K-PROさん初め

K-PROさんの新春ライブ見てきたー。ってこうやって正式名称書かないから年末苦労するんだよね。「新春K-PRO!ネタ!企画!トーク!〜お年玉付き〜」ね。


オープニングがベジータ様としろうさんのギャグ三連発で、去年がしろうさんと篠宮さん、その前かしろうさんとちゅうえいさんだったそうで今年はベジータ様が良い感じかも。


ネタ一本ずつで企画がゆったり。最近企画楽しいなって思ってるので嬉しい。
風藤松原が新ネタだった! 「風藤:無理問答をしよう」「松原:楽しそうだね」って始まるネタ。無理問答と言うのは会話を成立させたら負けと言う遊びらしいんだけど、要するに風藤さんが何を聞いても松原さんが全く脈絡のないことを答え続ける。純度100%の松原ワールドだから私は混乱しつつもかなり楽しかったんだけど、なにしろどの質問になに言っても良いから掛け合いでもなくて、大喜利漫才の形の中でも図抜けて漫才っぽくない。あと風藤さんは松原さんの言ったことにコメントしちゃうので無理問答のルールがわかりづらくなっちゃうのも見ててむつかしいかなー。いや説明して笑いが起きるから漫才としてはコメント必要だと思うのだけど。
でもおもしろかったなー。私はやっぱり、松原さんのあの感じがキャラもなんも乗っけずそのまんま見られるのが好きすぎる。後半の会話が成立してからが俄然受けてたなー。しかしこーれはこの一回の予感がする! 何か形変えてまた見られるといいなー。


ラブレターズの「サイコパステスト」とトップリードの「家庭訪問」が見られて嬉しかったな。家庭訪問のネタ大好き。


企画一つ目はお正月に何をしていたかの発表。三拍子、スパナペンチラブレターズで一番仕事っぽいことをしていたのが最年少のスパナペンチ。旧友と親交を深めていた諒哲くんは、お友達から相方のことをめっちゃ聞かれるらしい。「見たまんまだよ」と答えるそう。
溜口さんのももクロ合宿の話からコールを叫ばされる永田くんサイコーだったわぁ。全然やらなそうに見えて拒否せず、先輩みんなに拒否しないの!?って聞かれて拒否して良い流れだったのか確認しちゃう永田くん。メンバーの名前をひとりひとり復誦して、「やる気はある」と評される永田くん。実際叫んだら一声目で止められちゃう永田くん。あの子のことを、客も演者もこぞって大事にしてる感じがたまらん。


企画二つ目はコンビ対抗の勝負で、風松はスパナペンチと30秒エピソード対決のはずがスパナペンチが飛び出しで大和さんと勝負。ひとりで2エピソードと言われてもまっっったく動じず、テレビではおろせないネタをひょいと出してきて爆笑をとる大和さんが凄まじすぎた。都下ライブであの人にエピソードトーク勝てる人いるのか。


みかん早食い対決で白いのをいちいち取る樋口王子がマジ王子だったり、清和さんのギャグ \えんがわ/\えんがわ/\えんがわー/が炸裂したり、まー楽しかった。


企画三つ目は恒例のスペシャル福袋を作ろう。風松のプレゼントのひとつが、単独の時の写真を事務所がちゃんとしてくれたんですーってやつであれだけは本気で欲しかった……! サイズは普通で、おそらく裏方さんもいる集合写真なんだけど、下に修学旅行の写真みたいにジャスミンのロゴが入ってるの! 誰かがそんなちゃんととしてくれるのって言ってたけどほんとだよ! 太田プロ良い事務所ー! ってか そ れ 売 っ て ー!


帰るとき、プチ福袋配ってたごぼ男くんとお見送りのスタッフさんがすっと今年もよろしくお願いしますと繰り返していて、こちらこそよろしくと思いながら帰りました。