FACE to FACE。すっごく楽しいライブだった。お三方ありがとう!

ぱわぁすぽっとまつもとさん、アボカドランドリ桝本さん、トミドコロさんのトークライブFACE to FACE行ってきた。誰かひとりの友達を呼んで、他のふたりとも友達になってもらおう、と言うコンセプトのライブだそう。


大阪吉本の同期であり、風松ファンからしたら風松のいちゃいちゃカラオケ画像をブログに上げてくれた恩人でもあるまつもとさんの紹介。今日の風松は衣装がお揃いっぽくてかわいかった! ふたりともジーンズ(風藤さんはロールアップ)で、風藤さんがザ・フーの、松原さんがローリングストーンズのTシャツ、風藤さんがグレーのジャケットで松原さんが黒のジャケット。
出てきてすぐから、トミドコロさんに「関西のイメージがない」と言われてまつもとさんの関西っぽさをいなす風藤さんとか最高だったー。


会場のヒミツキチオブスクラップは初めて行ったけど素敵なとこねー。立地も良いし新しいしおしゃれだし、声めちゃくちゃ反響してたけど天井高いしおっきいスクリーンもあるし、ステージ小さいけど高めで見やすいし、簡単だけどバーカウンターあったし。馬場さん何か企画ライブすれば良いのに!って思った。今日は贅沢な空間の使い方だったけど、あそこ詰めたら相当入るよなぁ。床面積阿佐ヶ谷ロフトの三倍くらいあった。ちなみに今日のお客さんは10人だった。


ライブは

  1. 風藤松原を年表で振り返る
  2. ランチのVTR(漫才)
  3. 風藤松原をよく知るための質問コーナー
  4. 相方の大喜利の答えを当てよう
  5. 風藤松原に選んでもらおう

というかなりしっかりした構成で大満足! これ気になる人がゲストだったらぜったい嬉しいライブだー。ちなみに次回のゲストはあばれる君だそうです。


年表で振り返るのコーナーで知った新しい情報は、「好色一代娘」と言う名前をつけたのは相方の林さんてことかな。しかし風藤さんは好色一代娘の話になると必ずおかまのCMプランナーと覗き魔のコントの話するね。よっぽど好きなんだろうか(笑)。
エンタの神様で風松を見てびっくりしたと言うまつもとさんに「風藤:俺もびっくりした。こんなんやるんだって」。


まつもと:だよねーって言ってた
風藤:それEAST END×YURI


ってやりとりもおかしかった。
なんで太田に決めたの?って話からネタ見せに行ってた話。カウンタートークでも聞いた話だけど今日は松原さんがいたのでネタ見せについて調べてたのは松原さんらしいと言うことがわかった。なので松原さんの方がどの事務所のネタ見せに行ってたのかよく覚えてて、うろ覚えの風藤さんに全部教えてあげてそれを風藤さんが客席に向かって話すからまつもとさんに「直接話していいんですよ!」って言われる(笑)。


歴史を振り返った後に、とにかく風藤さんがbase時代にきゃーきゃー言われてた証拠を見せると言って流したVTRがランチの漫才。スクリーンに大写しになる茶髪の風藤さん! 若い! 25歳とか? もー流してる間中悶絶する風藤さん(現在)が……! あんなうろたえてる風藤さんめずらしー! 頭抱えて顔覆ってたよ! でもVTR終わった後は過去の自分にダメ出ししてたよ(笑)。


質問コーナーは10問の質問に○×で答えてもらって、それをもとに話す。松原さんはディズニーランド行ったことなくて、風藤さんは上京してすぐのときにロザンの宇治原さんが仕事で東京来たので一緒に行ったそうな。


「まつもと:風藤松原はふたりとも大喜利が好きということで」、特に風藤さんは、松原さんの答えを絶対当てられると言うので、事前に風藤さん以外の4人に大喜利に答えてもらっておいてそこから松原さんの答えを当てるというコーナーに。
こーれがすごかった! 風藤さんが一分の迷いもなく全部松原さんの答え当ててた! 確かに松原さんの答えは特徴的だけど、今日のは結構わかりづらくしてあったと思うなぁ……。私1問目はわからんかったよ! しかも風藤さんのあの即答ぶりはほんとすごい。2問目なんかほかの選択肢見る前に当てたもんね(笑)。
あとトミドコロさんの答えも当てるし、それが勘じゃなくて「色々考えて一周した答えですね」とかちゃんと根拠があるのがすごい。やっぱり風藤さんも大喜利できる人なんだなぁ。答えをいっしょくたにされたまつもとさんと桝本さんは不服そうだったが(笑)。しかし風藤さんがまつもとさんのことすっごい雑に扱うの良いわー。ほんとに気の置けない仲なんだなって感じ。「風藤:いちばんつまんないのがまつもとのです」とか。
3問全部いとも簡単に当てて、なんでわかるの?って聞かれて


風藤:異彩を放ってると言うか……


他の3人が一斉に「相方をそんな誉める!?」って言って松原さんが照れる(笑)。良いもん見た。


最後はトミドコロさんと桝本さんがそれぞれのデートプランをプレゼンして、風松はふたりの電話番号とアドレスが書かれたメモを受け取って友達になりたい方の電話にその場で電話をする趣向。なんだけど松原さんが番号じゃなくアドレスを打ち込み始めるもんだから時間かかっちゃって「まつもと:おじいちゃん! それ持って帰っていいやつだから! あとでやって!」
風松ふたりとも桝本さんを選んで、特に松原さんが桝本さんのデートプランに異様な食いつきを見せて逆に退かれると言うオチもついてお開き。
風松は終始標準語のままだったけど、最後らへんはまつもとさんに引っ張られてちょっとイントネーションが関西弁っぽくなったりしてた。これもうれしかったなー。


昔からの仲良しがホストだけど、面識のない他のふたりがいるから歴史から丁寧に紹介してくれるし、しかし仲良しがいるからくだけたやりとりも見られるしですっごくバランス良く楽しめるトークライブだった。次回ゲストのあばれる君と桝本さんは3回挨拶したことあると言う仲らしいのでまた今回とは違う雰囲気になるかもしれませんが(笑)。
あー楽しかった! 風松トークライブもやってほしいよー!