K-PROリターンズ

K-PROリターンズ見てきた。いやー楽しかった!
なにがびっくりって存外見たことあるネタが多かったってこと(笑)。私はここ5年弱のごくごく限られたライブ以外何も知らないので、こんなに見たことあるとは思わなかった。


ジグザグジギー「出張鑑定」
三四郎「コマネチ」
うしろシティ「最後の試合」
浜口浜村「避ける」


鬼ヶ島「妊娠」
マシンガンズ「女ってめんどくせぇ」
磁石「交換留学生」
ラバーガール「友達のうち」
トップリード「恋のカタチ」


アルコ&ピース「寿司屋」
ジンカーズ「手相」
スパローズ「キャンプ」
風藤松原「やだねぇ」
エルシャラカーニ「気になる話」


三四郎のはよく見るし、うしろのなんて私の中では中期くらいの感覚だ。うしろと言えば、ネタの台詞は同じだったけど終盤の金子さんのテンションが全然違ってて、先生の造形が全く違って見えた。叫んでたときの印象が強いなぁ。
トップリードはVTRと違うネタだったのは何が意図があるんだろうか。VTRのネタは単独でもやった気まずい電車のネタだった。鬼ヶ島もアルピも複数回見たことある。
でも機知のネタが多くてもがっかり感など微塵もなく、ネタって言うものに対してここのところ思ってたことが明瞭になった感じがした。
なんとなく賞レースに合わせて毎年ネタは刷新されるような気がしていたけど、実はすごく息の長いものなのかと、去年のTHE MANZAIから思っていた。今日は出てないけど流れ星だって、まさか今になって肘神様がおはスタで広げられるとは思ってもみなかった。
ネタは水物だし記録にも残らなかったりするけど、決してその場だけで消費されるものではなく、全部か部分かわからないけど、思うよりずっとずっと長い時間をかけて育てられて行くものみたいだ。


全く見たことなかったネタは、浜口浜村、ジグザグ、磁石、ラバーガールジンカーズスパローズ、エルシャラ。


で、マシンガンズと風松がボーダーと言うか、マクメンとやだねぇなんだけど、まずマシンガンズはマクメンで一本ネタって初めて見た気がする。営業ではもちろん見るけど。これがもうキメる度客席が伝統芸能見たかのような沸きっぷりですごかった。今日のアンケートはMVP書くとこなかったけど、書くならマシンガンズでしょう。とにかくすごかった。ネタ以外も西堀さんの大水さんいじりがユニクロ→g.u.→ニッセン→手作りってなにこの冴え渡り方。
しっかし滝沢さんの細さであのアロハは目の毒ですな。ただただいい男。


で、風松はやだねぇなんだけどまさかのピーチなNewカマーの衣装で出てきたー! ズボンぴっちぴち! 風藤さんが眼鏡してない! しかもやだねぇの中身がほとんど聞いたことないネタだった! 最後のお侍のだけ何かのネタで聞いたことあるけど。いやふつーにおもしろかったよ……。すげー日常っぽいのもあったりして。
エンタの時は尋常ならざる数のネタ出ししてたって前に何かで言ってたもんなー。きっと聞いたことないのいっぱいあるんだろうなー。


他に印象に残ってるのは、スパローズのコントが普通にひどかった(笑)。18年前に作ったネタだそうで、あれでNHK新人演芸大賞出てるってまじか。2人が正面向いて足踏みして散歩を表現するところで客席から笑いが起きたんだけど、アフタートークかEDでスパローズ話したことがひじょーに興味深かった。曰く、昔は演技力で表現なんかしなかったからみんな普通に「ここが教室かー」とか言ってた、とか、ボケやすいところに歩いて移動してた、等。この20年で、コントも漫才もどんだけ進化したんだろう……。そして客席もどんなスピードでそれに慣れて行ったんだろう。


後はエルシャラカーニのネタは普通におもしろいんだけど、今のエルシャラのネタを見ているとやっぱり数段弱く見えてしまうと言うか、このスタイルなら他にやる人いるなーと言う感じ。本筋より別のところが気になっちゃう漫才。そして「当時の衣装で」と言うオーダーを完全に覆すしろうさんのあの新衣装なに!? 春日氏とかねきよさん足して2で割った感じの。


EDでも西堀さんの名言が冴えてて、黒上下のジンカーズを指して白と黒の衣装の人はセンスで勝負する、風松を指して、こういう色を使うのはみんなに愛されたい、やだねぇを流行らせたい人、そしてしろうさんを指して、この色はバカが着ると(笑)。訂正:これを言ったのは西堀さんでなくスパローズだと教えてもらいました。完全に西堀さんだと記憶されてた……。


OPの映像は、今の宣材から遡って古い宣材を写し、その下に初登場時のアンケートの反響を出すと言う……! こないだツイート見て驚愕したんだけど、K-PROさんずっとアンケートとってあるんだそうであの中に私の殴り書きも含まれてるかと思うとなんか申し訳ないわ……。
ネタ前のVTRはネタの部分の組もいればトークの部分の組もいて、同じネタやるならネタは流さない方が良いのでは?とも思ったけど同じであるが故に比較できる楽しさはあった。浜浜はまだ名前言えてない頃の映像で、今日のネタでも名乗ってなかった。ジンカーズは馬場さんの間が全然違った。
ネタ終わった組が集まってフリートークするのがまたお祭り感に溢れててとっても楽しかった! 最初の浜浜と三四郎とうしろの3組は、ああ私の見ていた東京の若手だってしみじみした。しかしなぜ終始マイクは2本だったんだ(笑)。


マクメンを正面から見たい!と言う中盤ブロックの皆さんのリクエストに交換条件として磁石のNとSで……を持ち出したマシンガンズありがとう! 私あれ本気で初見! まさか見られるとはー! みんな本気で寒いって言ってたけど(笑)。新妻さんに至っては「美化されてた」と(笑)。


スパローズだったか誰かが風松に「やだねぇ」にそんな引きがなかった的なことを(雰囲気です。細かい文言忘れた)言ったときに松原さんがちょっと本気で反論してたように見えたなー。そんな風に思ってないみたいなことを言ってた。松原さんタッパあるし基本真顔だから怒ると怖い。たいていすぐ遮られて笑っちゃって終わるし今日もそうだったけど。


なんかまだいくらでも思い出せるけど風呂入って寝なくては。明日も仕事だ。
構成も素材も出演者も、K-PROさんだからできる贅沢なお祭りでした。楽しかった!