トッパレ見てきた。

トッパレ見てきた。今日のMCは大和さんが収録で森田さんのみ。「ぜったいがんばります!」って言いながら出てきた森田さん曰く、THE MANZAIの楽屋で、受けてたのに小宮が見たことない顔で落ち込んでたから、小宮を連れて回って色んな芸人に小宮の落ち込んだ顔を見せてたら自分らのネタが飛んだ、だそうです。


前回王者のジンカーズを呼び込んで、フリーでの活動について根掘り葉掘り聞く(笑)。リアルに自分たちで請求書書いてますよと言うジンカーズオンバトは馬場さんが自分で、まだフリーなんですが出してくれませんかって売り込んだそうな。そのことを知らなかった樋口さんが感心と言うか感動してた。


ランチランチ「ラッキー音頭」。


巨匠「万物の祖」。最初の影ナレだけで客席が笑っちゃう。私は初めて見ました。これが噂の! すげータイトルから想像してたのと全然違う。


R藤本「ひきこもりヤムチャ」。最近軽装ですね。


ラブレターズ「再会」。久しぶりに見たなー。関西に行った昔の同級生と地元でばったり会うネタ。前に見たときよりコンパクトにまとまって、無駄がひとつもなくておもしろかった!


マヂカルラブリー「お前誰だよ」。おもしろいなー。定番を崩すって設定がなんて映えるのかしら。今日の野田くんはひときわ顔が劇画チックに見えたんだけどなぜかしら。


ギース「妻の失踪時のこと」。尾関さんのメガネの歪みっぷりが100点。


エルシャラカーニ「恐竜と怪獣」。お、おもしろかった……! これまたすごいネタを作って……! 恐竜やら怪獣やらのものすごい数のバリエーションと、しろうさんの全然進まなさのなんという緩急。すげーわこれほんとすごい。ここまでの今日イチ。


ロシアンモンキー「住みたい家」。実は初めて見ましたロシアンモンキー。ああ、一線越えてる芸人さんなんだなーって一目でわかる。ネタは本筋を忘れるほどに笑った!


風藤松原「外国人のファンに話しかけられたら」。特に掴みはなし。最近よくやってるせいか松原さんの外国人キャラが板に付いてきている気がする。しかし不穏さはいや増す。


ジグザグジギー「ぞうきん」。初めて見た。こういう展開のネタもあるのかー。ジグザグジギーのネタはずっと太さの変わらない直線のイメージだったけど、今日のはクレッシェンドのような、樹形図のような。


三拍子「紅白歌合戦」。始まったときにおおーって言っちゃったよ。今日発表のネタでがっつり一本! それがまたおもしろい! すげーよすげーよ三拍子。今日の◎はここにしました。


エレファントジョン「女に生まれ変わりたい」。これまたいつもとは違う感じのネタ。お約束のくだりがほぼなかったけど、エレジョンカラーはしっかりあるんだよなー。


トップリード「別れの決意」。このネタ見るの3回目なんだけど見る度良くなってる。今となっては月笑ではまらなかった方が不思議。オチの和賀さんの表情が良かったなぁ。


ジンカーズ「チャリティオークション」。これまた久しぶりに見た。出てきた瞬間の樋口さんの衣装と佇まい、そして馬場さんのジャケットに、この説得力出せるのはこのふたりだけだわねぇとにやにや。結果的に今日の優勝なんですが、いやーこれはもう最後の樋口さんの表情の勝利でしょう。照明も動きもタイミングも全て完璧! 思わずヒュー!って声が出たよ。樋口さんすげーわ。なんかもうよくわからないけど「極上!」って思った。


企画はゲーム対決で、吉本勢がさすがのご活躍だった。森田さんのMCの見事さもあって、笑いっぱなしだからあんま覚えてないのよ。和賀さんの言った「自分のかっこいいところ」が「楽屋では、寡黙ー!」だったのと、だーほんちゃんが言った「『ゆ』で始まる悲しい一言」の「湯冷めしちゃった」と、風藤さんの「『に』で始まる悲しい一言」の「逃げた。」だけは覚えてる。
ところで風藤さんと言えば最近ネタ終わるとすぐ私服に着替えちゃうでお馴染みですが、今日も着替えて企画に出てきてました。それがまぁかっこいいのなんのって。服自体は前から着てる灰色のアーガイルのVネックセーターなんですが、風藤さんちょっと痩せた? 今の髪型も良いのかなー。前髪厚めで無造作っぽくて、色々あいまって色気だだ漏れですごかったですよ。今日私すごいしか言ってないな。
普段特に書きませんが、私は風松ふたりともすげーかっこいいと思って見てます。はい。松原さん見てると、長身は理屈抜きでかっこいいなと思うし、風藤さん見てると、背が低くてもバランス良ければかっこいいんだなーっていつも思う。
いやーしかし今日の風藤さんの色気のだだ漏れ具合は。何事かと思った。変な意味じゃなくてね。舞台に立つ人独特の色気と言うのがあるじゃないですか。THE MANZAI絡みの注目度とつなげて考えるのはまぁ、考えすぎかなー。でもまー色っぽかった。


結果は先に書いたとおりジンカーズの2連覇で、2位が三拍子で3位がエレファントジョン
私は漫才が好きなんで、いつもはあまりコントの印象が強く残らないのだけど、今日はトップリードとジンカーズの余韻で、あーコントも良いなぁって思った。トッパレは今日も隅から隅まで楽しかったです。