10/20〜10/26

20日土曜日。晴れ。まんぷくで2人が結婚。告白シーン可愛かったな。実家に帰る途中でヒロタのシュークリームを買う。昼ごはんはお好み焼き、夕飯はローストビーフにしてもらう。

f:id:yarnyarnyarn:20181027100309j:image

21時からドラマ「フェイクニュース」を見る。怖かったな……。後編では政治や企業も関わる陰謀が明らかになりそうだけど、実際世に数多く起きている「炎上」はそんな裏もなくただただ善意と悪意と野次馬根性で起きているのだとしたら、そっちの方が得体が知れなくて恐ろしい気もするな。なんにせよ後編楽しみだ。そしてリツイートなんてするもんじゃないなとも思った。暴力を行使する道具を手にしている自覚を持つべきだ。

途中から「ミックス。」も見る。映画館で見たんだけどこれの瑛太はまじでかっこいいよなー。汚ったない格好してるんだけどそれがまたいい。蒼井優が何より最高。そしてトレンディエンジェル斎藤さんをこんなに正しく起用した映画見たことない。この映画、結末が違ったらあと2、3回目見に行ってただろうなというくらい中盤の盛り上がりが好き。

 

21日日曜日。晴れ。昼ご飯に食べたいものはないかと聞かれたので、鯵のお寿司を作ってもらう。父はポケモンのイベントに出かけて行った。

f:id:yarnyarnyarn:20181026180346j:image

月曜からのお弁当用のカレーとか油とかビタミンCとか色々もらって、母とそごうに行って色々買ってもらって家に帰る。東京駅でメルヘンのサンドイッチと船橋屋のハロウィンあんみつを買って帰って食べる。

f:id:yarnyarnyarn:20181022021513j:image

紀伊國屋書店電子書籍ポイント25倍をやっていたので「Mr. Clice」を今出ているところまで全巻大人買いして読む。

 

22日月曜日。晴れ。新婚さんのまんぷくコンビかわいいー!  みんな無事に戦争から帰ってきてほしい。そして丙種が異様に似合うハセヒロ。ほぼ定時で退勤。同僚とジムに行く。同僚は思うように結果が出ておらず、私はちょっと結果が出たので調子に乗って、お互い動機は違えど週2回にしたいという点は一致した。しかし運動しない奴が調子に乗って数増やしてどっか痛めてまったく運動しなくなるパターンがありありと想像できるので、とりあえずお試しに今週は2回行ってみる予定なのだ。

この日から新しいアイテムを導入した。

この運動しない私が珍しく運動しているものだから、母と一緒に探しに行ったら買ってもらってしまった。走っても全く胸が動かなくてとてもいい。

運動後、もう1人の同僚と銀だこの飲み屋で飲んで帰る。私はウーロン茶。

 

23日火曜日。晴れのち雨。まんぷくは蚊帳の中での「おいで」の破壊力が凄すぎた。「夏目漱石の妻」の「おばかだねぇ」に匹敵する色気だったが朝ドラという国民的コンテンツゆえに焼き払う範囲がまた半端なかったようでツイッターえらいことになっていた。

お昼に携帯を見たら母から近所の人が急死したとメールが入っていたので電話する。この間の日曜、実家から帰るときに家の下で会って「あら来てたの?」と声をかけてもらった。15時過ぎくらいだったのだけど私はなぜか「こんにちは」と言おうとしたのに「こんばんは」と言ってしまって、言い間違えて恥ずかしいなと思った。月並みすぎるけれどあれが最後だなんて思うわけがなかった。生まれた時からのご近所さんだった。でもおいおい泣くとか会社休んでまでお葬式に駆けつけるという間柄でもない。ただただびっくりした。今もびっくりしている。そして考えてもどうしようもないのになにか考えてしまって、自分の心臓が動いてるのなんて奇跡みたいなものだと思う。

残業して退勤。仲のいい派遣さんもこのところ色々あったらしく、今日は喋ろう!と最近開店したカフェに行く。閉店まで話して、お互い聞いてくれてありがとうと言って別れる。帰宅して、洗濯しながら母と電話。夜の放送でもう一回まんぷくを見る。

 

24日水曜日。雨のち晴れ。まんぷく疎開。親戚の人がとても優しそう。定型ならばこの後戦局が悪化するに従ってだんだん余裕なくなって意地悪に……となるところだけどこのドラマはそう言う定型を踏まないと信じたい。まんぷくを見ていると、話の盛り上がりとストレスって別物なんだなと思う。

定時で退勤。うどんを食べて映画館に行って「億男」を見る。佐藤健高橋一生の演技が素晴らしかった。どうして同時期に撮ってるのに15年の時間の隔たりをまざまざと感じさせる同一人物をあんなに演じ分けられるのだろう。すごすぎた。話はなんというか、原作がどうなのかは知らないけど、クライマックスはもうちょい映画的に盛り上がる風にできなかったのかなーと思った。2時間の中にフックが無さすぎるのでは……という印象。公開直後のレディースデーなのにものすごいガラガラだったのはここが片田舎だからだけではなかろう。

帰宅してけもなれを録画視聴。途中でツイッター見たら晶を非難する見ず知らずの人のツイートが流れて来てブロックした。あの状況の晶にそこまで正しさと強さを求めるのはあまりに厳しすぎないか。人間そんな思う通りできないじゃん、と言うのがそもそもドラマタイトルなのだった。

 

25日木曜日。晴れ。電気で魚を一網打尽にする萬平さん。発明家としてのキラキラとした顔と、世間におもねることができない扱いづらい仏頂面。後者は正直、矢口蘭堂を思い出したね!  彼もわがままプリンセスだった……。

定時で退勤。同僚とジムに行く。週2にしてみる、あくまで慎重にお試しである。ランニングマシンで25分走れる。前日ポプコーンなど食べたものだから太っていて、夕飯はプロテインで済ませる。夏用の布団を洗って乾燥機にかけたらえらい時間がかかった。

 

26日金曜日。晴れ。疲労物質が残っている感じがする。ストレッチが足りなかったか。まんぷくはハセヒロの絶叫と、鈴さんの憎みきれなさと。そして安藤サクラは上手いことを忘れるほど上手い。このまま戦争行かずに済むといいんだけど。会社はえらいこと休みが多い。みんな秋休み取ってて示し合わさなかったら被った感じ。久しぶりにがっつり残業。急遽スクリプト組んでも6時間かかった。手作業でも時間は同じくらいだったかもだけど、スクリプトならヒューマンエラーがないからなー。

帰宅して豚バラとキャベツをおたふくソースで炒めて明星一平ちゃん夜店の焼きそばに乗せてみる。満足感は増すが、あの具の足りない感じこそが一平ちゃんという気もするな。私は一平ちゃんが好きすぎる。普通の焼きそばももちろん作れるけど、「焼きそばが食べたい」と「一平ちゃんが食べたい」は別物なのだ。

f:id:yarnyarnyarn:20181027094912j:image

夜もう一度まんぷくを見てハセヒロの演技の細かいところを確かめる。今日映画祭で公開された映画も見たいな。