正月気分がとっくに醒めたころにライブ始め

新春 爆笑!お笑いバトル2010 in 調布
調布市グリーンホール 11:30・15:00
オードリー/アンガールズ/響/どきどきキャンプハマカーンななめ45°いとうあさこ/ダブルネーム/サイクロンZ/オテンキ


知名度の高い人ばっかりいっぱいいるー。さすがの満員御礼。立ち見も出てた模様。前に行った市川の営業より、年齢層が若かった。
1組15分で2時間30分。オードリーは1部はトリで2部は最初。これは最後までいないんだろうなーと思ったら、2部エンディングは春日氏1人で出てきた。若林氏と、あさこ姉さんと、響は仕事で帰ったらしい。


オードリーは最初3、4分だったか若林氏がひとりで漫談。その間春日氏は一切喋らず動かず。これはある種才能だ(笑)。調布はなじみ深いですねー、ハタチのころ武蔵境の友達の家に転がり込んでたことがありまして、夜から朝までサンドイッチ作るバイトしてましたねー、寝過ごして高尾まで行っちゃうんですよねー等々。
漫才やりたいと思います、で、春日氏が動いてひと笑い。
1部2部とも1本目の漫才は「春日の引退セレモニー」たぶん新ネタ。ちっちゃい春日のパターンだけど、今までは若林氏が喋っていた部分も春日氏が喋る。つまり春日氏が喋ることにちっちゃい春日が茶々を入れて、それを若林氏が突っ込む。へーこう言うの初めて見た。
その後ものまねやりますーで、「のぞきをしている藤岡弘と」「中尾彬」と、「バズーカで撃たれた藤岡弘と」「中尾彬」。その後春日氏が倒れたまま動かない。1部は抱え上げようとして若林氏も一緒にもつれて転がっていたが、「これ怒られるヤーツですよ」で春日氏が飛び起きる。澤部の尻が好きだかららしい。2部は起こそうとはせず、あれどうやって起きたんだっけ。殴られますよとか言ってたような気が。
それからボディビルダーの視力検査。
2本目の漫才は1部が「春日の好きな所」、2部が「肝試し」。「肝試し」はたたき合う所から相撲になって若林氏が春日氏を投げ飛ばしてすぐオチだった。
両部とも若林氏が根暗な感じでとても良かった。オールナイト明けで疲れてただけかもしらんけど。春日氏ははけるとき、1部は小さくガッツポーズ。2部は相撲で強打した腰をさすりながら。


ネタで一番笑ったのはハマカーン。「下衆の極み!」で拍手が巻き起こってた。歌舞伎の大向こうみたい。特に2部は浜谷氏が乗ってたなー。楽しかった!
あと、前にラママでも思ったけど、私はどきどきキャンプの24じゃないネタが結構好きだ。学生時代のどうしようもなくでも可愛い恋愛模様のばかり見るので、強面の岸氏に似合わず……と思っていたら今日の2部で岸氏も「ジブリの中で耳をすませばが一番好き」な種類の人間と判明して納得。ええ私も人類を大きくふたつに分けたらそっちの人間ですとも。
24ネタではサトミツ氏が「24のジャックバウアーですか!」と言うと客席から「出たー」と言う感じで笑いが起こるのでその後のボケがやりにくいと岸氏から苦情が出ていた。苦情言ったり相談したり、ここもけっこう自由だな(笑)。そして仲良いんだなー。


ケイダッシュ勢は、皆エピソードトークをネタとネタの間に挟むのがすごく上手だった。
オードリーは……1部は忘れたけど2部は紅白の話をしてた。ハマカーンはお姉さんの話で、どきキャンは2部で耳をすませばの話。どれも、客いじりではなく、かつ、時と場所にあった話で、しかもネタの間に話しても違和感がない。
事務所ライブにエピソードトークのコーナーでもあるのかしらと思ったんだけど(行ったことない)そう言えばラジオ公録かなんかやってたなー。あれ関係あるのかな。
ハマカーンも、バラエティで活躍できそうだなーとなんとなく思っているのだけど、今日でますますその思いを強くした。


響は人気も客あしらいも営業向き! とても盛り上がった。生で見ると光子は厚みがすごい。
サイクロンZは月笑で頻繁に見ているのでなんか親近感が。見た回数が少ないネタほどよく受けてた。
ダブルネームは歌のうまさもさることながら、歌ネタじゃないものまねがすごかったー。アンタッチャブルのものまねが見られて嬉しい。カオル氏の「ちびまるこちゃんの男子主要キャラ全部とナレーター」は圧巻!
あさこ姉さん、こないだ月笑で見たときは「テレビで視たことあるネタが多いなー」と思ったんだけど、今日は新しいフレーズがぼんぼん出てくる。「グロスの中で虫が死んでた」とか。おもしろい! 渾身の武富士ダンスもやりきってステキだった。


エンディングはハマカーン仕切り。
1部では春日氏がずっとアンガールズに話し掛けられてた。春日氏がオールナイトDVDの告知。若林氏が「決められた告知はちゃんとやるんです」とかなんとか。ハマカーンが「真面目だから」「世に出ちゃいけないのは若林君(敬称うろ覚え)の方」。
2部は春日氏ひとりで登場。「1人の春日はみものですよ」とか言われている。サトミツ氏を連れてくれば何となくオードリーに見えると言って引っ張ってくるが嫌がるサトミツ氏(笑)。ごめんしょーじき遠目にはオードリーに見えるよ。DVDの告知の後、「レコード屋に急げ!」があんまりうけなくて慌ててなんか言って噛んで、ハマカーンとどきキャンに盛大にいじられる。神田氏か誰かが「はやく若林君の隣に行きたいね!」。
どっちの部だったか、浜谷氏が「春日に2万貸してって言ったら貸してくれた」から、サトミツ氏が「俺も2万貸してるんで早く返して欲しいです」。浜谷氏が「それ言ったら俺は流れ星のちゅうえいに5万貸してる」。そこからななめ45°まで巻き込んで借金の応酬になった(笑)。


とにかくケイダッシュ勢のしゃべりがうまいなと。今更裏ケイ行きたくなっちゃったよ。ケイダッシュ勢以外も仲の良いひとが多いようで、和気藹々としてて楽しかった。
さすがに長くて後半は疲れたけれど、これで3500円て安いなぁ。しかし営業はギャラが良いと言う話はよく聞くので、ますますお笑い界の台所事情がよく分からない。