3月

風松がたくさんライブに出る予定だった。漫才コントは全部見なくてもいいから数を絞ろうかなーなどと思っていたら地震が起きた。
星野源の歌の歌詞が全然違って聞こえた。星野源の情報アカウント「ばかくん」がツイッター上でばかライブをやった。星野源SAKEROCK地震の後、とにかくさびしくないようにとust中継を積極的にやった。
今にして思えば、被災していないのに地震直後はパニック状態だったと思う。まともではなかった。それは今もそうかもしれない。
地震直前に知り、地震の後の気分にいちばんよりそっているミュージシャンは私にとって星野源になった。
地震の後、物を考えるときに子供のころ読んだ「クレヨン王国シリーズ」がたくさん思い出された。非常時に指針となることは、常時に蓄えられているのだと知った。
当たり前だがライブが軒並み中止。ラブレターズの初単独も。「平和じゃなきゃライブ行けないんだな」と痛感する。しかしそもそもライブに行く気に全くならなかった。買い物にはもっと行く気にならず、まともに洋服を買ったのは地震から2カ月後だった。
地震後初のライブがまさか野田さん単独になろうとは。いろんな人に会えてうれしかった。
この月のライブでは「トン子」が出色。

3/2 星野源インストアイベント

http://d.hatena.ne.jp/yarnyarnyarn/20110306

3/5 ひとみ座「ロミオとジュリエット

3/6 芋音想い

3/25 野田単独

野田さんライブ楽しかった! 久々にライブで飲み食いしてお友達と話せてほんと良かった。これから先もお笑いに楽しみと息抜きを貰おうと決めたよ。考えなきゃいけないことが山ほどあるから、これまで以上にむつかしいこと考えずひたすら笑いに行くよ。

23:43:26

しかし野田さんの求心力というか、あの錚々たるメンツになにかさせてしまう力は一体なんなのかね。そんで本体の鬼ヶ島のネタはけして野田さんひとりによるものではないところがまた恐ろしい。ところでせきしろさんキュートだったな。

23:45:35

好きだったのは細川たかし美輪明宏。しっかりしたネタだった。サイコロトークもおもしろかった。夜の仕分けも。一本ネタもショートネタ元一発ギャグもゲストありも、なんもかも野田さんらしくできてしまうのがすごい。せきしろさんと本作ってー。

23:49:05

3/30 トン子

トン子終了。楽しかったー! 先に言うがあのメンツが全員スーツで「握手会やりまーす」って言ってんのに壇上に駆け上がらなかった私を誰か褒めてくれ! ちょう空気読んで必死で自制したよ!

22:00:16

トン子:OP→ネタ→企画→ネタ→握手会→ED。企画はトン子ちゃんがそれぞれに足りない物を出題し、さらにその場でオチ科白をくじ引きしてネタ披露なので1組あたりネタは計3本。

22:17:28

トン子:企画のお題はわらふじなるお=ダブルボケ、ラブレターズ=歌ネタ、うしろシティ=間を生かす、ツインテル=客席をうまく使う、ジンカーズ=クビ、かもめんたる=ハイテンションポップ。ラブレ塚本氏が全体的に大活躍(笑)。

22:21:13

トン子:うしろシティの企画のネタが塚本氏を組み込んで見事! 始まる前にオチ科白のとこ相談する?って阿諏訪さんが言ったときに金子さんが「どうとでもできるから」みたいなこと言ったのがもーかっこよくて! うしろシティ売れる予感しかしない。塚本氏とも見事な呼吸で足りないのは三人目だと

22:24:54

トン子:ラブレターズの企画のネタの完成度が異様に高くて驚愕。本ネタにできるよあれ。オチ科白がない状態のオチはどんなだったんだろう。見事に歌ネタを克服していた。

22:26:55

トン子:本ネタはツインテル以外は全部見たことないネタだった。わらふじなるおはそもそも初見だけど。ラブレターズは「広島くんの運動会」「父子のわかれ」、うしろシティは「ヤンキーのけんか」「終電」、かもめんたるは「タイムマシン」「指輪」。もちろんタイトルは適当につけてます。

22:34:55

トン子:ジンカーズの二本目すごかったな(笑)。タイトルもつけられない(笑)。一本目の「陶芸家に弟子入り」はいかにもジンカーズらしいネタだなぁ。

22:36:17

トン子:OPは全員が稽古着っぽいジャージで、人生いろいろが流れる中雑踏を歩くような演出のあと整列。EDはエレクトリカルパレードの音楽とともに長机並べた向こうにスーツで全員揃ってなぜか握手会を始めた。ものすごく空気を読んで誰も動かない客席(笑)。

22:38:58

トン子:はっきり言ってかわいくてかっこよくて! ちょう!握手!したかった! FKDと言い皆さんニーズをわかってらっしゃる。う大さんの予想としては何人かくるだろうと踏んでたらしい(笑)。

22:41:10

トン子:企画の途中金子さんがウエシマ作戦をスカされたり、それを見てう大さんが「こういうの苦手な人達の集まりだから」って言ったり、皆さん楽しそうで普段のライブより一組一組をしっかり見られて、すごく良いライブだった。次があったらまたぜひ行きたい。私う大さんのセンス好きだ。

22:43:31

それにしてもネタ中のラブレ溜口さんのあの絶妙な気持ち悪さはどこからくるんだろう。あんな可愛い顔してるのに。うしろシティはネタになると可愛らしさと微笑ましさ5割増!って感じだけど。

22:46:04

3/31 漫才米騒動

米騒動いてきた。エルシャラカーニで窒息寸前まで笑う。初めて見たネタ。どんだけおもしろいの。電車が混んできてやっと寒くなくなったので寝る。

21:30:33