1月

年明け早々に大風邪をひき、2つほどライブに行けなかった。「元気じゃないとライブ行けないんだな」と当たり前のことを痛感する。厄除けに行く。
12月のカレーに続き、カノンが解散する。このプレスリーの感想ツイートを見ると、このころから松原さんは調子悪かったんだろうか。知る由もないけど。
月末に会社でインフルエンザが大流行し、社員の1割が罹患する。うがいと手洗いの日々。FKD48記念すべき初公演。

1/11 ケイダッシュライブ

ケイダッシュライブ、無理してもいってよかった。オードリーはもちろんだけどどきキャンのコントがもう最高過ぎた! 考えてみたらハマカーンに比べて全然ライブで見ないんだわどきキャン。あれが真骨頂なのね……! ちょう気持ち悪くて最高笑った!

21:59:06

オードリーは披露宴のスピーチ。最初の若林漫談がむつみ荘の正月のことで、ここがほんとに面白かった。なんであの人ひとりで喋るとどっかふてた感が拭えないんだ(笑)。

22:08:08

たまによその事務所ライブ行くのも良いもんだな。ケイダッシュライブは10組って聞いて少ないなーと思ったけどボリューム的には全然少なくなかった。企画の大喜利で皆さんガンガン答えるうえに面白いから偉いなぁと(いつも眠そうな人のファンなもので)。

22:26:56

ケイダッシュライブの企画の大喜利で、一回戦のMCが神ちゃん、二回戦のMCがサトミツ氏だったんだけど2人ともうまいこと! 拾ってフォローして仕切って全部上手い。若林氏も入れたら三人も仕切れる人がいるってすごい。ほんとに感心した。

00:24:17

1/14 プレスリー

プレスリー、松原さんがえらいアイドリングと言うか、いや私にとっては新年初風松だけど風松はもうライブ二回出てるよね? なんだろうあの正月感と言うか家からきたテンションそのままですと言うか。ネタは「友達の作り方」。二年しか見てない私が言うのもなんだが懐かしいネタだなぁ。

22:02:15

プレスリー:風藤さんがちょっと太ったかしらと思いながら見てたんだが、ネタ前に袖のカーテンがちょっと開いて、奥にいた風藤さんが見えた。ちょっと首を傾げたそのシルエットがどえらい色っぽくて、申し訳ありませんでしたフィンガーさんと心で土下座した。

22:05:54

プレスリー:ヨージさんとあきげんがおもしろかったなー。アイデンティティがショートコントだったんで残留意外だった。浜浜は好みのタイプを言い合う漫才。面白かった! あれ好きだー。

22:07:46

プレスリーの中MCで、風松が将棋について話してた。ふたりともルールを知ってる程度で、松原さんが定石らしきことを言って風藤さんが「歩のない将棋は負け将棋」で締めてた。なんかすげーおっさんぽくて(ほめてます)良かった。男の人っていつの間に将棋とか碁とか麻雀とか覚えるんだろうね。

02:24:17

しかしいかに言うても今日の松原さんは充電不足だった感があるよ。なのでこの時間からアクトビラ見ちゃうよ。

02:24:59

1/27 漫才米騒動

1/30 爆笑バトルライブ in 市川

爆笑バトルライブ市川いてきた。母がかもめんたるのDVDにサインをしてもらい、「サイン貰ったのはワイルドワンズ以来だわ」と喜んでおります。

17:06:14

MCがいなくて、コント師が私服で明転してからどうもーって出てくるシステムにびっくりした。そこからショートコント何本かやって、一本ネタをひとつかふたつ。いきなりネタに入るナイツとU字工事はすごい長尺だった。大満足。

17:12:47

市川:インジョンが最初のコール&レスポンスからショートコントからネタ(杉山院長のカラオケと応援団)まで受けまくってて嬉しかった。営業向きなんだなぁ。03はちと大変そうだった(笑)。もちろんネタはめちゃくちゃ受けてた。お見舞い。

17:18:29

市川:キングがトップバッターで、前MC的なことまでやったのでびっくり。「今野さーん」「気持ち悪ーい」と言うコール&レスポンスをやったんだが、あんなかっこいい人にそんなん言えるかー。

17:20:32

1/31 FKD48

FKD楽しかった。どえらい本数のユニットコントをやってくれた。眼鏡→エレベーター→電車→相撲→バー→コンビニ→ちゅうえい→女装→相撲→家具→とかげ。

22:17:06

FKD:ただ、ネタそのものとしては、普段個々でやってるコントよりは物足りない。仕方ないとは思うんだけど、名だたるコント師が揃ってるのでもうちょっと「おおっ」と言わせてほしい。もちろん次に期待。私は「家具」が一番おもしろかった。

22:20:51

FKD:前に月笑のEDで見てから個人的に見てみたかったななめ岡安&ダリハニ吉川の鉄オタコントが嬉しかった! 他の組み合わせも、女装、男前、眼鏡、とそれぞれのドリームチーム状態で、贅沢で楽しかった(それだけにネタをもうちょいひねってほしくなってしまったのだけど)

22:25:18

FKD:OP映像のかっこよさだけでチケ代おつりがくるレベル。コンビ毎、皆さんスーツに手錠されて、あのアメリカの監獄に入れられる時みたいな、身長計る線の前で小芝居→四方から写真撮られる→正面向いて持ったフリップにそれぞれの罪状が書かれる。

22:31:28

FKD:罪状→風松「仲が良すぎる」 鬼ヶ島「テレビ向きではない」 トップリ「コントを頑張ればなんとかなると思っている」 アルピー「エセシュール」 三拍子「無難」 磁石「M-1などで結果を残せなかった」等々。罪状と言うか、ふきだまってる理由ね。

22:35:13

ユニットコントに練った面白さを求めちゃまずいのかな……と皆さんの感想を見ながら。いや確かに楽しかった私も。トラブル笑いがユニットコントの醍醐味なら確かに私が求めてるものは間違いだな。ふむ。でも相撲とかまで突き抜けてるのはあれはあれで好きだった。

22:47:14

FKD:誰もが思ったことを書くが、あのホール前のホストクラブ風写真を一枚500円で売れば、瞬く間にお揃いのジャケット代くらい賄えるだろうに。

22:51:22

FKD:最初のキャラ決めコーナーが意外なほど長く感じたのは、例えばあれを事務所ライブでやったら親しい&年功序列で簡単に決められるんだろうなと。FKDでは何度も決まりかけては戻す、と言う行があったので、これが事務所越境ならではの距離感かもなぁ。

22:55:47

FKD:OP映像で思い出した。BGMが月笑のOPと同じだったので、気が散って仕方なかった(笑)。

22:57:01

FKD:キャラ決めのとき、スーツを喪服だ喪服だといじられた松原さん。ちっちゃい声で「イオンで買った」。ちなみに松原さんの先代のメガネはマルエツ

23:33:06

FKD:ハマカーンが入ってないのは、事務所に断られたから。これから事務所としてごりごり推していくのにそんな団体に所属している暇はないと。それ聞いて「事務所もマネージャーも同じ!」と嘆くHi-Hi。ハマカーン売れちゃう!

23:37:46