6月の月笑

太田プロライブ月笑
6/11 新宿明治安田生命ホール 18:30


ほとんど忘れかけてるけど書いておかないと不便なので覚書。


前説はぐりんぴーす。ネタをしたわけじゃないんだけど、とっても上手で面白かった! 腕上げた―(誰目線)。
MCは風松。なんでだったか、出てきた途端に
松原:俺正直だから
風藤:素直なのね。そこが好き
とか、風藤さんが松原さんに「うまいこと言ったね、できる子だ」と褒めたりとか、なんかきゃっきゃと進行してたような。ちょっと元気が良すぎてお客さんが戸惑ってるような気もしたけどだんだん良い感じに。
小峠さんが松原さんの天敵であると説明。ネタ中に突然叫んだ話とか。
風藤さんが持ってる進行表が震えているのを小声で松原さんが言ったらしく、「風:僕の微妙な震えを指摘しないでください」と言われていた。

ドレミ倶楽部

漫才。制限時間が近付いて照明が暗くなるのを松原さんが「夕暮れ」と表現。

末吉くん

ものまね。いつもの。松原さんがめちゃくちゃ受けてた。「風:事務所に入る時からあの位置ですからね」

坪下健也

ひとりコント「お別れ会」。最後ルールを勘違いした風藤さんがちょっと邪魔しちゃったのが惜しかった。松原さんは先月見てすっかり気に入ってしまい、さっそくアドレスを交換したそう。

ナインボール

コント「視力検査」。おもしろかったんだけど、そろそろ「お前の匙加減」は、誰が言ってもしらけるワードになりつつある気がする。

六六三六

漫才「アンケート」。ひたすら怖いよ!

BURN

漫才「ブスの結婚」。ちょっとトーンダウンしてるかなー。

アイデンティティ

漫才「歌」。前に月笑で見たことある気がする。

古賀シュウ

ものまね「ビッグダディ」。小道具が多いけどあんま使わない。

GII

FREE MONKEY

漫才「好きな季節」。ボケの二人はけっこう息が合ってるんだけどなー。風藤さんは真ん中の「ジョージ」がお気に入りで、先月の月笑の後打ち上げで隣に座ってずっとガチホモのふりをして「この後ふたりで抜けようよ」と言っていたらジョージはカタカタ震えていたと、満面の笑みで話していた。

清水たけし

ひとりコント「ライオンと桃太郎」。えらい達者な人が。松原さん曰く「落語みたい。上下使い分けて」。

神宮寺しし丸

EXAIL漫談。太田プロのスケジュール確認電話は鉄板だよなぁ(笑)。冗談抜きで安否確認の意味もあるんだろうけど。

どてちんレンジャー

コント「塾」。スタイルが固まりつつありますね。

東朋宏

タップダンス漫談。先月と同じ。

赤プル

漫談「うちの旦那」。ついに旦那からその相方にまでネタが及ぶ。

メンソールライト

漫談「立ち飲み屋」。髪を下してちょっと幼くなったメンソールさん。おもしろかった!

アルコ&ピース

コント「人質救出」。アルピのしゃんとしたコントを見たのがものすごく久々。

インスタントジョンソン

コント「イッキコール」。じゃいさんの変幻自在イメロディメイカーっぷりよ。

ゲスト

ゴールデンゴールデン

コント「コンビニ」。おもしろかった! ゴルゴルは最初見たときはまらなくてその期間が長かったんだけど、最近見るたび爆笑してる。

バイきんぐ

コント「処方箋」。しり上がりにえげつないほど受けてた。

柳原可奈子

ひとりコント「テレビ業界の女2」。単独のネタの続編。全方位的に悪意しかなくて素晴らしい……! これテレビで見たい!

GI

360°モンキーズ

ショートコント。

火災報知機

コント「校長先生のお話」。

マシンガンズ

漫才「居酒屋」。最近よくかけてるネタ。チューンナップしてるのかな?

ブラックパイナーSOS

漫才「グルメ?」。おもしろかったー! オチがもう一言あったらわかりやすかったかなと。ほんと今年認定されてほしい……!

やさしい雨

コント「合コン」。おもしろかった! おもしろかっただけにいくつかひっかかりと言うかあれ?と思ってしまうところがあるのが残念……!

トップリード

コント「好き嫌い」。顔芸! トップリードが顔芸! 最近新妻さんの女装のバリエーションが豊かなのって、奥さんの服借りてるんだろうか。

ギャルズ

コント「結婚のあいさつ」。先月も書いたけど手塚さんの女装はデザイナーの頃の一条ゆかり漫画の女性にそっくりで、つまり美女カテゴリなのでブスという前提に違和感が!

風藤松原

漫才「古今東西サザエさん編」。受けてたー。めちゃくちゃ受けてたー。このネタK-PROさんで見たときは結構微妙な受けだったんだけど、最初から最後までまぁ受けてた。子供の笑い声が響いてて、ちょっと風藤さんがいじるくらい。やっぱり客層違うんだな―。オチが前に見たときよりしゃんと決まって気持ちよかった。考えてみると、漫才の入りも立ち話っぽいことしてみたりとか、全体的に漫才としてのパッケージがいつもよりしっかりしてた印象。


EDではインジョンゆうぞうさんのバックルがダサいでひとしきりわちゃわちゃと。2年突っ込まなかった太田の芸人を信じられない!とゆうぞうさん
柳原嬢は松原さんの入院中の話をしてくれた。お見舞いに行ったとき松原さんは塗り絵をしていたんだけど、太陽が紫に塗ってあったり、電車が血まみれだったり、それが黒い所に吸い込まれていたりとまぁ病んでいたと。「柳原:すっかりお元気になられて……」と柳原嬢と松原さんが深々と頭を下げあっていると「風:親戚か!」。


先月はえらい重かったけど、今月はそんなこともなく、しかし一番受けてたのはゲスト3組だなぁ。どこもひーひー言うくらい笑った。
月笑はいつでも楽しいけど、御贔屓がMCだと充足感が違いますな。このためにぴあ2店舗回って下手側の席買ってよかった。悔いなし。