エイトライブ×2

エイトライブとエイトライブ番外編トークライブ終わり。楽しかった。しかし今日はどこかでジャニーズの方のエイトもライブやってるのかな。検索したら出てくる出てくる。


昼のエイトライブは風松がMCで、風藤さんが黒いスーツを着てた。袖が長かったから今までのジャケットとは違うなぁ。松原さんはいつも通りで、散髪してた気がする。あの髪型かわいい。
THE MANZAIの話は、開口一番松原さんが「ちゃんとできた!」と仰ったのでもう十分です(笑)。風藤さんが「緊張でテンポを上げすぎるというね」。そしてネタを一個飛ばしたらしいんだけど、やってるときはふたりとも気付かず、終わってから反芻していてあれっと思ったらしい。松原さんも完璧だと思ってたと。
ふたりともガチガチに緊張してたそうで、松原さんは袖でしゃがみこんでいたそうな。スタッフさんとか他の出演者に、楽しくやりましょうと言われてやっと少しほぐれたと。上下に別れなければいけないので、風藤さんがしゃがみこんだ松原さんの肩を「行ってくるよ」ってぽんぽんと叩いたら「風藤:岩みたいだった」「松原:俺ひっくり返したら虫とかいないよー。ちょっと湿ってて」松原さんがノリツッコミ! 珍しい!
他の漫才師のネタを見ていて、「松原:みんなうまいからさ」、こんなもっちゃりしたのが出て行って大丈夫かと心配だったそうな。
夜のトークライブで、THE MANZAIは対決という感じではなく、皆でひとつのものを作り上げられたのがほんとうに良かった、楽しかったとおふたりの意見が一致しておりました。
最初の年から、決勝出たコンビは皆楽しかった、賞レースじゃないみたいだったって言うけど、風松も同じ感想を持ったようで、THE MANZAIはほんとに祝祭なんだなーと改めて思いました。月にいっぺんくらい開いてくれても良いのよそのお祭り。


ネタを2本ずつまとめて。

  • 新宿カウボーイ「体をあっためたい」「優柔不断」
  • タイムマシーン3号「漫才:ネタ合わせに来なかった理由」「コント:エレベーターの中で」
  • トップリード「サンタはパパなのかい?」「BARにて」
  • マシンガンズ食べログ」「今年も売れなかった」
  • 風藤松原「言葉を付け足す」「友達の作り方」
  • スパナペンチ「テレビの規制」「秋」
  • S×L「マナーの悪い人を注意する」「将来の夢」
  • 三四郎「高円寺クイズ」「おでんの具」


新宿カウボーイは2本目の出目がなくて年末の挨拶という浅草感(笑)。
タイムのネタはどっちも見たことあるなぁ。漫才の方はまーやっぱり唸るほど巧み。比べてしまうとコントの方は、最後あたりだんだん矛盾してこないかな?と気づいてしまうところがあるなぁ。どっちも台本の話で、演技力は常に素晴らしいです。
トップリードは和賀パパの熱演に新妻さんが笑いを堪えるのに必死(笑)。BARの方はちょっと短くなってた? このネタ好きだなぁ。
マシンガンズYahoo!知恵袋のフォーマットで今度は食べログ! もーおもしろすぎた! 2本目もヒーヒー言って笑ったんだけど何も覚えていない……。体を二つに折って笑ったんだが……。
風松はどちらもかっちり固まった内容で。一本目の方はちょっと間の会話が多めかなと思ったけど、基本鉄板な感じ。良い意味で肩の力の抜けた漫才でした。
ゲストはみんな鉄板を持ってきてくれたんだなーと嬉しくなっちゃう仕上がりでした。


企画は風松MCでボケツッコミに別れて七番勝負。緩い企画をあそこまで楽しくできるメンバーの手腕に信頼しかない。ほんとエイトライブはゲストのファンにも安心してお勧めできるぜ……。
見所多すぎてなんも書けないんだけど、永田くんがたけしさんの物真似やったときの「すごい! よく頑張ったね!」的な拍手の湧き方は書いておきたい。得な性分だな永田くん。
あと、風藤さんがキツいツッコミをしたかなんかで誰かに「一回たけしさんと飲んだらこれだよ!」と言われた後、松原さんがすーっと風藤さんに寄っていって耳打ちして、「風藤:たけしさんと飲んだの?って、(THE MANZAIの)打ち上げだよ!」って言ってたのがハイライト。


永田くんと言えば、風藤さんは相変わらず永田くんがかわいくて仕方ないようで、OPか中MCか忘れたけど、好きなんだよねーと言っていた。。楽屋でずっと携帯をいじっているので、何をしてるのか後ろからこっそり見てやれとのぞきこんだら「風藤:画面も真っ黒だったの! すごく暗くしてる!」。それ覗き見防止フィルムなのでは……と思ったんだけど、ほんとに明度落としてるんならマジで闇が深いな永田くん。


夜のトークライブの方は、皆さん昼の部でお疲れだったようでまったりと(笑)。お茶は出てもお酒が出てこないあたりが事務所ライブっぽいですね。そんな深い話もなく、でもメンバーの仲の良さと言うよりは信頼感が感じられたのがとても良かった。MCがマシンガンズなので籤引きトークのお題から逸れまくりで、ほんと自由な雰囲気だったな。
風藤さんから「イップス」って単語が聞けただけで行ったかいがありました。私的には。
ライバルは誰って言われても特に思い浮かばない風松。でもみんなそんな具体的にはいないみたいで。そう言う世代なのかなー。
今度はネタライブとは別日に、お酒飲みながらやりたいと言っていたので期待してます。てかトーキングアカデミーといっしょこたにしちゃえよー。


今年はエイトライブがあってほんとうに楽しかった。ただ漫然とネタ2本やるだけって言ってたけど、それが良いってとこも確かにあるんだと思いますよ。あの5組に、なんとなくのチーム感が出てきただけでも。


今日のライブから、何人かのお友達と良いお年をって言って別れてきた。もう年の瀬ですね。何の惜しさもないむしろ早く正月休みこーい! クリスマスプレゼントと言う発想がなく、お歳暮を用意した自分の若さのなさに退いた。