分断は気まずい

会社の先輩にマスクをお裾分けしていたら、派遣さんが近所で見つけたからとトイレットペーパーを分けてくれる。ほんとに助け合いになってきた。仕事が暇なので翌日の有給を申請する。会社がマスク確保できたから分けるよって言ってくれたのはありがたいんだけど、「派遣・パートには正社員に配って後余ったら」の一文で盛大にもやる。我々にとっては同じ同僚だから、そこで区別されるととても気まずい。

 

日中読んだ記事

新型コロナウィルスについて⑥:4月第2週の首都封鎖 - ロックダウンへのカウントダウン-|安川新一郎 https://note.com/syasukaw/n/nbf0f6d4886e7

 

定時に上がって、会社帰りにハンサムライブのディレイビューイングに行く。上記の記事を読んだのですごく悩んだのだが電車使わず行ける場所だったので今日だけ……と言い訳しながら。映画館ではコロナ拡散防止のため発声はもちろん手拍子も禁止だった。座席は空いていて、ポップコーン食べたかったけれど飲まず食わずでそそくさと出てきた。こんな罪悪感抱えて見るのがもったいないほどハンサムライブは楽しかったし、接触禁止だったとはいえたった1ヶ月前にこれが開催できたのがもう夢のように思える。帰りにスーパーに寄ったら野菜と米が全て売り切れだったが、買い溜めによるのか閉店前だからなのかわからない。いつも行くスーパーではないので余計わからない。帰宅して買ってきた割引のモンブランを食べた。

 

寝る前に読んだ記事

http://web.kawade.co.jp/bungei/3455/

 

ウイルスの変異についてやっと少しわかる。分断がだめということも。東京の感染者数は47人。倍増するのかと思っていたので少しほっとする。