これからは映画とか観てみようかと思ってる

発売してすぐに買っていたのだけど、最初読んで何となくピンと来なくてそのままになっていた。それを先週くらいから読み始めたら、いちいちに頷いたりにやにやしたりしながらぐいぐい読めてあっという間に読み終わってしまった(って今確認したら初版2012年6月18日だった。えええいつの間にいちねんも経ってたの。放置期間せいぜい半年くらいだと思ってた……)。


やりたいことは二度寝だけ

やりたいことは二度寝だけ


書いてあることは変わらないのに、こういうことがあるから本って不思議ねぇと思いながらあとがきを読んでいたら不意打ちのように泣いてしまった。

 自慢話も、ちょっといい話も、お説教も、他人の不幸も、全部疲れるけど、何かちょっとだけ読みたい、という時がある方に読んでいただきたい。何も残らないし、ひたすら地味で意味も無いけど、読んでる間少しらくになった、と感じていただければこれ幸いである。
(中略)
 二度寝ができる日にも、できない日にも、みなさんのそれぞれの事情が、それぞれの自責へと導かれないことを切に願う。

あぁ、だから今読めたのか。


昨日ツイッターを止めてきた。初めて結構すぐから「これは一生はできないからいずれやめないとなぁ」と思っていた。それが3年以上続いたのは、ひとえに良いことばっかりだったからだ。色んな人にほんとうによくしていただいた。
ライブで初めて顔を合わせる人でも、ツイッターを通じて知っていれば警戒せず話してもらえたし、終わった直後のライブの熱を離れた人と共有できるのはツイッターだけだと今でも思う。
そして何より便利だし。ツイッターをやってなければ予約できなかったライブはごまんとある。あとダイレクトに利益を被ったこともある。なんもしてないのに「いりませんか?」と貴重なチケットを譲っていただいた。
損得抜きにしてもって言うと嘘くさいけど、でもそれ抜いてもただただ楽しかった。色んな人と知り合えて親切にしていただいた。でももう、誰も編集していない情報が飛び込み続ける場所にいる体力が無くなってしまった。


これまでも何度も何度もやめようとしてできなかった。今回のきっかけは家でできる簡単な運動を始めたことと、先々週風邪をひいたことのような気がするけどそれはほんとにどうでもいいことなので割愛。やっぱりやめないとと思ってまず


マダムとミスター (1) (花とゆめCOMICS)

マダムとミスター (1) (花とゆめCOMICS)


これを全巻読んで、それから数年ぶりにこの漫画も読んで


卒業式―榛野なな恵作品集 (YOUNG YOU COMICSワイド版)

卒業式―榛野なな恵作品集 (YOUNG YOU COMICSワイド版)


そして先週やめる準備をしている間はずっとandymoriの「ハッピーエンド」の「ほんとうにまっすぐに歩くなら あのカーブでみんなとも離れ離れ」のところを口ずさんでいた。小沢くんの「戦場のボーイズ・ライフ」の「勇気を出して歩かなくちゃ」のところも何度も頭をよぎった。持っていたら『無頼伝 涯』も読んでいただろう。
どんだけ多くの力を借りないと、自分で始めたことすらやめられないのかと嫌になってしまうけど、だってこれから寂しくて、不便で、損することがわかってるんだもの。
あーでもこないだ「あまちゃん」で大人たちがユイちゃんとアキがいなくなった場合の経済損失を計算してるのを見て「まだ得ていない利益を勘定して損したと思うのってなんてみにくいんだろう。あんないい人たちばっかりなのに」って思ったから損するとは思いたくないな。知らなきゃ死ぬようなことはツイッターやってなくても誰かが教えてくれるだろうし。


確かに輪の中に入れてもらっていたと思うので、私がやめると表明することで嫌な思いをした方もいるかも知れません。何となく消えることを選べなくてごめんなさい。あの場や誰かが嫌だとかそう言うんじゃないのです。ほんとうに虫のいい話ではありますが、ブログを通じて、あと何より顔を合わせたおつきあいをしてもらえる方はこれからもよろしくお願いします。


初めてすぐに思った「これをやっている間は画面を開いていなくても、一瞬も孤立できない」と思った違和感は、やめてみるまでやっぱり消えなかった。今もまだ全部は消えてない。だからやっぱり、やめるしかなかったのだと思う。