トッパレ×若武者。風松がどうかしたかと言うくらいいちゃついていた。盆と正月か。

トッパレ×若武者行ってきた。月笑の翌日だしなー体力がなーと当日まで悩んでたんだけど行ってよかった。楽しかった! しかも風松が盛大にいちゃこらしてたー! あんなん年にいっぺんくらいしか見ないぞ! 見逃さなくて良かったーーーー!


OPMCがラブレターズとドリーマーズ。最近の若武者はどうなの?と言うラブレに「僕らこないだ落ちたんで……」とドリーマーズ。そしたらラブレもここ数回トッパレにスルーされてて、今誰が勝ってるかもわからないとしょんぼりモード(笑)。なんでこの2組でMCなんだ!って言ってたけど、こういうスカしもK-PROさんのブッキングの妙のひとつと思うー。

ネタ前半

あめんぼ「夏」
笑撃戦隊「弔辞の練習」
おもしろかった! オチがほんとにどっちなのか気になる。
ねじ「ロボット博士の息子」
暗転多用のネタは苦手だからあんまちゃんと見られてないと思うんだが、でも彼らの見せ方がすごく漫画っぽいと言うのがよくわかった。
なすなかにし「師匠漫才」
ダブルブッキング「弱味」
後半が! もはやネタじゃなくてスキャンダル暴露大会だったんだけどこれ他にどういうところでかけるのを想定したネタなの(笑)。書けることがひとっつもない!

企画1「あのときこうしていれば……」

後悔してることとか失敗したことを話し合って傷をなめあおうという企画(笑)。ここでも川元さんの「売れるチャンスを逃した」と言う話が、まぁ毒とトゲしかない(笑)。

ネタ後半

ドリーマーズ「太った」
これおもしろいなー! 最近見たネタの中ではぶっちぎりに戸矢さんが能動的な気が。発想も展開もすばらしいな。最後悲鳴あがってたけど(笑)。
ウエストランド「お笑いにはまってる」
井口さんのツッコミ術は活かしつつ、河本さんの活かし方が新しい感じ。良いなーこなれてきたら賞レースでも強そう。そんでまぁ、ネタの間中河本さんがとてもとても男前。真面目な顔してすっとぼけてあんだけ男前ってすごいな。なにをしててもなにもしてなくても男前。
ザンゼンジ「ストーカー」
悲鳴再び。ザンゼンジは武器を見つけたんだなぁ……。
ラブレターズサイコパステスト」
悲鳴三度。このネタは見る度にオチが違うなぁ。怖かった。
風藤松原「教えてほしい」
前半の笑撃戦隊のお葬式のネタを見てて、「そういえば風松は前の単独の最後のネタでお葬式やったなぁ。松原さんが風藤さんの弔辞読んだらどんなかなー」なんて思ってたら、出てきた松原さんが「風藤が死ぬじゃない? そうしたら俺ひとりでお葬式やらなくちゃいけないじゃない」とか言い出すから見た過ぎて白昼夢見てるのかと思った。弔辞も読むとか言い出すし! すげー動揺して気付くのが遅れたんだけど、これ「サッカーのルールを教えて」のお葬式バージョンだ!
そしたらまー、なんかよくわかんないくらい仲良しのくだりがあって、客席の声にかき消されて聞こえなかった部分が知りたすぎて腸がちぎれそう。どういう風の吹き回し……! 風松って仲良しコンビって言われやすいけど、そんなアピールする方じゃないのに。いいぞもっとやれ。
たぶん新ネタだと思うんだけど、松原さんがのびのびしてて、風藤さんのつっこみも、自分(の葬式)のことだからか饒舌かつ自然ですっごくおもしろかったー。
って思ってたら結構唐突に「他にも教えてほしいことがある」って言って「サッカーのルールを教えて」が始まった! えええ、SSLならともかく普通のライブでネタ2本くっつけるのか! びっくりしたー。
エイトライブのときからちょっと変わってて、やっぱりこのネタはおもしろい! でも葬式だけでもっと長く1本見てみたいー! なんなら東洋館の尺全部葬式でも良い。
オチまで仲良しで、一体今日はなんの日だ。
エルシャラカーニ「新しい仕事」
ただただくだらない内容を超絶技巧で見せる。なんと贅沢。

企画2「ジェスチャー対決」

トークものが良かったなーと思ってたんだけど、趣向を凝らしたジェスチャーの数々に大盛り上がりですっごく楽しかった。しかもMCの清和さんが遅刻してリハやってないのを風藤さんがちくちく責めたり、風松がえらい一緒にいたりしてで見所が多い多い。若武者チームがトッパレメンバーをジェスチャーで、トッパレチームが若武者メンバーをジェスチャーで当てる対決が特に楽しかった。トッパレメンバーのキャラのわかりやすさがまざまざとわかった。


EDでも風松がずーっと隣同士にいて、ほんとに珍しい。風藤さんがFKDの告知「今をときめくメンバーが今をときめかない稼ぎでやってます」(笑)。
「角が立つんで」バチエレの告知はしないと言っちゃう溜口さんが溜口さんだわぁ。そしてその後でいいともの告知をする井口さんと、聞かれてギャラの額言っちゃう河本さんがまたらしくて。
ほんとにネタに企画にわちゃわちゃ楽しいライブだった。K-PROさんの惹句に偽りなし。