2/7〜24

7日日曜日。処分する服を3着持って渋谷に行く。無限大ホール前の古着屋に査定を頼んで地上に上がってきたところでNさんに会う。無限大ホールで「語らせろ!」を見る。このライブはメンツ次第で内容が全然違うのだけど、今回は相田さんが追加になった時点であまり私の好きな感じにはならないだろうなと思って、実際そうだった。通常回に川瀬名人に来てほしいな。川瀬名人上岡龍太郎の時に言っていたことは、だいぶ初期の回で酒井さんと佐々木さんが言っていたことと同じだった。あのときは、高倉さんの「それでも全員を一番笑わせればいいんだ」と言うど真ん中の答えによってそれ以上の話にはならなかった。古着屋に戻ったら1着200円計600円の値段が付いていた。てっきり値段付かないと思っていたのでこれくらいでも得した気分だ。買った時全部2万円くらいだったけど。まだきれいだったし気に入っていたのだけど、サルエルはもう年相応とは言えないだろうと処分した。帰りにどうしてもケンタッキーフライドチキンが食べたくなって買って帰る。ずっと「えびぷりぷりフライ」の入った「ぷりぷり実感パック」1080円が高いし多いだろうと思っていたのだけど、店内のメニューで見たら「ぷりぷり実感セット」660円と言うのがあったのでそれにした。


8日月曜日。ジャンプで連載していた「バディストライク」が打ち切りになっていた。11週ぶち抜きは久々に見たような気がする。「クロス・マネジ」が好きだったので贔屓にして読んでいたのだが、3週目くらいでこれは難しいだろうなとは思った。ご本人の希望なのか分からないけど、KAITO先生にはスポーツものではなくて、登場人物が少ないラブコメを描いていただきたいなぁ。絵が端正な分、二頭身とか三頭身とかの大胆なデフォルメができないからか、チームの人数がたくさんいるとどうもわかりづらい。あとは一回のページ数が多い月刊とか……。とにかくKAITO先生の漫画にたまにあらわれる静謐な空気が好きなので、また次も描いてほしい。少し残業して退勤。花屋でアネモネを買って帰り、新しい花瓶に活ける。夕飯は母に送ってもらったハヤシライス。


9日火曜日。少し残業して退勤。アースの春スタンプが出ていたので狂ったように作る。夕飯は母に送ってもらった稲荷ずし。


10日水曜日。残業して退勤。大塚の山橙でつけ麺を食べて池袋に行く。池袋西武7階の手芸用品売り場に行こうとして、うっかりチョコレート催事場に踏み込んでしまい抜け出すのが大変だった。毛糸を物色するが何も買わず、富沢商店で紙のマフィン型と全粒粉を買う。
ジュンク堂本店に行き、1Fのミニコミ誌の棚で見つけた「善き門外漢」を買う。880円はなかなかいい値段だなーと思ったけど、巻頭のエッセイが「犬は吠えるがキャラバンは進む」の小沢くんのライナーノーツを少し思い起こさせるような文章だった。
大人向け雑誌の棚に「たくさんのふしぎ」の最新号があったので手に取る。

これはとてもいいなぁ。きっとこれを見てかっこいい! 家担ぎたい! って思う子どもがいるんだろうなぁ。私も昔「ぼくは盆栽」を読んで、盆栽かっこいいと心底思ったものだった。だから今でも私にとっては沼田元気さんはヌマ伯父さんでなく歩く盆栽の青年「松ちゃん」のままなのだ。て言うかヌマ伯父さんとしてのスタイリッシュな執筆活動を目にしたときは「え、盆栽のお兄さん?」と驚いたものだった。「飛ぶ教室」を買って帰る。


11日木・祝。全粒粉多めでスコーンを焼いてみる。膨らみ方が全然違って、なるほどと思う。昼ごはんはキャベツとたらこのパスタ。夕飯は実家から貰った肉でビフカツ。


12日金曜日。日ごろお世話になっている男性社員にTマファッソンの我楽ショコラを配る。私はほんとうに1年分の恩義をこの1回で返そうとしているので義理チョコの文化は大変ありがたい。ちなみに社内にはこれといった習慣はなく、あげたい人があげている感じである。がっつり残業。遅くなったのでご飯を作る時間がなく、最寄りのスーパーで見切り品の蓬莱の肉まんを買って帰る。鍋で15分ほどふかしたらふっかふかになって今度から全部これで行こうと思う。電子レンジだと固くするまでかけてしまうのだ。


13日土曜日。晴れると聞いていたのでシーツを洗う気満々だったのだが朝は曇天で寒かったのでまくら代わりのバスタオル5枚を洗うにとどめる。そしたらどんどん晴れてきてしまった。「マンガワン」と言う小学館がやっているらしきアプリで「らんま1/2」が配信開始と言うので落としてみて読み始めたら、これがもうおもしろいのなんのって、もちろん子どもの頃に読んでいたけどこんなに面白かったかと天を仰ぐレベル。このままではこれで土日が終わってしまうと朝の家事を済ませて、宅急便を受け取り、カラーボックスを組み立て、普段なら一寝入りするところを出かけて、馬喰町のマービー2で毛糸を買う。その場で母に電話して、輪針のセットを送ってくれと頼む。アガタ竹澤ビルのAbHeriに寄ったら、店員のお兄さんがネックレスを洗浄してくれてぴかぴかになった。こんなにきれいだったか。浅草橋駅近くのスペイン料理屋でミートボールの煮込みを食べて早めに帰宅し、防災設備の点検を待つ。点検が終わってからスーパーに行く。夕飯はキャベツと豚小間で春巻きを作った。夜になるにつれてどんどん風が強くなり、一晩中雨が窓をたたく音がうるさくてよく寝られなかった。


14日日曜日。午前中は嵐のような天気だったがだんだん晴れた。午前着の荷物を二つ受け取る。ジャンプ+で連載していたソウルキャッチャーズが最終回。ジャンプでは破格の2回も掲載誌を変わった漫画だった。とにかく描き切れてよかった。MさんSさんに池袋までご足労を願い、チケットの受け渡しをする。起きた時からフルーツパフェが食べたかったので、ベリーパフェに行く。無印に寄って帰宅。お弁当のおかずと夕飯に牡蠣と芹のパスタを作る。初夏のような陽気の一日だった。あったかいだけでずいぶん楽だな。


15日月曜日。土日とずっと読んでいたせいであたまの中がらんま一色である。無料チケット100枚があっという間に1桁になった。コミックス1冊で11話として、38巻で418話。一日に回復するライフが8話分で2/28までの公開と言うことは現時点で100話読んでいたとしても全部は読めない。と言うわけで好きな話から読むことにした。まーしかしおもしろい。とにかくおもしろい。テンポもキャラクターもギャグも恋愛要素も全て神業のバランス。中学の頃覚えて歌いまくっていたキャラソンが頭の中で鳴り響いている。らんま縛りのカラオケ行きたい。残業して退勤。夕飯はぶりと芹とねぎの鍋。セーターを編み始める。


16日火曜日。帰ろうとしたところで呼び止められて30分足止めを食らう。少し残業して退勤。編み物をするときはご飯もお風呂も歯磨きも済ませて後は寝るだけの状態にしてからやることにしたので、いろんなことをさっさと片付けようと言う動機になって良い。夕飯は前日半額で買っておいたひれ肉でビフテキ
前日に編んでみたらプラスチック製のマーカーが使いづらかったので、手持ちのナイロンコートワイヤーとビーズとつぶし玉でマーカーを作ってみる。1コ作って使い勝手を試してみて、よさそうだったのであと3コつくる。昔の私なら一気に4コ作ってしまうところである。「ちょっとの量で試してみる」ができると、自分が成長しているように思える。料理は未だに一気に全量焼いたりしちゃうんだけど。冷静さが足りない。
編み物をしながらロンハーの録画を見る。トンツカタン森本さんの好感度がだだ上がりしていた。眠気が限界に達したので編み棒を置いて布団に入ってスマホを見たら、みるみる眠気がさめていくのがわかった。スマホこええ。


17日水曜日。校了が延期になったせいで定時で退勤。夕飯の前にスコーンを焼く。夕飯に豚バラとキャベツのかさね蒸しを作ろうとしたら、記憶違いで冷凍してあったのは豚バラの薄切りではなく塊肉を自分で切ったものだった。まぁいいやとそれを使う。蒸し台を一刻も早く手に入れなければならない。鱈とレンコンのフリットとねぎのかき揚げを揚げる。


18日木曜日。早く寝たせいかとても寝覚めがよかったのだがスコーンを作った時に炊飯器のコンセントを抜いていたのを忘れていてご飯が炊けていなかった。家を出る前に炊きあがったので、お弁当には間にあった。複数の案件の校了がまた延びる。定時で退勤。FKDZを見に高円寺へ。参加人数が少ないせいか完売しなかったようだけど、とても楽しかった。FKDは各事務所がもうちょっと協力してくれていたら、ほんとに波を作れたんじゃないのかなと今でも惜しい。各々の事務所の方針で各々がちゃんと売れてれば文句も言わないけど、現状では文句言いたいよ私は。家に帰ってから買っておいた紀文のでっかい肉まんを1コふかすか2コふかすか悩んで2コふかしたが判断ミスだった。


19日金曜日。朝から腹痛。仕事がかなりごたごたするが定時で退勤。FKDZを見に高円寺へ。前日よりさらに空席が多く見えた。ユニットコントも和賀枠も、1日ではもったいないようなものを見せてもらっているのに、それがさらに少人数となるとほんとにもったいない。終演後Mさんと見つけた「みじんこ洞」と言うお店で夕飯。おいしいし遅くまでやってるしでまたすぐにも行きたい。色々聞いてもらって助かった。


20日土曜日。雨が降る前にと朝ご飯より先に買い物に行くが帰りに少し降られた。朝昼兼用ご飯にホットケーキを焼いたら、混ぜなすぎたのか小麦粉がバイオレットだったからなのかわからないがひっくり返すときに4つに割れた。夜になってからお弁当のおかずと羊のラグーとホワイトソースを作ってパスタを手打ちしてラザーニャを製作。さすがに疲れた。とてもおいしくできた。


21日日曜日。昼から新宿に行く。紀伊國屋アドホック館に行くだけのつもりが、ルミネの地下のアッシュペーにひっかかって、結構高いボトムを買ってしまう。なぜこんなことに。アドホック館で差し入れと自分用計4冊漫画を買う。
差し入れ用がこの2冊

自分用がこの2冊
プリンセスメゾン 2 (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン 2 (ビッグコミックス)

本館に行ったら探していたエッセイがあったのでそれも買う。
かなわない

かなわない

珍しいことに詩歌の棚を見忘れて帰ってしまった。電車で移動してIちゃんのお見舞いに行く。ベッドの周りが単独ライブの楽屋のようにお菓子と漫画にあふれていた。病院だと言うのに楽しく過ごさせてもらい、Iさんと下北に移動してトッパレAを見る。初めて浜村さんのピンネタを見た。ただのめくりネタで終わらないあたりが浜村さんぽいなぁと思う。メイプル超合金の衣装が、赤も紫もますます色鮮やかに見えた。終演後Aさんとご飯。帰宅してからどうにもすぐ寝る気にならず、気分をリセットしたくてりんご2コをキャラメル煮に、もう2コを普通に煮る。包丁がすっかり切れなくなっている。


22日月曜日。週刊少年ジャンプの看板の一つ「暗殺教室」があと5回で終了だそうで、ジャンプ+で初回からの復刻連載が始まる。ジャンプでこんな前々から予告されるの珍しい気がする。定時で退勤。一年で一番大きくて一番大暴れする案件が校了したのでお祝いに飲みに行く。


23日火曜日。午後休。王様の仕立て屋の新刊を買う。

夕飯はニシンを焼いた。


24日水曜日。残業して退勤。夕飯は残り物ですますつもりが、スーパーに寄ったらカルビが半額だったので残りものと焼き肉。焼き肉の半分を翌日の朝食に残す。寝る前に雪が降り始めたようだった。