エイトライブ

エイトライブ見てきた。今日は企画がおもしろかったなー!


風藤松原のネタは「俺なりのこだわりのあるファーストフード店開店」と「催眠療法」。1本目はなかなか猟奇的だった。
アルピは1本目がコント「面接」、2本目が漫才「ドッキリにかけられたい」、どっちもおもしろかった! かちっとしたコントも遊びのある漫才も久しぶりに見た気がする。
マシンガンズが1本目のつかみで17年来の友人であるJDの快挙に触れててとても良かった。2本目は羅生門の系譜「蝋人形の館」。
トップリードの1本目のコント「力まない」はどこで笑って良いのかよくわからんかったのだけど、2本目の漫才「運命の出会い」がすごく好きだった!
ぐりんぴーすが「ガッキー」「10万貸して」共にキレキレ。落合くんは今日の出演者の中で誰よりも声が出てて素晴らしかった! 乗ってる若手ってすごいな。そして漫才師が型と演技力を獲得する過程と言うちょう貴重なものをリアルタイムで見せてもらったんだなぁとしみじみ。


企画は「お決まりコメントを考えよう」。MCに作家もやってるデンジャラス安田さん、講師役にゲストのインジョンを迎えて、KOC準決勝の審査員席でダウンタウンに振られたときととオールスター感謝祭の1位コメントを想定した無茶苦茶しっかりした企画! インジョンが実際にKOCで言ったコメントをまとめてたり、後ろの暗幕開けて映像まで使って、カウンターのところにヤマザキモーターズさんまでいたよ! なにこれー! これまでのリハやってるのか怪しいゲーム企画との落差が(笑)。なんなの太田がついにエイトメンのメディア対策を真剣に考え始めたの。
皆本気で考えて、赤くなったり青くなったりまー大変そうだった。インジョンの講評もガチで、すごくおもしろかった。今後エイトライブの企画全部会議でも良いとすら思った。これこそ事務所ライブでないとできないことだよなぁ。次は出てきたときのフレーズを考えたいみたいな話も出てたけど、それエイトライブのネタで試せば良いのにー。通う楽しみが増えるわ。企画で反省会してさ。


エイトライブに限らずだけど、芸人さんが疲弊するもの、負担のでかいものほど見ててわくわくしちゃうんだよなぁ。ぜひまたお願いしたい。