転脳児杯でK-PROさんに惚れ直してきた

転脳児杯行ってきた。森田さんにちらっと「27時間見ないで大喜利ライブに来るなんて……」って言われたので満足です。そんな森田さんは徹夜でフジテレビ大反省会を見たのでさんまさんみたいなボケがやりたくて仕方なくて、出演者を呼び込む前にお題を発表しようとするボケをやってた。森田さんの進行は今日も素晴らしかったワー。芸人ではない大喜利強者の皆さんのいじり方がお見事。風藤さんものっかったりなだめたりうまかったなー。ひとりだと不安だと思ってたら風藤さんが来ると決まって安心した森田さんは、近所のお祭りでビール入れてきたらしい(笑)。
前回の準優勝ですって冬の鬼さんが紹介されたとき、風藤さんが「うちの相方強かっただろー!」って言ってたのがかわいかった。


決勝は五明さん対川元さんで、川元さんの優勝。決勝の組み合わせだけ見るとこないだのフットンダと同じだけど、そこに至るまでの大喜利強者の皆さんがお見事でねー。今回は初登場の山本さんが会場の心をグッと掴んでいたなぁ。川元さんと山本さんの対決も見てみたかった。直泰さんもおもしろかった! 仁木さんはフリーの芸人さんだそうで、なるほど声の通り方が他の人とは違うなぁと。


しかしいちばん感心したのは実は舞台の外だったりする。準決勝第一試合の川元さんとR藤本さんが接戦すぎて拍手の量で測れず、大きさで決める?ってなったときに児島さんがスッと舞台下に出てきて「数えます」って言って、きっちりしてるなぁって感心したのがまずひとつ。
さらにすごいのが、準決勝第二試合の五明さんと山本さんも接戦すぎて「森田:数えてください!」って言われて出てきた児島さんの手に野鳥の会みたいなカウンターが握られてたことですよ……! えええそれどこから調達したの!?


ひょっとしたら入場者数数えるために最初からあったのかもしれないけど、もしも第一試合の結果を受けて、また必要になるかもと思ってあの短い間に用意したんだとしたらもう泣けてくる運営姿勢ですよ。必要になるかもわからないのに。確かにあのカウンターあった方がカウントするの全然はやかった。こんな真摯に作られるライブが見られる私らは幸せ者です。


松原さん今回は第一試合だけだったけど、回答たくさん出してて楽しかった。日中バイトだったようでお疲れっぽかったなー。Tシャツにマジックつけちゃってたけど落ちたかしら。ウタマロ差し入れしようかしら。
最初に賞金三万円の話になったとき、駄々っ子みたいに「国民年金がぁ〜!」って言ってたのがかわいかったなー。言ってる内容はかわいくはないが。


賞金が三万円と聞いてぜひ出たいと言って出演して見事三万円かっさらった川元さん。もはや押しも押されもせぬ都下最強だなぁ。誰か彼を倒す人は出てくるんだろうか。今日は風俗に行かれるんだろうか。