ななめとゆかいな漫才師たち

Simple Set M&C 漫才多めと言いつつコント師はななめだけの回行ってきた。12組が2本ずつでネタ24本! ネタだけで2時間強と言うボリューム。みんな面白かったなー。


OPMCが風松とスパナペンチで私やっほう。松原さんが永田くんの暗さについて自分と比較して、「上には上がいるって言うか、下がいるって言うか……」(笑)。風藤さんに向かって「(永田くんに比べたら)俺おしゃべりじゃない?」と聞く松原さん。風藤さんも同意してた。確かに今日のOPは松原さんが明るく見えた(笑)。
風藤さんが永田くんに興味津々で、どんなときにテンション上がるの?と聞いたら「永田:マリオカートしてるときとか」。亀の甲羅について風藤さんが赤だ緑だって話したら目が輝く永田くん(笑)。
永田くんはお酒飲まないで烏龍茶ばっかり飲んでるけどメロンソーダが好きだとか、シャケが好きで全種類の肉合わせても勝てないくらいシャケが好きとか永田くんの嗜好に詳しくなれるOPでした。
コンビの外交担当諒哲くんに仲良い先輩を聞いたらS×Lの酒井さんだそう。それを聞いた風藤さんが「あいつやなやつだよ〜(笑)」って言ったときの諒哲くんの返しが見事だったんだけど細かいとこ忘れた。風藤さんにとってはそうなんですねーみたいな感じ。そつない。
風藤さんが酒井さんをやなやつと主張する理由が、「サーキット1位になって仕事増えました?」って聞かれたらしい(笑)。あいつバカにしてるんだよ、決勝も行ってないのにそんなわけない、だそうです。
最後風藤さんにほんとに飲みに行こうよと言われて「永田:まじっすか」。風藤さんが途中まで読んでた香盤表を永田くんに渡したら永田くんが予想外に寄ってきて風藤さんがたじろいでた(笑)。MCのボードをコントローラーのように持って香盤読み上げる永田くんを見られました。手振りが独裁者だって言われてたけど(笑)。


トンファー「超能力」
三四郎ドラゴンボール
S×L「悪口」
笑撃戦隊「怖い話」
どきどきキャンプ「山登り」
スパナペンチ「へそ」


中MC:S×L・三四郎


磁石「結婚式の司会」
エルシャラカーニ「超能力」
アームストロング「ハンバーガーとおむすび」
三拍子「時事漫才(テレビ番組)」
風藤松原「外国人のファンに話しかけられたら」
ななめ45°「三人掛けの攻防」


中MC:磁石・トンファー


スパナペンチ「悩み相談」
どきどきキャンプ「友達の結婚式」
笑撃戦隊「誕生日プレゼント」
S×L「花嫁を奪う」
三四郎「モテたい」
トンファー「たこ焼き」


中MC:エルシャラカーニどきどきキャンプ


ななめ45°「小説家の誕生日」
風藤松原タクシードライバー
三拍子「財布を拾ったら」
アームストロング「徒競走の実況(コント)」
エルシャラカーニ「変わった人」
磁石「結婚記念日」


EDMC:三拍子


S×Lの1本目がすばらしかったなー! あのふたりの感じを崩さずバリエーションがどんどん増えてるのすごい。
三四郎は大幅に時間オーバー(2本で15分くらい)してたけど、2本目が好きだった! しかし前から思ってるんだけど、三四郎の言葉の選び方ってちょっと文語っぽいと言うか。三四郎ってコンビ名の由来も由来だし、小宮さんて本読みなのかしら。ところで小宮さんが指でゼロ、ゼロ、イチ、って出すとこ、間も良いけど指がきれいでさらに良いね。たまらんね。
風藤松原はエイトライブと同じ。これは新ネタは単独用にとっとくモードに入ったのかしら(とか言ってると突然昨日作ったネタやったりするコンビだけど)。タクシードライバーがもう堂々たるもんだった。つくづく松原さんがどっしりしてると安定感がすごい。2本ともすごくよく受けてた。2本目の掴みと〆がちょっと変わっててとてもかわいかった。あれ好きー。
スパナペンチの2本目、盛り上がり切る前に終わっちゃった感じだったけど好きだったな。もしフル尺があるなら見てみたい。
磁石のボケのひとつひとつが、実はすごく些細というか言ってしまえばごくごくくだらないことばっか言ってるんだなーって今日初めてのように気づいた。子供の思いつきのようで、脳を介さずとも笑ってしまう。考えずに笑えるボケを超絶技巧で紡いでて、きっと寄席とかでも強いんだろうなぁ。
中MCでトンファーと初絡みだった磁石、さっさんがトンファーを見て「天津向にそっくりだから親近感しか感じない。俺あいつと高校の頃に広島でなんやかややってたから」って言っててなにそれ! 広島の高校生のさっさん見たい!(そこか)
どきキャンのときは男性の笑い声が大きく聞こえた。そういえば今日男性客多かったように見えたなー。


組数の多さは時期的なものだとK-PROさんがツイートしてたけど、どっかネタ調整してた組はあるんだろうか。みんな結構好きにやってたように見えたけど(笑)。
さっさんと風藤さんが散髪してて、2人とも若返ってた。気合いですかねー。サーキットでのご武運をお祈りします。