トッパレは今日も

トッパレ行ってきた。はーもー楽しかったー。最近のトッパレは企画が楽しすぎる。ネタがあんだけすごい人が集まってて、企画でそれと同じかそれ以上笑うってすごいな。スパローズすごいなー。
そんなスパローズ、OPから森田さんが大和さんのホムカミを鬼神のごとくいじりたおし、大和さんが森田さんを撲殺するんじゃないかという勢いで襲いかかっていた。大和さんはヒルいっぱいの山道歩きながら「これ絶対相方にいじられるー」と思っていたらしい。相方の顔思い浮かばなかったらもっと泣いてたと。
前回優勝のエレジョンを呼び込んで、THE MANZAIの話もちょっと。サーキット初日の結果発表で風松が呼ばれたとき、風藤さんはすぐ出てきたけど松原さんが出てこなくてカトケンさんも倒れたと思ったらしい。「加藤:ついに舞台で死んだかって」(笑)。誰かが「それはそれで幸せだよね」って言ってたけど死んじゃやですよ!


ランチランチランチランチを改造」
R藤本「ゆるキャラグランプリ
ジグザグジギー「なめとこ」。おもしろかったなー! 宮澤さんの手帳がいかにもビジネス用で、池田さんの手帳がトラベラーズノートだった。
ラブレターズ「物件」。久々に見たけどやっぱり面白い。しかし溜口さんの顔色?が気になってしまった。肌荒れかしら。
ジンカーズ「取り調べ」。今回の優勝。ワラネタフルで音響ミスがあったK-PROさんでこのネタやるジンカーズに勝手に男気を感じてたんだけどその後しもきた大旋風に出てたか。ネタ尺は全組でいちばん短かったんじゃないかなぁ。それで優勝かっさらうって、鮮やか!
ブロードキャスト!!「幸せですか?」
なすなかにし「魔王→オリジナルゲーム」


スパナペンチ「人見知り」。若さ故の直球の下ネタが良いワー。おもしろかったー!
風藤松原「童謡→プレゼント」。ペイジワンと一緒。最後松原さんがとちったんだけど、みのもんたリカバリーして笑いにしてたのがかっこよかった。風藤さんのフォローも。ところでみんなあんまチェ・ゲバラ知らないんですかね。最悪ご本人知らなくてもたかはしくんのネタ見てたら知ってるかと思ったんだけど(私もたかはしくんのネタ生で見たことはないけど)。
夜ふかしの会「サッカー部」
トップリード「ジャンケン」。これはかなりの問題作な気が。ネタバレになるからなんも書けんけど、他ならぬトップリードがこれやったってのはかなりエポックメイキングなことなんじゃないだろうか。しかもできるのがさすが。個人的にはこの勢いで漫才とかもやっちゃえば良いのにと思う。漫才と言うかサンパチの前でやるコント。前にジンカーズもいたライブで言ってた、コント師の初漫才ライブ見たいわー。
三拍子「流行語、みのもんたウルトラマン」。最近三拍子の時事ネタが私のニュース摂取のスピードを超えてくるわ(笑)。清和さんによるとたっぷり9分やってたそうな。
エルシャラカーニ「鶴の恩返し」。最初からいつにもましてふわふわのしろうさんに不安がる清和さん。
エレファントジョン「運動音痴」。このネタ久しぶりに見たなー。怒んなきゃいけないのに笑っちゃうカトケンさん。


企画はコンビの片っぽが出てきて、前半組と後半組にわかれてゲーム対決。清和さん、カトケンさんという珍しい人が出てきて、最初の説明になかなかたどり着かないほど盛り上がる(笑)。
いやー今回のMVPは永田くんでしょう! 終始うっすら笑ってたよー。憧れのR藤本氏と並んだときには嬉しそうだったよー。
そんな永田くんにあるないルーレットの仕組みを教え、前に出させる風藤さんの陰の黒幕っぷりよ。結果ぶりっこの清和さんとそれに関西弁でつっこむ永田くんというひじょーにレアなものが見られました。
しかしカトケンさんがまー終始永田くんに優しかった。ゲームに出る人を選んでて、カトケンさんが選ばれそうになったときに永田くんが黙って立ってたら「加藤:お前も俺だと思ってるんだな、よし」って言ったり、永田くんがスパローズにいじり倒されてるときに「加藤:今色んな感情を覚えてる最中なんです!」って助けたり、終いには「加藤:皆仲良くしてあげて! スパナペンチと!」ってどんだけ面倒見の良い先輩なんだ。スパローズにも「部活の後輩に優しいな!」って言われてた。


物まね三連発を振られた馬場さんの、芸人さんとは思えない狼狽ぶりとか珍しいものを見た。ロックンロールカラオケナイトでやってる感じでロックスターのまねではだめなのか(それはナガシか)。
最後はR藤本氏と永田くんのモノボケ対決。良い試合でした。トッパレメンバーの中に永田くんが放り込まれるといつもとはまた違ってて楽しいなぁ。どんどん上の世代のライブにも出てほしいぜ。清和さんに「君は今までの人生で何本ネタ作った?」って聞かれて「数え切れないくらい」って答える図太さも好きだ。ネタ9あっさりOKしてたけど実現するかなー! 12月。


優勝 ジンカーズ
2位 トップリード
3位 エレファントジョン