2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も死んでほしくない

起き抜けで「現金一律給付断念」の記事を読む。とはいえ毎日新聞なので最後まで読めない。たかが10万ぽっちで次の選挙大勝されたら全然ペイしないからいらないです。 あまり天気が良くない。会社の先輩が風邪気味で早退する。普段なら絶対帰らないくらいの極…

野方図

夜中に何度か目が覚めた。 雪はすっかり溶けていて、仕事は暇だった。こんなに暇なのに在宅勤務制度なぞないので出勤しなければならない。私は自転車通勤なのでまだマシだが、それでもそろそろこの人数で集合しているのが怖くなってきた。どうにかならないも…

雪は急に止んだ

起きたらほんとに大雪だった。真冬でもここまで降るのはめずらしい。 ゼロワンを見て、キラメイジャーを見て、特にやることもないのでキッシュを焼いた。長いこと冷凍庫でゴロゴロしてるパイシートを使ってしまいたかった。 今日読んだ記事 nosumi.exblog.jp…

アップルパイとスカート

明け方5時くらいまで自分が昔書いた文章とか読んでいた。熊本で集団感染が発生したそうで、夜中に熊本市長がツイートしていた。 起きてからコミックDAYSを立ち上げたら「リウーを待ちながら」が8話まで無料になっていたので読む。多剤耐性株ペストが蔓延し…

煮炊きする日

有給。めちゃくちゃ風が強い。ゴミ出しをして朝ごはん、手洗いの洗濯、枕代わりのバスタオルの洗濯。あまり何もしたくなくて午後まで寝たり起きたりして、午後3時頃スーパーに行く。トイレットペーパーが普通に買える。やっぱり夜しか行けないから買えなか…

分断は気まずい

会社の先輩にマスクをお裾分けしていたら、派遣さんが近所で見つけたからとトイレットペーパーを分けてくれる。ほんとに助け合いになってきた。仕事が暇なので翌日の有給を申請する。会社がマスク確保できたから分けるよって言ってくれたのはありがたいんだ…

弁当分の近未来

月曜は有休をとった。用事があったわけではなく、ここを休むと今週は火水木の三日間しか出勤しなくていい。三日間ならお弁当を作らなくてもなんとかなる。それで休んだ。 実家にいたころからの習慣で、土日どっちかに一週間分のお弁当のおかずを作り置きして…

日常という博打のこと

地震は来ると思ってた。ここ最近で、台風も来るものだと思ってた。しかし疫病とは、そうきたかーという感じ。 2011年5月24日、つまり東日本大震災から2ヶ月ほど後の朝日新聞に掲載されたしりあがり寿さんの「大きな賭けに負けたボクたちは」を読み返しなが…