2月の月笑(途中まで)

太田プロライブ 月笑
2/13 明治安田生命ホール 18:30
(途中まででいったん上げます)


いつも楽しい月笑。私は月笑の日は朝から検索をかけてその日の出演者を探すという気持ちの悪いことをしているんですが、今月は告知している人がやけに少ない。Jr.ライブのシステムが変わったせいかな?と思っていたんですが、行ってみたら、ロビーがえらい混雑していて雰囲気が違う。聞いてみると、「アイドルリーグ」の収録が入っているとのこと。アンケートを見たらGIIIが5組しかおらず、しょーじきテンションだだ下がりでございました。


いくつか事務所ライブに行ってみてわかったことは、月笑はあくまで、大手芸能事務所お笑い部門のライブ、なんだなということ。企画もないし、たぶん半分以上招待客か知り合いじゃないのかなぁ。終わった後のロビーは業界人らしきひとばっかりだし、モデルさんかタレントさんらしき女性も多々見かける。
規模としてはケイダッシュライブが同じくらいだと思ってたんだけど、あれはたぶんほとんど招待客がいない。そもそもチケットノルマ制だし。
太田は色んなお仕事のある事務所だから、芸人さんにとって良い面はたくさんあると思う。ただ、ただね、それがチケット代とって開催するライブで好きなことやっていいってことにはならない。それがやりたかったら無料ライブにしてくれ。しかも行ったらそういうことになってる、では逃げられもしない。
こないだからアイドルと提携するのはこれで2回目。こういうことされると、一見さんを誘えなくなります。せめて事前にアナウンスしてほしい。言ってくれればなんてことないことなのに。いやGIIIが半分しかいなかったのはなんてことなくはないけど。でも今回だって、例えば有吉先生が出てきて「ひとつよろしく」とでも言ってくださればこっちだって喜んで協力する。そういう想像すらしない傲慢さが結局すべてに透けて見える。
なので、私は月笑が大好きですが、他のお笑い好きな人に手放しで勧めることはもうしないです。嫌な思いさせたら申し訳ないから。


さて何といっても今月はMCが風松ですよ! 私は月笑に行き始めたのが2009年なので、MC見たことなかったんですよ。今年は一度で良いから風松のMC見たいな―と思ってたのが、もう叶っちゃったぜ。
いつものお衣装(松原さんがあげたネクタイ)の風藤さんと、ジーンズ+シド・ヴィシャスTシャツにジャケットの松原さん。アシスタントの伊倉さんを見て、「松:20歳で産んでたらこれくらいの子供が……」君は産めないだろうというつっこみはさておき、ジェネレーションギャップを感じるという松原さん。なぜかマーシャル・アーツが特技なんですよね、とか、でたらめなことを言いつつ格闘技の名前を羅列する。骨法とか。
それからやけに大きな腕時計を見せながら、風藤さんに誕生日プレゼントにもらったものだと話す松原さん。「松:デザインも風藤くんが選んでくれて」「風:お誕生日だったんでね」「松:動いてないんですけど」ここで客席ぽかん(笑)。よくわからないけど、動いてないらしい。おもちゃではないみたいなんだけど。
風松は相方にもらったネクタイ締めたツッコミと、相方にもらった腕時計つけたボケのコンビか……。かわいいな……。
伊倉さんも2月4日が誕生日だったとかで「松:水瓶座だ」。「松:さっき携帯の星占いで見たら、今日あんまよくないらしいですよ」
その後風藤さんが西武線沿線の客引きにあった「やだねぇ」系の話をしている途中で松原さんがマイクのスイッチ切っちゃったみたいで、入らないって軽くわたわたしてた。
風藤さんの話のオチがちょっとふわっとしたんだけど、そこから「松:張り紙禁止の張り紙みたいなね。肉屋で豚と牛がナイフとフォーク持ってて、食われるのお前らだろうみたいなね」とフォローなのかぽんぽんでてくるやりとりがもうたまんなくて! 「松:これ飽きるね」と言って止めていたけど、飽きないよ! もっと聞きたいよ! 風松のネタの源泉を見た思いでした。
今月になってようやく時間制限についての説明が。しっとるわい。

GIII

下手に風松が控えてるもんだからネタ中も気になっちゃっても―。くじらさんで笑っちゃって、松原さんが後ろ向いて顔隠してた。くじらさんのネタが終わった後風藤さんが「はやくひっこめ! 一気にショーパブくさくなった」。イキイキいじってるなぁ。
ネタが終わった後、アンケートに○付けてくださいねーと風藤さんが言うと
松:丸じゃないといけないんですか?
風:しるしとかでも良いですけど
松:ハンコは?
風:持ってる人いる? シャチハタとか
松:血判とか
風:血はやめてください。丸がいいと思います
わーはははもうたまらん。松原さんが何かに受けて、緞帳に隠れるようにうしろ向いて笑ってるのも見られて満足。

GII

FREE MONKEY
「ドッキリ」。1年目のトリオ。こないだはコントだったけど今回は漫才。ビートルズみたいなそろいのスーツで出てきた。若いし華やかですね。達者です。真ん中の子が笑わないで台詞言えるようになるとぐっといいかなと。
松原さんが「おそろいのスーツ良いですね」と言っていたので、風松がおそろい着てくれるんなら並木に注文しに行くよ!と心の中で叫んでおいた。
松原さんが「サンジさんみたい」と言い、ここからなぜか昔の吉本のコンビ名で例えることに。


BURN
「バレンタイン」。いつものブスだからだからのパターン。名言多いな―。今回は「パクチー的ブス」。このパターンの鉄板部分だけ寄せて作ったら賞レースとかに良いんじゃないかな―と思いながら見ていた。
松原:初期のやすよともこみたい


ダーリンハニー
「プレゼント」。黒シャツに白ズボンのナガシと、白シャツに黒ズボンの吉川さん。吉川さんのナチュラル人でなしにナガシが翻弄されるパターン。これで素のナガシがああいう人なんだから、ダリハニ底知れねぇ。
松原:ドレスとか


赤プル
「うちの旦那」。ネタ続くのかな?と思ってたんだけど出るわ出るわ(笑)。これは当分いけそうですね。
松原:あんな人いません


やさしい雨
「内見」。風藤さんも言ってたんだけど、最初うめき声をふつうに松崎さんが出してるんだと思って設定がわからなかった。その後もネタの性質上仕方ないんだけどSEが大きくて、松崎さんがしゃべってるのと混ざっちゃって聞き取りづらい。二人以外の人の声を吹き込んどいた方がいいんじゃないかなぁ。オチがわからんかった……。
松原:ポップカルチャー


新宿カウボーイ
「料理」。制限時間を気にして巻き気味のかねきよさん。アドリブぶっこまれて怒る(笑)。さいころもためがなくて「4」。
松原:ここもいません 風藤:ザ・ぼんちとか?


ブラックパイナーSOS
ストリートスナップ」。サンパチが出てきた。漫才だ! いやーおもしろかった! 前々からここのコントはほぼ立ちんぼだから漫才にすればいいのに……と思ってたんだけど実際見たら想像以上! 前から気になっていた内藤さんの髪型をいじってくれて実に楽しかった(笑)。「それひとつでそこまで!?」というブラパイのしつこさがすごく良い感じで一本ネタになってた。おもしろかったー! サスペンダーのネタに並ぶくらい好きだなぁ。もっと外のライブにも出てほしい。いつも言ってますが。
松原:ライセンス。イケメンでシュッとしてるから。シュガーライフとか
風藤:なんでちょいちょい解散したところ入れるの。カナリアのとこですね


アイデンティティ
「ご本人登場」。よく受けてたんだけど、個人的にはうーん……。太田プロ内輪ネタのときもそうだったんだけど、私はアイデンティティの毒ととことん相性が悪いらしい。戦法が固まってないのに、やけに鋭利な凶器だけ持って戦っているように見える。怪我しそうで見てて怖い。


で、ここからアイドルリーグの収録。MCが風松なので席には着いてましたがネタはまともに見てないのでよくわかりません。正視するにはきついよ……。
企画の説明で「松:最下位は罰ゲームとかあるんですかね。性転換とか」
2組目が終わった後「風:トリオでボケがひとりって斬新ですね。普通は中ボケと大ボケを置くのに、一人ただただ可愛いって」
全組終わってホワイトボードに写真と名前が張られたものの前で、○付けてくださいねーと言う風松。
風:本人たちがネタ考えてるんですかね?
松:作家でしょ。若手の。俺そういう仕事やったことある。
まままま松原さんが男前―!!!!!! きっちり仕切りの風藤さんと、触れなば斬れんの松原さんのMCがちょう良かった!
いやー天然ふわふわブラックな松原さんと切れ者風藤さん、という構図に見慣れちゃってたけど、こうやってみるとやっぱり松原さんも油断ならない方だってのがよくわかる。風藤さんもちょっと手に負えないくらいが風松のほんとのパワーバランスなのかも。庇護するものとされるものじゃあないなと惚れ直しました。


(GI以降はまた後日)