5月の月笑

太田プロライブ月笑
5/9 18:30 明治安田生命ホール


先月風松が出てなかったので書いてなかったら不便だったので書いておこうかと。
でも書きたいところだけです。ネタのタイトルは適当です。

神宮寺しし丸

「捜査本部」。客席はダニを待っていたような気がするが久々の独り芝居。きっちりしたネタだけど、というか、だから、と言うか、受けは今一つだった……。ダニとか小野寺とかを待ってる客層がどうかという話かもしれぬ。

トリオTHEトリオ

トイストーリー」。東MAXの弟さんがいるトリオだそうな。全員年齢不詳に見えた。終わった後和賀さんがおとといトイストーリーを見たと。ものすごいピンポイントで「○○のところは、あーって思ったけど」と言うが客席ピンと来ず。え、あれラピュタ並みにみんな見てる物じゃないの?と客席に聞くとあまり見ている人はいなかった。もっと見てる人が多かったらもっと受けたかもしれませんねーとまとめていた。

高橋小形

今回おもしろかったー! 「彼女が欲しい」からの「デート」と言う、何万回やられたかわからない題材に最初ちょっと「えー」と思いかけたけどいやもう失礼しました。ものすごく不遜な言い方になるけど、今回初めて「これが高橋小形らしさなのかな」と言うものが見えた。ここブラッシュアップして行ったらそらもう楽しみですよ。

クロヤギ

久々GIIのクロヤギ。葉月先輩が卒業しちゃったからどうするんだろうと思っていたら、ふつーにまだいた。どうやらこれは、季節は巡るが年はとらない有閑倶楽部方式だな! 今回は喫茶店での妄想。オチはわかったものの、まとまってて楽しい。これくらいの尺の方が良いネタもあるんだろうな。

BURN

おそらく3回目か4回目の「ぶる女」。ほんとに単語と衣装が変わってるだけなので、激しい既視感に襲われる。ネタは置いといて(失礼)、終わった後の和賀さんの乱闘が楽しいのだが今回ついに椅子を持ち出してきた。しかも西堀さんまで加わって足蹴にする(笑)。「新妻:(西堀さんが)だんだん近づいてきてるなーと思ったら……!」

ダーリンハニー

「クイズ対決」。長嶋さんちに呼ばれた吉川さん、終始帰りたそうにするも早押しクイズを出し合うことになり……。このネタ好きだ。と言うか、電車絡まないときのダリハニの演技が好きなのかな? こないだからダリハニの魅力を目の当たりにすることが多くて、いったいどの辺が好きなのかだんだんわからなくなってきた。ちなみに電車のネタもそれはそれで好きです(全部か)。演じ終わった後、なぜか吉川さんがおじいちゃんのような速度で袖に帰るからトップリードがびっくりしてた。

インスタントジョンソン

「カンペ」。ダリハニとクイズかぶり(笑)。一言しか発さないじゃいさんの存在感たるや。じゃいさんのキャラクター、ゆうぞうさんの表情、すぎさんの安定感とどれをとってもぴか一であるゆえか、最近月笑の尺や既存パターンのネタではなんか足りないというかもったいない気がしてしまっているので、単独あれば今年こそ行こうかと思っている。

ブラックパイナーSOS

「面接」。終わった後トップリードが大笑いしながら「サスペンダー一個でここまで!」と言っていたけどそれがすべてだと思う(笑)。良い具合に頭のおかしなコントだった。ブラックパイナーの、こういうわけのわからないところを切り取って一本ネタにしてしまうところってけっこうすごいと思う。「鳥を肩に乗せたい」とか。はまらないことも多いんだけど、ちゃんとまとめてみてみたい気もする。でもブラックパイナーってあんまり外のライブに出ないよなぁ。

ゲスト:柳原可奈子

「生田さん」。その3かな? 新人教育を任された生田さん。ところどころ自分もやりそうで耳が痛かった! まぁ相変わらずのすばらしさでした。チークが濃かったのはわざとなのかしら。

ゲスト:ヒカリゴケ

おもしろかった! 何度かオンバトとかでみたことあるけど今回が一番面白かった。自己紹介的なネタと、腹話術のネタ。鉄板であろうワードが全部はまっててよく受けてたー。

アルコ&ピース

「天使と悪魔」。なんと三八マイクが置かれた。漫才か! ならマリオの歌ネタかしらと浅い予想を裏切ってきた。こうくるかー! うますぎるだろう……。この間ちょっと下がった(と言っても7位)と見るやこれだよ。どんだけ策士よ……。「酒井:おまえはこの会場の良さをフルに使ったな」「平子:冥利に尽きます!」のやりとりがおかしかった。ただ、入りとオチのセリフがまんまヒカリゴケだったので、ちょっとかぶせすぎかなーと。アルピの言葉で聞きたかったよ! 特にオチ!

メンソールライト

「立ち飲み屋」。「アルコ&ピースの後はやりにくいよ!」と言いながら出てくる。今回は苦戦してらっしゃった。うまいこと言うのにもお客さんが慣れてきちゃうのかなー。私はもともと好きなんで毎回楽しいんですけどね。入りの視力になぞらえた自己紹介が秀逸。

サイクロンZ

「ミスターゼティック」。これも3回目くらい? だんだんマジックが凝りだしている。風船割るやつ、準備にもたつかなかったらほんとに感心しちゃっただろう。

やさしい雨

「ターン」。おもしろかった! 暗転でつなぐコントは集中が切れるから苦手なんだけど、これは演出として自然なせいか大丈夫だった。凝ってたなー。オチも落語みたいですごく好き。これは長いし小道具いっぱいいるしで大変そうだけど、よそでもやってほしいなぁ。ところで二人が板についた後、暗がりでそろってお辞儀してたのが可愛かった。

マシンガンズ

PONで見た色違いギンガム衣装だ! 西堀さんが蝶ネクタイ! 滝沢さんのジャケットがフード付きでかわいい。合コンの女の話やら、占いの話やら。私はここ最近でいちばんくらい笑ったんだけど、会場はちょっと重かったご様子。下ネタではないかもだけど怒られるんじゃないかと思うくらいには女ネタ連発。いやーおもしろかった。

トップリード

「一貫の寿司から」。書くとネタばれになっちゃうから書けないけど、とある漫画のとある回を思い出す思いだす。ネタとしては、No.118「病室の窓から」みたいなドタバタコント。あれはひたすら新妻さんが走り回ってた記憶があるけど、今回は和賀さんも。ただやっぱりあの全身運動みたいな演技は新妻さんのが細かいがゆえに迫力があるからちょっとバランスが悪かったかなー。ここぞの声の張り方は和賀さんさすがでした。
全体通してはそんなに爆発的に笑った記憶がないんだけど、オチが好みで好みでこれオチだけで言ったらここ最近のトップリードのネタ15本ぐらいで一番好きだ。キタインジャーのオチが変わったの見てないんだけど。


なんの予告もなくGIIIがなくなって、久々の企画コーナー。「月笑点」と題して、まさかの座布団に正座で大喜利。司会の新妻さんと、和賀さんデンジャラス安田さんは洋服に着物巻きつけただけだけど、猫柳ロミオさんとメンソールさんはがっつり和装! 猫柳さんは小朝師匠の弟子だっただけあって扇子の使い方がこなれている。和賀さんが教わったりしてた。
あいうえお作文はメンソールさんが整えるの早かった! 次で失敗してたけど。
二問目は……なんだっけ。あ、ゆうちゃんなんで泣いてるのってやつか。あまり印象にある答えがない……。
たぶんこれ結構な月笑好きじゃないと見てるのしんどかったやも。出てる人数少ないし。まぁ私はかなり楽しかったので文句はないです。はい。
企画が復活したのは嬉しいけど、もうちょっと大人数でやってほしいです。あともうちょっと長くね。つくづく今回なんで突然やったのかわからない。


エンディングの告知ではDVDとか。あと、こないだ無茶苦茶楽しかったマシンガンズダーリンハニーアルコ&ピースメンソールライトのトーキングアカデミーが6/22にありますと。いきますとも。できれば風松混ぜてほしいけど、無理か。