2月

CDを貸してもらって星野源を知る。http://d.hatena.ne.jp/yarnyarnyarn/20110227この時期に星野源を知ることができてほんとに良かった。翌月、別の意味でまたそう思う。
プレ!プレ!プレ!を見て自分が完璧にプレスリーメンバーが好きになっていることに気付く。

2/3 言語遊戯王

言語遊戯王楽しかったー! 豊本さん、若林氏、瀧さんのパンチの強さが群を抜いてた。瀧さんのは一撃一撃がむちゃくちゃ重い。ライスのお株を奪うような、豊本さんの「なんとなく正解っぽい」カードの出し方が新鮮で、またしっかり面白い。若林氏とも設楽さんとも違う出し方。

22:56:41

ボーちゃんは自分で思いついた瞬間におもしろくなっちゃうらしく、山ちゃんのスタートの声も待たずすぐカード出しちゃう(笑)。一回出した後に「これオモロくない?」って言っちゃってたのがボーちゃんらしいなぁと。同じゲームなのにボーちゃんがやるとカードゲームで、若林氏がやると大喜利だった。

22:59:05

ももクロちゃん親衛隊の皆さんがすごかった。ももクロちゃん出てきた途端、今までどこにいたんだ?!と思うくらいの野太い声援と光り物。ももクロちゃん出番のあとはどこにいったんだ?!と思うくらい普通に観戦。アイドル好きとして尊敬します。ショートの子が可愛かった。辞めちゃうようですが。

23:03:01

2/3 プレ!プレ!プレ!

PPP:R藤本氏のネタが、タイトルからしてもうおかしい(笑)。ネタバレになるかもなので書けないが。浜口浜村「チョップ」すごく面白かった! 今までみた中で一番笑ったかも。ゴールドラッシュはなんと茶番四本立て! あの茶番大好きだから嬉しい。見たことあるのはひとつだけ。

22:19:35

PPP:うしろシティ「ローマ旅行」。相変わらず文句なしにおもしろくてかわいくてどんどん加速してって最高。演技力もセリフのチョイスもなんもかんも洗練されてる。ほんっとにはずれのないコンビ。たまらん。金子さんは今日も複雑かつおしゃれな服を着ていた。

22:20:07

PPP:企画はコンビバラして半々に分かれて、最初の組が答えを合わせないゲーム、後の組が大喜利。最初のゲームのとき、星川さんに「センス出してくると思った」と言われた金子さんが「あれ全部あすわだよ!」って言ったのがなんかツボだった。

22:20:56

PPP:大喜利は浜村氏が大活躍。R藤本氏だけお題に沿ったベジータの台詞を引用してくると言う別のゲームになってた(笑)。ヨージさんは絵で解答。ゴールドラッシュ田邊氏の司会と言うかフォローがすごく上手だった。浜浜は2人とも企画のときすごく楽しそうだったなー。

22:21:14

PPP:カノン田丸氏とカレー星川氏のトークコーナーは両袖からうしろシティが見守っていたらしい。上手袖に田邊さんも見えた(笑)。散々この2人で組めば良いと言われたらしい。田丸氏は相方の語学留学についていこうかとか言ってたが(笑)。お互いの呼び名を決めて終了。

22:21:31

PPP:プレスリーレギュラーは皆ネタがしっかりしてる割に可愛さがあふれててほんとに好きになってしまった。新体制だとプレスリーメンバーだけじゃなくなるからどうなるのかなー。次の本編は風松とうしろシティがいないからいかないかもだけど、PPPがまたあったらぜったい行く。

22:21:54

2/11 Simple Set Live

SSLジプシーダンス初めて見たけど面白かった! 二本の漫才をつないでたのかな。ラバーはなんて言うんだあのネタ。タイムマシン? 終始飛永さんが笑いをこらえていた。トップリードは「譲り合い桃太郎」。かなり前のネタですね(調べた)。

22:57:12

SSL:三拍子と磁石は、ネタがどうこうというよりなんか二組ともすごくのひのび漫才やってたなーと。楽しそうで楽しかった。M-1がなくなったのと結びつけて考えてしまうのは邪推かなぁ。でもほんと良い漫才を見せてもらった。もちろん大受け。

22:57:27

SSL:風松は「友達の作り方」の大幅改変バージョンと言うか、幹だけ残してボケは全部変えてた。意外な方向性きたこれ。今年は普通の漫才で行くんだろうか。うおーどうなんだろう、ことわざで一目惚れして大喜利が大好きな私は風松の漫才コントを好きになるんだろうか。

22:58:02

SSL:風松の漫才コントってそんなバリエーション見たことないからまだよくわからない。見ると大抵なんか固い、と言う印象。個人的にしゃべくりの方が好きなせいかもしれないが。いやーどうなるんだろう! ここんとこボルテージ下がってたんだがわくわくしてきたー!

22:58:23

SSL:企画は罰ゲームありの対決(くじ引き制)。進行のさっさんの後ろで緞帳と同化してた松原さんがなぜかアシスタントに。松原さんと飛永さんのアイドルのアンコール物まね対決が良かったなー。飛永さんの本気! 松原さんは確かにバンドだったな。ヘビメタ好きだから仕方ない(笑)。

22:58:45

SSL:負けた松原さんの罰ゲームは、一分間悪口や秘密を言われる(松原さんはヘッドホンをしていて聞こえない)。皆で言うみたいな感じなのかと思ってたら、じゃあ風藤!と言われて、風藤さんがひとりで秘密を暴露。1月分の光熱費をまだもらってないそうです。あと昔の彼女のこと。

22:59:07

SSL:最後に残った6人の即興コントがかなりしっかりしてて面白かった。新妻さん、久保さん、高倉さん、大水さん、ジプシーダンスの人とあと誰だっけ。大水さんが罰ゲームでエンディングに一発ギャグ披露。

22:59:28

SSL:ライブの感想じゃないんだけど、風藤さんの髪型がおしゃれに変わってた。なんかかなり毛先が遊んでた。ネタ中は別珍のジャケットで、企画は黄色のVネックセーター。Vネック。大事なことなので2回言いました。はっきり言おう、ただのいい男だー! どうしようフィンガーさんが本気出したらー

22:59:50

2/14 月笑

やっぱり月笑システム変わってた。一分ネタのG㈽コーナーができて企画がなくなってた。楽しかったけど、極個人的には風松が一分ネタだったから物足りない! しかしG㈽がなかったら見られもしなかったかと思うと文句も言えん!

22:47:31

2/23 トッパレ

トッパレ終わりで中村屋にかけこんでつけ麺食べてきた。3位風松、1位初優勝ジンカーズ。2位自信がないんだがギースだったっけ。風松は「彼女といちゃいちゃしたい」たぶん新ネタの漫才コント。松原さんがあんなに動いてるの初めて見た。ちょっと春日氏を思い出した。

22:19:05

トッパレ:風松は松原さんの元カノエピソードがまるっとネタに組み込まれてたがそこが爆発的に受けてた(笑)。しかしなんか色々意外だったなー。個人的には最初のキャラに入りきってない松原さんの乙女のくだりがものすごいツボだった。延々あれが聞きたい。

22:25:50

トッパレ:あと、松原さんが義和さんて知ってる人あんまいないだろうから、名前は最初に言った方が良いんじゃないかとは思った。

22:26:55

トッパレ:囲碁将棋の転校ネタが清々しいまでの下ネタで、ああここにものびのびしてる漫才師が(笑)。エリヤンは宇宙人。M-1でみた時から細かく変わってた。吉本の人はネタを長いことかけてチューンナップする印象。

22:30:16

トッパレ:ラブレターズは携帯を落としたの拾ったのと言うコント。おもしろかった! 溜口さんの表情ひとつで全部もってくなぁ。ギースはスーパーの復讐。ギースのネタは最後だけ好みじゃないことが多いんだけど、今日は最後まで笑った笑った。

22:33:25

トッパレ:トップリードはNo.78の「GAME」。なるほど昔のネタっぽい。というほどわかってるわけではないが、話がシンプルで、新妻さんがメインな感じがなんとなく。フラミンゴは「見送り」。トリオであのネタって大胆だな(笑)。

22:41:55

トッパレ:OPで、楽屋で「リンクライブ」の話をしていたとスパローズ。最初から最後までコントがリンクしていて、終わったら「このフライヤーも?!」と気づくようなライブだと。やるとしたらアンジャッシュ・トップリード・アルピーだと。それガチで見たい。

22:49:55

トッパレ:その話があったせいか、ネタ中に他の組のことを入れ込む組多数。風松までやってた(笑)。ああ言うの大好き! 企画は尾関さん大活躍。皆がCMのギャラを披露する流れに。皆さん結構CM出てるんですね。

22:51:53

トッパレ:企画に出てきたコンビの片割れの皆さん。太田勢が風藤・和賀・平子と言う私の夢のperfume! 皆さん鋭いツッコミしてました。あれ平子さんはボケか。風藤さんの「気円斬!」と和賀さんの「長い!」、平子さんの吉本ライブ名ツッコミが秀逸!

23:15:18