トッパレvol.106

トッパレ終わって写真上げてたらiPhoneの充電がぶっつり切れて、コード忘れて充電できなくて電車で寝て起きて電源入れたら立ち上がってしかも30%以上あるでやんの。


ともあれ、トッパレで風藤松原が優勝した! ずっとこれが見たかった!
めでたい時にこんな感想もあれだが今回のトッパレは全体的にいつもより低調に感じた。ヤーレンズがあんなに掴みづらそうなの初めて見たなぁ。どこ行っても飄々と爆笑とるイメージ。風松が前半のトリだったんだけど、そこで初めて大きく受けた感じ。あ、でも3位のツィンテル耳をすませば」も前半か。私が座ってた場所のせいもあるのかな。
風藤松原のネタは「自慢する子供」。初めて見たネタ。いくつか既存のボケがあったけど、松原さんが全編関西弁と言う珍しいネタ。昔エイトの裕さんが、東京に来るようになってから仕事で必要になって敬語を覚えたので敬語は標準語になると言ってた現象の逆の表れ方かなーと思いながら見てた。松原さんも大人になってから標準語を覚えたから、標準語での子供の語彙がないんじゃないかと。
後半は皆さすがにしっかり受けてて、ラブレターズの飛行機のネタ久しぶりに見たけどやっぱりあのオチ好きだなぁ。
エルシャラはドッペルゲンガーのネタで、しろうさんがネタ飛ばしたのかと思ったら清和さんが飛ばしたとその後の企画でスパローズが言ってた。そんでしろうさんが嬉々として謝れって言ってたとか。
エレジョンの「怖く見られる」、カトケンさんがモグフェスで芝さんに指摘されたとーりの立ち方をしててそれそれー!と思った。
トップリードが月笑でやってた「クビだ!」の後半を大幅改変してやっていた。企画の時ギャグを振られた新妻さんが「おつかれちゃ〜ん」をやってたので昨日のエイトライブの企画に引っ張られてる!と笑った。


さっきも書いたけど、風松がトッパレで優勝するところがずっと見たかった。前に一回だけ優勝したときは私まだお笑い見てなかったんですよ。
月笑優勝、単独ライブ、THE MANZAI決勝と見て、いちばんむつかしいんじゃないかと思ってたトッパレ優勝が見られた。これでもう、ほんとーーに見たいものはたいてい見せてもらったぞ。
私はラッキーだ。