エイトライブ

エイトライブ見てきた。トップリードとアルピがいなかったので客席の後ろの方はかなりスカーッとしてたのだけど、ゲストの元麦芽のおふたりの効果か男性客が普段より多く、それがMCの新宿カウボーイの雰囲気とよくあってて、普段と同じかネタによっては普段より笑いが起きてた印象。エイトライブって重いと言うか大きな笑い声が起きづらいんですよ。
そのよく受けてたネタと言うのが新宿カウボーイで、今日はOPMCからかねきよさん絶好調! ネタも出目をカムカイさんに聞いたりして(笑)、カムカイさんは「5」だったのだけど実際は「4」。私は「限りなく6に近い5」くらい受けてたと思ったけどなー!
ちなみに新宿カウボーイの2本目は、石沢さんのツッコミが見たことない形の意欲作。


企画はマセキやナベプロのライブでドカドカ受ける新宿カウボーイがエイトライブで受けないのは、メンバーとお客さんがかねきよさんに飽きてるからではないか、改めてみんなのアイドルかねきよちゃんについて深く知ろうというクイズ企画。
いやーこのエイトライブ全体がかねきよさんに飽きてると言うのを、はっきり言ってくれてひじょーにすっきりした。いや飽きてるって言っても見たくないとかそういうんじゃなくて、にこにこ見てるんですけどね。伝統芸能みたいなもので、みんなそれが当たり前だと思いすぎてるだけでね。
ぶーぶー言われながらも始まった一問目、「かねきよさんが好きな自分の体のパーツは?」の質問タイムに真っ先に手を上げて「生きてて楽しい?」と言う風藤さんにしびれた。


風藤松原の1本目は「面接」。懐かしいフォーマットだー。オチは全然違ってた。ちょっと落語と言うか小咄っぽい?
2本目は「クイズ番組の体でお題に答える」。初めて見た。「「む」から始まるやなこと」から始まり、風藤さんがつっこみで「やだねぇ」って言うからびっくりした。え、これやだねぇの進化系!?と思ったらお題が「「し」から始まる悪いこと」に変わり、つっこみも変わった。「「い」から始まるなんじゃこりゃなこと」で終わり。オチがちょっとわちゃっとしたけど、これいくらでも出てきそうなところが恐ろしいぜ……。


今回はアンケートにもう一度見たいエイトメンのネタを尋ねる欄があり、終演後だと言うのにテンションだだ上がり。風松がほぼエイトライブでしかやってないネタを2本書いて、トップリードも何か書きたいと思ったもののトップリードは結構名作をやってくれてるんだよね……と悩んだあげく「雨男」と書いてきたんだけどあれDVDになってるんだった。筍って書けば良かったか。スリーデッカーのエピローグだけとかは無理だろうし。
ちなみにアンケートの例として書かれてたのはトップリードの「ラブジャンクション」とマシンガンズの「羅生門」だったと思うたぶん。考えるのに必死であんまちゃんと見なかった。