10/13〜10/19

13日土曜日。曇り。まんぷくのために普通に起きる。来週から急展開だなー。危機的状況で色んな人の関係性が露わになりそう。ラブリン演じる加地谷さんが裏切る人なのか最後まで萬平さんと一緒にやっていくのか、今のところ全く判断がつかなくて落ち着かないんだけど来週わかるのかな?

せっかく起きたので、洗濯して部屋を掃除して、こないだの台風でこれまでとは違う汚れ方をした窓も拭いたが西向きの窓はどうやっても安全に吹けないので汚れが残った。これどうすりゃいいんだ。ようやく浴衣を洗って糊付けして、手洗いの洗濯もした。買い物に行く気力が湧かなかったので昼ご飯は家にあったものをかき集めてソーメンチャンプルーを作る。

f:id:yarnyarnyarn:20181014010739j:image

昼寝しようとしていたら、白洋舎が預けていた布団と半纏を持ってきてくれた。前日に100グラム58円だった手羽元を五香粉で煮る。弁当のおかずにする予定。

夜はドロ刑を見てみるつもりだったのだが、母と姉とLINEのビデオ通話をしていたのでちゃんとは見られなかった。ビデオ通話って複数でもできるのね。ドラマは原作と全く設定が違うのはもうわかっていたのだけど、横目で見ていた限り別物としてみればいい加減な作りではなさそうなのでほっとした。原作が好きなんですよ。

 

14日日曜日。曇り。まんぷくがないので起きられない。昼から新宿で初の脱出ゲームに挑戦する。シン・ゴジラのやつ。結構順調に解けたんだけど、最後の最後どう考えてもこんな簡単なわけがないしこれはヒントではないんだろうかというところまでは思ったのだけど、やっぱり出題者の意図通りに間違えてしまった。悔しいなー! まんまとまたやりたくなってしまった。いくつか行ってパターンを掴みたい。

紀伊國屋書店に歌集を見に行ったのだけど、たまたま目に付いた武者小路実篤詩集が深く心に沁みたのでそっちを買った。

帰宅してからもなんやかややることかあって、関ジャムも終わるほど夜中になってから弁当のおかずの残りを作る。大根の塩煮と茄子のコチュジャン炒めと赤魚の味噌漬け焼いただけ。やれば20分なのに。

 

15日月曜日。曇りのち雨。萬平さんが暴力を振るわれている。加地谷さんはやはり萬平さんとチキンラーメンまで添い遂げないのだろうか。竹ノ塚くんの方が萬平さんを信じている。

仕事が暇である。定時で退勤。東京に用があったので、家の最寄駅に自転車を置いて電車で行く。結構普通に雨が降っていて参った。会社の最寄りに自転車置いてった方が早いんだけど、用事終わって遅くなった後会社の最寄りから家まで自転車漕ぐの嫌だし。自転車で帰らないと言う選択肢はないし。用事が済んで、閉店間際のサラベスでご飯食べて帰る。最寄りはまた雨が降っている。

f:id:yarnyarnyarn:20181017014444j:image

 

16日火曜日。晴れ時々曇り。まんぷくがすごくいい。辛いシーンだけじゃなくて、野呂さんと牧さんのコンビで笑えるところもあり、最後は明日への展開も見える。長い半年の続きものではあるけれど、きちんと1日1話15分、1日を始める前に見る人の生活に寄り添うのだという気概を感じる。夜勤明けでこれ見て寝るぞという人にもきっと。

定時で退勤。豚バラでも煮ようと肉屋に寄って帰ったのに、牛乳買いにスーパー行ったらでかい鯵が2割引だったので急遽アジフライにする。そろそろお米買わないとなーとお米の棚に行ったら「ななつぼし」が2割引になっていた!  これは嬉しい。

f:id:yarnyarnyarn:20181017014358j:image

ツイッター見てたら流れて来た「提言騒動」のHPをずっと読んでしまい寝る時間になる。怖いなぁ。

 

17日水曜日。曇り。まんぷくの加地谷さんこれ普通に裏切るというか萬平さん帰って来ても受け入れないんじゃ……と不安がよぎる。寒そうなのでウールの上っ張りを着ていく。定時で退勤。同僚と運動に行こうとしたら、同僚の班にトラブルが発生して急遽1人で行くことになる。まぁ何人で行っても運動は1人でやるんだけど、しかし誰かと行くことにしていないと絶対行かない。行かない理由はいくらでもある。頭痛いとか疲れたとか帰って寝たいとか。ランニングマシンで20分走りたいところだけど今のところ15分が限界である。体組成計で計ってもらったら、通い始めた8/1と比べて脂肪が1キロ落ちて筋肉が1キロついていた。やった。去年7キロ減らしても隠れ肥満だった体脂肪率がようやく標準の域に入った。週一でもやらないよりはマシなんだな。

帰りはウールを着ていても普通に寒かった。夕飯はプロテインで済ませてけもなれ第2話を見る。お給料上がってほんとによかった。

聞いたことがまだない音が響いたら其れはしあはせに正解したおと

(光森裕樹『うづまき管だより』)

 この歌を思い出した。

 

18日木曜日。晴れ。異常に寝覚めがいい。早く寝たわけでもないのに、6時過ぎにぱっちり目が覚めた。何が勝因だ。運動したからか、夕飯軽く済ませたからか。

萬平さんを救うために福ちゃんが政治的手法を使おうとしている。がんばれ。そんな萬平さん、朝からまさかの犬食いで、絶対ハセヒロゆえの当て書きか、ハセヒロ本人の演技プランだろうと思う。大抵主人公の背中を押すものと相場の決まっている夢枕に立つ故人が、お母さんの都合のいいことしか言わないから笑ってしまった。ただの夢だと、このドラマは良い人がたくさん出てくるけどドライな視線で描かれていると思うし、それは実は福ちゃんの目線に通じるのではないかと思う。

出社したら会社の最寄駅にカフェができたという今年いちばんのビッグニュースに女子社員騒然となる。なんもねーのようちの会社の周り。定時で退勤。カフェの存在を確かめて帰る。夕飯は秋らしいメニューに見えるが、冷蔵庫にあったもので作ったらたまたまそうなったというだけである。

f:id:yarnyarnyarn:20181019012123j:image

この日は頭痛薬を2包飲んでしまった。

 

19日金曜日。晴れのち雨。まさか加地谷さんがあそこまでストレートに黒幕だとは思わなかった。萬平さんが無罪だとわかってるけど黙ってる程度かと思っていた。登場人物がみんな萬平さんを好きで、でも福ちゃんの周りの人が萬平さんを応援してくれるのは福ちゃんのことが好きだからで、ほんとに愛されてる2人だなぁ。大谷亮平、逃げ恥のときより全然かっこいいな。雨が降ると言うので洗濯物を外に干せず除湿機をかけて出る。

少し残業して退勤、の前に一緒に運動に行っている同僚と今後の運動について話す。予報通り雨が降っていたのでポンチョ被って帰る。Mステに高橋一生が出たり「謝罪の王様」に竹野内豊が出てたりしたけどなんとなく見る気にならなくて録画だけした。ツイッターを眺めていたら、みんな精力的にライブ行ったりテレビ見たりしててすごいなと思う。

りんごにかけて焼くシナモンシュガーみたいなやつが値引きされて60円で売ってたので焼いて食べながら夜のまんぷくを見た。

f:id:yarnyarnyarn:20181021021110j:image