アップルパイとスカート

明け方5時くらいまで自分が昔書いた文章とか読んでいた。熊本で集団感染が発生したそうで、夜中に熊本市長がツイートしていた。

起きてからコミックDAYSを立ち上げたら「リウーを待ちながら」が8話まで無料になっていたので読む。多剤耐性株ペストが蔓延した街が新型インフルエンザ等特別法に基づいて封鎖される話。あまりのリアルさに即Kinnopyで2、3巻を買う。ちょうどポイント30倍だった。一気に読破して泣いた。やはりカミュの『ペスト』を読んでみたい。

母からの荷物を受け取る。アップルパイとスカート。冷凍庫がパンパンなので何か減らしたくて、謎肉炒飯に半熟玉子を乗せた適当な昼飯を食べながら、佐藤健のSUGARを眺める。ポストに木曜に注文したハンサムのアルバムが届いていたので取りに行く。

3ヶ月前に発売されたときは、けすけさんがどれだけ歌ってるかわからんCDに五千円も出せないとか、トールサイズのケース邪魔臭くて置く場所ないとか言ってたのにこれである。さっそく「親孝行!」のMVを見た。みんなかわいい。

その後友人とLINEを繋いで喋ったり、喋りながらお互いご飯を作ったりする。2時間45分くらい話していた。

総理大臣の会見も見ていたが、あまりにも内容のない演説に気分が悪くなって途中で消した。補償しないことは腹が立つけど、今この状況下で政府に何か期待していたらその間に自分が死ぬという危険性が現実味を帯びてきた。政府が補助すべきところを民間の助け合いで補うのは絶対に良くないことだけど、でもそれをしないとみんな倒れる。国民がみんな死んだら、自分らの懐を温める税金も入らないのに、なんでこんな卵を産む鶏を縊り殺すようなことができるのだろう。

うとうとしていたら20時になり、小関裕太くんのインスタライブが始まる。カレーの残りと水菜のサラダで夕飯にしながら見ていたが、顔も雰囲気も配信の具合も恐ろしいほどの安定感で、さすがハンサムのリーダー的存在……と唸る。癒しという言葉は嫌いだが、癒し系以外に形容のしようがないほんわか具合だった。

小関くんのが終わった途端兵頭巧海くんのインスタライブが始まり、桜田通くんもゲストに来た。アミューズばかりの1日。

終わった後母に電話。昼間NHKミス・マープルの「鏡は横にひび割れて」をやっていて、あー!と思ったそうで、NHKロックだな。朝のうちに「リウーを待ちながら」を勧めていたのだが、7話まで読んでリアルすぎてつらくて読み進められなくなったらしい。今度iPad持って帰るから続きはそれで読みなよと言ったが、正直次はいつ帰れるのか全くわからないな。1時間45分ぐらい喋る。

千葉で57人という数の集団感染が出る。東京の感染者数は63人。永寿総合病院の感染者が半分くらいを占めているらしい。今まで病院は「病気を治してくれるところ」だと思っていたが、「病気の人が集まるところ」だったんだな。

3/11日に40人台だったニューヨークがオーバーシュートするまでの1日の増加数を書き出してみたのだけど、東京の増え方はそれよりは若干ゆるやかではある。だからといってどうと判断もできないのだけど。