エイトライブ見てきた

エイトライブ見てきた。えらい疲れてて140字っつに区切るのめんどくさいんでこっちで。
酒井ちゃん不在で平子さんピンでMC。賞レースがなんだ! こうやってお金払って見に来てくれる皆さんのためにネタやってるんですよ!といつものように実のないことを(笑)。マシンガンズとトップリードを呼び込むも、しゃべり続けて何もいわせないくだりを延々やったり、滝沢さんだけに健康法を効き続けたり、まーおもしろかった! 私こんなに平子っちになんのひっかかりもなく大笑いしたの随分久しぶりのような気がする。最近見るネタは漫才もコントもフリートークみたいで、ラジオ聞いてないからかピンとこなくて。
石沢さんが途中で呼び込まれて、かねきよさんが今日からスランプになったと言ってたんだけど、確かにネタ見ててもあんま調子が良くないというか。声が外に出て行かない感じがした。滑舌悪い人じゃないと思うんだけど、なんだか不思議。出目は1本目が2で2本目が1。
今日はSSFKDと被ったせいかお客さん過去最少人数だったせいもあるかもだけど。マシンガンズが出てくるなり、やりやすいとは言えないよ! みんな首捻りながら帰ってくるよ! とがなりちらして空気が爆ぜたようだった。ご自分たちで声がでかいからにぎやかな感じになるよ!って言ってたけどほんとにそうだと思った。1本目の「バイトがつらい」、初めて見たんだけどすごかった。椅子から落ちそうになるくらい笑った。一般受けと言う意味では「金持ち」「図々しいやつ」の方が強そうだけど、ライブ行ってる層はこっちのがハート鷲掴みなんじゃないかしら。荒さも含めて素晴らしかった。
トップリードの2本目が漫才「ホールインワン」初めて見たんだけどたぶんサーキット用だと思うから詳細は書かないけど、こーれが素晴らしかった! まさか漫才でもあんな風になるなんて。これぞトップリードの真骨頂。最初と最後の挨拶も、トップリードにしか使えないから良いの見つけたなーと感心してしまった。
風藤松原は1本目「大喜利クロスワード」。後半はアナグラム要素も。2本目はホワイトボードネタ「漢字で遊ぶ」。このネタは全く意味なく「道」って文字を書いて松原さんが「うまく書けた」ってご満悦でなんのオチもなく終わった。よしわかったしばらく公開ネタ出しモードなんだな! それならこっちも腰を据えてネタ出し見るよ!


企画は「エイトメンカレンダーを作ろう」。レギュラーメンバーのみで、カレンダーを作るに当たってどの月を誰がどんな格好でやるかの会議。松原さんは書記。ホワイトボードでちょいちょいボケるので、誰かが松原さんにつっこみつつ会議するの大変、みたいなこと言ってた。
エイトライブの企画はやっぱり楽しいなぁ……。結構ほんとにほしい感じのカレンダーになりましたよ。あとは予算と稽古場との戦いかしら。2月は最終的ににんにんになってたけど、風藤さんのバレンタインからの松原さんのホワイトデーの流れ見たかった……!
風藤さんは誕生月の11月担当にする?ってなったときに、だまーってホワイトボードに「11月29日」って書く松原さん最高だったな。「風藤:覚えててくれた」。にんにんが、松原さんが書いてるときのこの笑顔を見せたい、と言っていた。
1月に間に合うよう制作するそうです。ほんとに完成させて欲しい。ついでにみんなで揃いのスーツでも作ればいいのに! 並木で!