太田がなんかするって言うから

もういっちょ転載。(2014/1/29)


太田プロライブ「月笑」冬の特別編 月笑寄席
1/27 明治安田生命ホール 19:00


トッパレの前売りを買っていたのですが、そっちは同僚に行ってもらってまさかのこっちを選ぶという。いやライブとして間違いなく楽しいのはトッパレなのはわかってるんだけど、私が行かないとっていう妙な義務感がね。だって関係者いないと明治安田埋まるわけ無いものー!


ばっちり着物の山田邦子さんがMC。青い地に白の乱菊、白い帯に金銀の帯締めの華やかな装いでした。月笑に通ってると生の「山田邦子」にさほど驚かなくなるんだけどそれって今の日本で結構特異なことではないかと思った。
トップのタイムマシーン3号は眼鏡の漫才で、いつもと違ってセンターマイクが入ってた。盤石の受け方よ。ほんとに今年全勝優勝じゃあるまいな。
古賀さんと村瀬くんの親子ほど年の離れた物真似競演だけで見に行って良かったと思えるザッツ太田感! いやほんとこのふたりの二億四千万の瞳は文化財級! もうめちゃくちゃ楽しかった。


360°モンキーズはコントのはずがショートコントと野球(笑)。サイクロンZさんはがっつり奇術で魅せる魅せる。やっぱりちゃんとやろうと思ったらできるんだと感心したら、EDで都内のマジシャンばかりの大会で3位になったと。


大喜利はなんでこのメンツなんだと思ってたら、去年の月笑のベスト3だと。気づかなかった……。ダリハニが赤、風松が黄、アルピが水色の着物を着てると言うより服の上から巻きつけられて(笑)、笑点のスタイルでやるから思ってたのと相当違ってた!
自己紹介でナガシが言った「ロックンロールはハイな魔法」がわけわかんなくて最高だった。吉川さんは「京急のような着物を着ております」。
風藤さんは「昨日眼鏡を新調しましたので、皆さんのお眼鏡に適うよう……」、松原さんがネタでもやってる春の気配。
平子さんは「いつか旅立つその日には真由美と邦子に見とられたい」だったかな。酒井さんは名古屋と尾張をかけたようなかけないようなことを(笑)。

とにかくナガシが徹頭徹尾ナガシで、好きな鍋は「ボルシチ」、回答もローリングストーンズやビートルズを放り込んで見事ダリハニが優勝して金一封もらえることに。ダリハニやっぱきてるわー。きてるというか、たぶんナガシはずっと昔からあのまんまで、でもそれを客側が目にする機会がなかっただけなんだよなー。
風松は、風藤さんが2回くらい答えてたけど松原さん一個も答えないまま終わった(笑)。てかあのメンツで2問て! なんつー贅沢な使い方するの! 風松は掛け持ちだし平子さんは飛び出しだったみたいだし、なんなのもったいない……。
2問目最初に手を挙げた風藤さんが混乱しちゃってひっこめたときに、松原さんが扇子で扇いであげてたところが今日のハイライト。次点は風藤さんが鍋をかき混ぜるゼスチュアをしたときに横から松原さんが手を出して一緒に混ぜてたとこ。


客席登場(演出ではなく舞台設営の都合上)のしし丸さんのババアによる中説(終わりの合図は緞帳を裏から叩くと言う粗雑な扱い)の後、メンソールさんのうまいこと言う落語、山田邦子さん「初天神」、三遊亭楽麻呂さん「子ほめ」で終わり。
やー楽しかった。なんなのこの妙な満足感。なんと言っても古賀&村瀬物真似ショウが素晴らしかった。あとしし丸さんの中説。このあたりの面々を見ると、太田プロを見たぞー!って満足感がすごい。妙な義務感に駆られて見に行ったけどその判断は正しかった。これを楽しいと思うって言うのは、私がもう月笑で相当訓練されてるって言うことなんだと思うから、だからやっぱりこれは見に行かなきゃって思ったのは正しかった。まぁ風松が出なかったら間違いなくトッパレ行ってた程度の義務感だけど。山田邦子さんから太田のライブのギャラの話なんて聞けたのも貴重だったな……。
なんか4月にも特別編をやるみたいなことをちらっと言ってたけど、どうしたんだ太田プロ。ユニットベイベーだったらどうしよう。