トッパレvol.104

トッパレ行ってきた。楽しかったー。風松がトップバッターで、エイトライブでやった面接のネタだった。最初なんて飛び出しかしらと思ったら最後までいた。なんでトップだったんだろ。ランチランチはいなかったけど。
一位三拍子、二位エレファントジョンと、THE MANZAI決勝組が今月も好調だった。エレジョンはネタ9でやってた緊張しいのネタ。エレジョンに◎かなーと思ってたら三拍子の懐かしい歌のネタが出てきてこれは超えたか!とかすごく悩んだー。
この時期恒例、R-1の調整でじゅんいちダビッドソン田上よしえ、小島よしおのお三方が出演。レギュラーのR藤本氏はネタ始まってすぐ、俺にはR-1関係ないけどな!と叫んでおりました。
田上さんは間もボケも一切の隙なく仕上がりきってる感じ。ここぞのところで間違いなくドーンと受ける。ワードチョイスの外れなさすごい。おもしろくって納得の3位。小島よしお氏は4分間筋肉を燃焼しつくすような全部入りのネタで方向は違えどこれまた仕上がっていた。
ねじは「漢字のタトゥー」のネタの冒頭で、佐々木さんが瀬下さんの肩をぱんっと叩いたんでどうしたんだろうと思ったら、今、瀬下さんの肩甲骨ヒビ入ってるんですってね。一昨日の熱演のせいだそうで……。あれ改めて感想書きたいんだけどめちゃくちゃおもしろかったんだよなー大統領とSPのネタ。
トップリードはNo.84の「旅行に行こう!」で良いのかな。男6人が旅行先の相談するネタ。和賀さんの和賀さんらしいつっこみが堪能できて満足。新妻さんのニューヘアスタイル初見。
ジンカーズが単独から新聞勧誘のネタ。これ好きだー。
エルシャラカーニは「オットセイとアシカ」。清和さんがつっこみで「歩くの遅いねんて!」と言ったときの、その、「て!」のところだけ、台詞から外に出たような素っぽい響きで、おっと思った。その後エレジョンも、カトケンさんが暴走する森枝さんに、諭すような口調で「もう帰るよ」と言ったところもおっと思った。
こういう事故みたいなことにばかりひっかかる見方は良くないんだと思うんだけどねー……しかし精緻な漫才の中にああ言うちょっと破調のような瞬間があると、醒めるのとは違う、自分がどれだけネタに引き込まれてたか自覚するような感覚になってちょっと変わった体験になる。


企画は全員参加で無茶ぶり王決定戦みたいな。松原さんが散髪して髪が短くなってたところに、この企画とEDの時はジャケット脱いでたので五年前のように若く見えた。
人によってはすぐアウトでひっこんじゃうけど、企画が全員参加なのは賑やかでよいですね。あれを捌くスパローズの手腕もまた。
スパローズと言えば森田さんが福岡県人会に参加して、カラオケでマサムネくんが4曲も歌ったんですとー! 
スパローズでもういっこ思い出した。今日はコンタクトだった森田さん、ちゃんとしたときだけコンタクトなんですよ、この前にちゃんとした仕事があったんです、と教えてくれたのがなかなか興味深い仕事だったんだけど書いて良いのかわからんのだった。すごいなーと思ったんだけどたまたま目にするとかはむつかしそうなお仕事だった。


ベジータ様がカレーカレー連呼するからカレー食べたくなって、カポさんにマジックスパイスに連れてってもらった。あんなスープカレー初めて見た! 透き通ってるのにカレーの味がする不思議。そして汁物なのにちょうお腹いっぱいになる……!
見る方としても去年の10周年は結構頑張ったよねと言う話を聞いてもらった。しかしグローブ座にはテンションだだ上がりのジャニオタ脳ふたり(笑)。
今年は意識的に減らさなくても去年ほどは見られないだろうなーと言う予感があり、だからこそこれはと言うライブはちゃんと見たいし、新しいお客さんが増えてほしいと思う。グローブ座までにもう一組くらいテレビで跳ねてお客さんごっそり連れてきてくれないかなー。筆頭候補フルパワーズなんだけど。