10/1〜10/5

1日月曜日。晴れ、暑い。風の音がすごくて3時くらいまで寝られない。朝はものすごい日差し。電車遅延のため会社は半分くらいしか人がいなくて朝礼がなしになった。
さすがにものすごく眠くて別の部署の内職を手伝ったりして眠気をごまかす。ジオシティーズがなくなると聞いて、はてなの移行をやりかけたままほっぽらかしてたのを思い出して完了させる。
定時で退勤。スーパーに寄る気力もない。自転車の前輪から変な音がするから家着いたら調べようと思ったのに家着いたら直った。
部屋に入ったら暑い。日中何度まで上がってるんだ。窓開けようとしたら網戸が風で完全に反対側に行っている。この辺は風が強いけどこんなのは初めてだ。観測史上最大風速だったらしい。さもありなん。
夕飯は白菜と豚バラと餃子の皮のミルフィーユ鍋。一番なんも考えずに作れるやつ。
今週のお弁当は豚キムチ炒めと大根の塩煮とゴーヤの煮物だったのだがボリュームが足りなかったので冷凍してあった牛肉と残っていたピーマンでオイスターソース炒めを作った。
今日から朝ドラの「まんぷく」。ハセヒロが出てるので頑張って見たい。

 

2日火曜日。晴れ。起きた時から猛烈にお腹が空いていて、朝ごはんのプロテインを飲んだ後うどんもひと玉食べてしまう。退勤後も胃が痛くなるほどお腹空いてるんだけど何かマメに作る気も起きず、会社の近所にてんやとかかつやとかないのかなと検索したけどなかった。スーパーでソースチキンカツ丼を買って帰る。これは胃を壊す前兆かな。とにかくずっと疲れた疲れたと言っていたんだけど疲れてるというより全く何もする気が起きないだけだと気づく。ご飯食べてからテレビも見ずずっと寝っ転がっている。「猫のニャッホ」のイベントのフィーバータイムだけやったけど今のイベントのゴールがわからん。本当に何もする気が起きない。全ては寒暖差のせいだろう。

 

3日水曜。晴れ。朝ごはんの食パンがあまりおいしくない。滋賀のパンが恋しい。全くやる気がないのは前の日と同じだが、同僚と運動する約束をしている曜日なのでやる気あるとかないとか疲れてるとか疲れてないとか関係なく支度して行く。人と一緒に運動することにしたのは全く正解だった。1人だったら絶対まっすぐ帰ってるわ。1時間ちょい運動して帰宅。プロテイン飲んで洗濯して甘いもの食べながらニャッホのイベントやって今回はもういいかなと思っていたら緊急地震速報が鳴ってめちゃくちゃびっくりした。震源が海のせいかこっちはあまり揺れなかった。しかしほんとに驚きすぎて、寝るときまで心臓のあたりがざわざわしていた。明日は休み。

 

4日木曜日。曇り時々雨。阿佐ヶ谷姉妹の単独のための有給。Mさんと待ち合わせて昼ごはんに上品な天丼を食べてから行く。

f:id:yarnyarnyarn:20181007233138j:image

ヒプノシスマイクのことを色々聞く。東京キネマ倶楽部は鬼ヶ島の単独以来。いつもながら肯定と信頼に満ちたライブだった。えりこさんのとあるお歌で「女はこんなに孤独なのに」と言う言葉が浮かぶ。終演後近くの揚げパン屋でおやつを食べる。

f:id:yarnyarnyarn:20181007233214j:image

お腹が空いていたら煮豚のやつが絶対食べたかった。歩いて浅草に移動して、あだちやで手ぬぐいを買う。あと工房アイザワの大変良さげな網を買う。お湯から茹だったものを掬うための網なのだがほんとうによさそうで早く使ってみたい。お茶をしてMさんと色々話すがなぜか最後は仕事の話になってしまい我々は真面目なのではないかと思う。Mさんと別れた後、浅草寺にお参りをしておからと湯葉を買って帰る。途中の上野駅でエクレアも買う。

f:id:yarnyarnyarn:20181007233230j:image

帰ってからは鞄の金具を磨いた以外はなにもしていない。カーディガンにまた穴が空いたので繕わなくてはならない。

 

5日金曜日。雨。夜にはやむかなと思っていた雨が夜まで結構しっかり降っている。ポンチョがあるから別にいい。会社のエアコンが壊れて昼間は暑かったんだけど夜は肌寒くて鍋でも食べようかと思うが野菜いろいろ買うのも面倒で、なんか火にかけるだけのでも買おうかと思うもこれだと肉足りなそうとか色々考えていたらいつもはいかないスーパーにかねふくの明太子パスタソースがあったのでそれと秋刀魚を三尾買って帰る。夕飯はマ・マーの冷凍パスタを使ってかねふくの明太子パスタ。刻み海苔がケチくさくない量入ってるのがいい。おいしかった。風呂を沸かしただけで寝落ちた。

f:id:yarnyarnyarn:20181007233245j:image