トッパレ×若武者見てきた。

トッパレ×若武者見てきた。仕事で遅れてしまったけどネタはほぼ見られたかな。何組かトッパレ代表なのか若武者代表なのかわからない組がいた。若武者層厚いねー。


ドリーマーズ「誕生日プレゼント」。初めて見た。ブラックなネタもあるんだなー! 今日は坂本さんが寝癖じゃなかった。
浜口浜村「改名」。ちょっと乗り切れないまま終わってしまった。芸歴が11年になってた。
ザンゼンジ「公園」。このネタ大好き! 不気味さが増してテンポが良くなっててさらにおもしろかったー。
ツィンテル「この世は音であふれてる」。白シャツ黒ズボンのツィンテル見るの久しぶり。
エルシャラカーニ「変わった人」。掴みのしろうさんが自由で楽しい。ハワイアンの盛り上がりはたまらんね。


企画1:イラッとした一言対決
エピソードを披露して、よきところでイラッとした一言を書いた紙を出すと言う、トーク力と一言のインパクトを求められる企画。MCがザンゼンジ武田さんと清和さんで、ツィンテルにばらされてたんだったか、今回の武田さんはかなり試されてるらしい。コジマさんが「私は来年、再来年のこと考えてます」と言っての抜擢だそうで、「清和:スパローズの変わりにトッパレのMCが! いやないな!」(笑)。
エピソードって他でも言う機会があるだろうからどこまで書いて良いか悩むのよ。ネタっぽくタイトルつけると、ドリーマーズ坂本さんは相方とのいさかい「相撲」。
浜口さんも相方とのいさかいで「席」。「清和:出ました、楽屋名物浜浜のケンカ!」って、あの人らどんだけケンカしてんの(笑)。トムとジェリーのビジュアルしか出てこないけど。
ザンゼンジ三福さんも相方の話で「似ている芸能人」。ばらされた武田さんの魂の叫び「宝物だから人に言わないでって言ったじゃん!」が今日のMVP。清和さんが宝物を相方にだけは見せたんかーって言っててなにそれザンゼンジ可愛い。
ここから似てるって言われた芸能人でいちばん良いやつを言ってく流れになり、ツィンテル学ちゃんの大沢たかおがポーズ決めたらかなり似ていた(笑)。清和さんは堤真一田辺誠一。舞台中央で顔を決めるも、後輩一同から「かっこつけてる清和さんだ」と言われて終了。あれ結局勝ったの誰だっけ。浜浜だっけ。


スパナペンチ「テレビの規制」。今日はちょっと掴み切れてなかった気がするんだけど、私がちょう端っこで見てたからそう感じただけかもしれない。スパナペンチってウエストランドのへたうまとは違って、まだほんとに拙い部分があるんだろうなぁ。それが気にならないくらいネタがおもしろくて、もちろんその拙さも面白味で。
ドドん「ドドんの馴れ初め」。掴みの奇跡が長い(笑)。相変わらず楽しそうにやっておられた。ドドんはいつ見てもふくふくしい。
トップリード「別れの決意」。昨日の月笑の新ネタ。チューンナップは小さなことなんだけど今日の方が各段に伝わってたなぁ。感嘆も悲鳴も起きていた。しかし私はやっぱり「不器用でごめんなさい」のインパクトが強すぎてなぁ……。
なすなかにしクラリネット壊しちゃった」。アドリブなのかわかんないけどえっらい自由にやっていたように見えた。なすなかがこんなに遊んでるの初めて見た。そしてわかる底力。師匠漫才のガチガチの形より魅力的……!
風藤松原「彼女とイチャイチャデートがしたい」。ネタの本筋は昨日の月笑と一緒だけど、掴みからネタ中も〆までこんなに芸人仲間の名前出したことあったかね! なにこのライブ感の強い漫才! まさかあの宗教のくだりにドドんが絡むなんて! 〆が本気でわからなくて「松原さんなに言ってんの」って思ったときに入った風藤さんのツッコミの気持ちよさと言ったら。しかし松原さんも言う前悩んでたし、風藤さんもちょっと間があったけど、あれはアドリブなのか打ち合わせ済みなのか……。


企画2:条件達成ゲーム対決
これは10秒で感動させたなすなかがお見事でした。那須さんの「天下とろうや!」の後に中西さんが「お前が死んだら、誰とも漫才せぇへんで!」って被せたのがすばらしかった。これ風松でも見たかった。風松は60秒だか90秒だかで「うまいことを言う」で、松原さんの最初のやつ以外なかなか滑っていたがハイタッチが見られたので良し。途中困ってただ胸を張った松原さんに誰かが「春日だ!」って言って、松原さんが小さい声で「カスカス」って言いながら腕を動かしたんだけどあれカスカスダンスだったんだろうか。今日は芸人さんづいてたなー風松。
始める前に松原さんがしきりと「(制限時間が)長いから小咄を……」って風藤さんに言ってて、松原小咄見たくなっちゃったぜ。


カラッとサクッと楽しいライブでした。これくらいの組数だと全組書く気になるなぁ……。ああ20:00ライブが恋しい。