転脳児杯決勝戦

転脳児杯決勝戦見てきた。松原さん調子悪かったなー。手数も少ないし、敗者復活戦で0票もむべなるかな。ご本人はお金拾ったのと、モダンボーイズ長岡君とSlipknotのTシャツで盛り上がったとご機嫌でしたが。たまたま長岡君もSlipknotのTシャツで、森田さんにいじられると、すでに袖でひと盛り上がりしてきたんだそう。長岡君が松原さんのTシャツを指して、すごいんですよ、フェスのなんですよと言えば松原さんはいやフェス行った人に買ってきてもらったんで、そっちのもいいじゃないみたいな感じで、へなへな系男子がお互いのTシャツを褒め合うという大変に心和む光景が展開されました。
ライブ冒頭、パーケンさんが出てくるや逮捕ネタでいじり倒す森田さんが今日もキレッキレで、その次に出てきたサトミツ氏がこれで一本ライブやりたい!と興奮するほど笑わされた。あの時のサトミツ氏、作家の顔が垣間見えてわくわくしたな。
知らずに行ったんだけど最近気になっている長岡君が出てきて得した気分。大喜利を読み上げる語り口がたいへんに素敵だった。


初のリバティ開催だったんだけど、いつもV-1なのでスパローズは2人とも間違えて新宿に行き、大和さんはV-1の楽屋で「今日は知らない人ばっかりだから素人多めだなー」と思いながら座ってたら永野さんが入ってきてグレープカンパニーのライブだと気づいたそう。iPhoneの充電を切らして、充電して復活を待つ間にグレープカンパニーの若手が調べてリバティみたいですよって教えてくれた。
そのリバティが補助席出すくらい満員で、出てきてすぐスパローズがこんなに大喜利見に来ますかねって驚いてたけど、スパローズだから見に来てる人も一定数いると思うなぁ。このライブでのスパローズ、特に森田さんの手腕すごいもの。まず一度も間違えず名前を呼ぶだけですごいし、指名する案配が見てる側からして全くストレスがないし、素人さんに対する接し方の優しさね。惚れ惚れします。


高佐さんもR藤本さんもずっとおもしろかったなー。川元さんも予選で一度落ちたものの尻上がりに調子上げる鋭角具合がすごかった。結果は素人目にも最初から最後まで絶好調に見えたパーケンさんが優勝。大喜利の答えだけの勝負とは言え、平場でもずーっと笑わせてくれたパーケンさんが優勝で私も嬉しい。森田さんのいじりのエンジンもすごいがあれ全部打ち返すパーケンさんもとてつもない。