一夜明けて

スポ紙に載るんですねぇ。嬉しい記事は消えてしまいそうなので以下転載。

風藤松原がゆる〜い口調で初単独ライブ
 太田プロダクションのライブ「月笑」の08年度年間チャンピオンの漫才コンビ風藤松原(ふうとうまつばら)の初単独ライブ「ゆるゆる」が26日、東京・銀座小劇場で開かれた。風藤康二(31)と松原義和(35)が互いに、日常のささいなネタを取り上げてツッコミ、ゆる〜い口調で2人で「やだね〜」と締めて笑いを誘った。2人は「これっきりで終わらず、次はもう少しばかり大きな会場でできたらいいですね」とゆる〜い口調で話していた。

日刊スポーツ 2009年9月26日21時16分

ゆる〜い漫才コンビ「バリ島で営業したい」
 太田プロが月1回行っているライブ「月笑(ゲツワラ)」08年度年間チャンピオンの漫才コンビ風藤松原(ふうとうまつばら)が26日、都内でライブ「ゆるゆる」を行った。


 いたってゆるい芸風が特長の2人の初の単独ライブ。松原義和(35)が「単独だと(周りに)気を使っちゃう」とボケれば、風藤康二(31)も「すいませんって何回言ったかな?」とゆる〜い感想。今後の目標は「バリ島とかの営業があったらいいな」と話す風藤に、松原も「いいね〜」とうなずいた。

スポニチ 2009年09月27日


ついでに単独が決まったときの記事。

風藤松原が銀座単独ライブ「やだね〜」!?
 お笑いの名門、太田プロライブ「月笑」の08年度年間チャンピオンの漫才コンビ風藤松原(ふうとうまつばら)が、ごほうびで初の単独ライブ「ゆるゆる」を26日に東京・銀座小劇場で開く。風藤康二(31)と松原義和(35)は、大阪吉本の同期生。それぞれ別のコンビを組んでいたが解散。5年前に2人でコンビを組むと同時に辞めて上京、太田プロ入りした。


 芸風はいたってゆるゆる。一応、風藤がツッコミで、松原がボケということになっているがあいまい。互いに日常のささいなネタを取り上げてツッコミ、ゆる〜口調で2人で「やだね〜」と締めて次へ進む。例えば「おばあちゃんがケータイメールで『フ』って入れたら『フェロモン』って出た→やだね〜」、「おばあさんが座薬を入れるとき『いただきます』→やだね〜」と、毒がいっぱいだ。


 2人は「2人とも大阪出身なんですが、関西弁はやめました。なぜか、よく東北出身と間違われます」とゆる〜く話している。

スポニチ 2009年9月17日10時13分

東北出身(笑)。わかる気がする。
言葉もそうだけど関西出身とは全く思わなかったなぁ。


検索かけてたら去年の秋のインタビューが引っかかってきた


お笑い芸人一本釣り 第7回 「やだね〜」と共感し合うゆるゆるコンビ - 風藤松原

風藤 : 「でも僕たちの笑いは癒されるらしいから、病院とか老人ホームを慰問してみるのもいいかも」
松原 : 「僕はいずれまた裏方に回って、風藤が活躍しているのをこっそり見に行きたいな」
風藤 : 「なにそれ(笑)。僕の方こそ松原君のセンスを埋もれさせてはいけないという使命感があるのに」

「慰問」。雰囲気には合ってるけどネタは若干変えた方が良いような気がする(笑)。老人ホームで「サイゼリヤ三途の川支店」はまずかろう(笑)。


この記事によると松原氏は「コンビのほんわか担当。散歩とスーパーの買い物が趣味で、キャベツを15分かけて選ぶ」そう。……へー……。


あーまたすぐ見たいなー。