煮炊きする日

f:id:yarnyarnyarn:20200329225133j:image

有給。めちゃくちゃ風が強い。ゴミ出しをして朝ごはん、手洗いの洗濯、枕代わりのバスタオルの洗濯。あまり何もしたくなくて午後まで寝たり起きたりして、午後3時頃スーパーに行く。トイレットペーパーが普通に買える。やっぱり夜しか行けないから買えなかったんだな。

このツイートを読んで、東京もこの道を辿っていると思った。今は2と3の間くらい。ここから5日でこうなる可能性がある。私は今でも政府が自粛要請のみでなんの補償もしないことに腸がねじ切れそうだけど、それでももう行動でもって抗議したら自分含めたくさんの人を殺すことになる恐怖が上回る。だからなおのこと政府は卑怯だと思うし、ただの「自粛」の時期はもう過ぎたんじゃないかと思う。金出すからじっとしてろと言う方が、はるかに切迫感が伝わるだろうに。

 

やっぱり何もする気がしなくて、19時くらいから手羽元の炊き込みご飯を作り、炊けるまでの間にこないだ買ってもらった圧力鍋で牛すじを煮た。

夕飯後、母と電話していたら今日の東京の感染者数が100人と言われてついにきたかと暗澹たる気持ちになったが、電話切った後「ごめん全国の数字だった」とメールが来て力が抜ける。正しい数は40人。感染爆発は起きているのかいないのか。本当は今日も日比谷でディレイビューイングを見るはずだったのだが諦めた。ひたひたと爆発が近づいているような不気味さがあるがこれが正しいのかなんて当たり前だけどわからない。