エイトライブ見てきた。世代間交流バンザイ。

帰宅したらとにかく明日の米を炊いて台所をざっと片付けて、荷物が来てたらほどいて、古新聞になった今日の新聞をまとめて、風呂に入るまでをワンモーションでやってしまわないといけないと身に染みてきた。そこまで全部終わらせて、1時までで書けるとこまでエイトライブのこと。


MCはマシンガンズ。ラジオと小説で小競り合いしたりしつつ、とにかく西堀さんはしゃべりたい。おもしろいこと言えれば儲けものくらいでただただ「滝沢としゃべってたい」。なんだこのかわいいおっさん。結局OP15分くらい喋ってたかなー。
今日は開演時でお客さんが半分……よりちょっと多いくらい。色々ライブ被ってたもんなぁ。太田の若手がゲストだったんで、単純に笑い声の元になる数が少ないのはちょっと残念だった。


ウラフジ「シングルショッカー」。月笑で見たことあるような気が。良いネタですよね。


ピコピコ「張り込み」。ゆとり世代の見た目の説得力がすごい。


ナインボール「沖縄のバスケ監督」。こないだの月笑で金星を挙げたネタ。やっぱりおもしろいし、前2組に比べて断然声が出ている。


トップリード「はじめまして、さようなら」。ってタイトルなんですって。今月の新ネタ。見るの4回目。合い鍵の行がなかったのは飛ばしたのかな?


アルコ&ピース「コント:コンビの片方が実家の家業を継ぐために解散することになった漫才師の最後のライブ」ってこれ影ナレで言ってから出てきた。内容は、はっきり言って荒いんだけどまぁ泣きそうになったよね! 最後のとこ、明らかにBGの「夢破れて」が終わるの待ってたよね! オチも何もなくて、でもやっぱりちょっと涙ぐんだよねー! もーこれだからアルピは!


風藤松原「ラブレターを書いてきた」。出てきて開口一番「風藤:いったん涙を拭いていただいて」(笑)。松原さんが、好きな子ができたのでラブレターを書いてきたから内容がこれで良いか風藤さんに聞いて欲しいというもの。紙読んでて内容は自己紹介の総集編みたいな。あと女の子のネタもちょこっと。


マシンガンズ「キャラをつける」。キャラをつけた後の西堀さんのきゃるーん顔がなにかのキャラクターにそっくりだと思ったんだけどなんだったかなぁ……。


ウラフジ「サッカーボールの行方」。これも見たことある気がする。けっこう月笑出てるんだなー。


ピコピコ「コンビニの面接」。このネタの途中で気づいたんだけど、ボケの子のしゃべり方の抑揚がラバーガールの大水さんそっくりだった。気づいてから大水さんの声が副音声のように聞こえていたよ。EDで出てきたときに誰かが「後ろ向いたら大水そっくり!」って言ってたようにフォルムも似てるんだけど、それ以上にしゃべり方が。


ナインボール「万引きGメン」。おおこれもしっかりしたネタ。来月はクライマックスシリーズだけど、来年の月笑は出るだろうからぜひとも頑張ってG1に新風をもたらしていただきたい。


トップリード「夫婦」。おおー久しぶりに見た! ちょっとショートバージョンだったかしら。


アルコ&ピース「新しいライブのあり方」。トップリードいじりからの、なんだろうなーこれ、サンパチは立ってたんだけど、漫才と言うよりフリートークっぽい。お客さんに振ったり、でもなんかあるあるはしっかりしてたり。平子っちが「あるあるー」ってツイートしろって言うから終わった直後にしました。


風藤松原ファンタジーランド」。今度は開口一番「風藤:トークライブの後はやりにくい」。ファンタジーランド久しぶりに見たー! これFKDの2回目の本公演の新ネタ祭で下ろしたネタだから2011年のか。なんでこんなことを覚えてるかというと、その時出順が早くてOPのスーツのままで漫才してたからです。後半だいぶん変わってたなー。ドSの言葉責めがとドMのやりとりがたまらんかった。おもしろかった!


マシンガンズ田中角栄」。羅生門が始まるのかと思ったら思わぬのが来た。初めて見たネタ。


新宿カウボーイ「寝れてる?」。浅草の漫才大会があったからか今日は1本のみの新宿カウボーイ。出目は3。


企画は「簡単そうに見えて実は難しいこと」。要するにボケチーム(下手側)とツッコミチーム(上手側)のゲーム対決なんだけどこれがもう楽しかった! MCがマシンガンズだからすぐ脱線するしルール変えるけど、それがことごとくゲームをおもしろくするのね。ゲストが太田の若手だったから、後輩との絡みが見られたのも嬉しかったー! 若手若手と言いつつエイトライブメンバーはやっぱりベテランだから、後輩と接して先輩ぽいとこ見られるとやっぱすげーなーって思う。西堀さんが途中で若手に言った「教えないからな、盗めよ!」がすごいかっこいいんだけど、その時何してたかというと新妻さんの頭に辞書乗っけてたという(笑)。
エイトライブの企画の時の平子さんがまた良いんだよナァ。自由で、楽しそうで、とはいえ先輩もいるからか荒らしもせず、いちいちおもしろい。最高の振る舞いですよ。


時間がない。風松的ハイライトだけ羅列。

  • 二重跳び対決で松原さんが指名されて、ジャケット脱いで前に出たらやる気満々と言われる。下に着てた黒のロンTがボーダー。もちろん二重跳びはできないが、ムキになって何度も何度もやる。
  • 新妻さんと風藤さんで「3秒で辞書を箱に入れる」対決。入れる早さを競ってたはずが、入れた量になり、なぜか入れたページに載ってたおもしろい言葉を発表した方が勝ちというルールに。新妻さんは「綿」、風藤さんは「五経博士」で風藤さんの勝ち。何か足して勝負して良いと言われ、新妻さんが「わたがし!」。風藤さん慌てず騒がず、ゆったりセンターに出てきて「元五経博士!」で見事勝ち。ちょうかっこよかった。
  • ここで滝沢さんが(たぶん。西堀さんは上手側だった気がするから)「風藤に勝てるのまっちゃんしかいないよ!」って言ってなぜか松原さんをセンターに引っ張ってくる。わたがしに何かつけておもしろくしろと言われ、えーわたがしーって言いながらひねり出したのが「松原:TOTOのわたがし」場内苦笑
  • ……したところでひょこっと風藤さんが出てきて「トイレのメーカーなのにね!」風藤さんは敵チームなのになんでフォローするんだとやいやい言われ、西堀さん(たぶん)が「なんで風松の良いところここで見せてるんだよ」みたいなこと言ってもうとにかくありがとうありがとうマシンガンズ
  • ここで下手に戻るときに松原さんが風藤さんの方に手を伸ばしつつ捌けていったのがたいへん印象的でした。


EDでは若手を紹介しつつ、なにもできない若手が好きな西堀さんが、明らかに器用そうなナインボールに敵意をむき出しにしてたのが最高におもしろかった! もーこんな楽しいなら、ちゃんと若手と中堅が少数ずつ出るライブ作って欲しいよー。


だー20分オーバー! 寝る!