だれのはなし

マサムネくんが急性ストレス障害で倒れて、とげまるツアーの開始が延期になった。


スピッツ および所属事務所代表 オフィシャルコメント


もともと、地震の影響で初日の三郷(27日)と次の郡山(31日)が見送りになっていたところに加えての延期。
ツアーが始まっていれば違ったのかなぁ。逆に、ツアーがなければ公表する必要もなかったのだろうけど。


ツイッターの方で、公式の文章にはない「入院」という単語が散見されたのは明和電機の社長の「草野マサムネ入院について。」で始まるツイート*1によるものかなと思っている。


奈良美智さんのツイート*2の後半の「被災地の人たちを想うことで過度のストレスをかかえた」も、公式に書かれていることとはちょっと違う。
このおふたりが、個人的にスピッツと親しくて、何か聞いたという可能性はあるけど、現時点でこれが推測なのか事実なのか、私に判断する術はない。
(これはデマだとか言いたいんじゃないですよ。)


報道番組はほぼ全く見ていないけれど、ツイッターで流れてくる情報だけでも処理しきれない。
目に入ったところで(あからさまなデマを除いては)、それが正しいのか正しくないのか判断するのも不可能だということがここのところやっとわかってきた。
わかるのは、それを発信した人を信じられるか/信じられないのかということだけだ。
信じる信じないは自分で決められる。情報の内容の正しさとは無関係に。


こういう言い方をするのがふさわしいのかわからないけれど、公式の書き出しがすごく好きだと思った。

草野が倒れてしまいました。

公式文書なら「ボーカル草野マサムネが」とかで始まるのかと思ってた。
「草野」という呼び方に、最初、三輪くんの声で再生されて、あ、でもリーダーだから田村くんが言ってるのかな、と思い、ライブで一番「草野」って呼ぶことが多いのは崎ちゃんだっけと一巡した。
たいていは下の名前で呼ばれるマサムネくんに対する「草野」という呼び名に、スピッツ当人たちの言葉だと強く感じた(ぐっちゃんもね!)。


ネットニュースの取り上げ方に疑問がある。
公式の文書以上の情報はこの世にないのに、それをさらに勝手に縮めてくっつけて記事にする必要があるんだろうか。
スピッツがボーカル草野マサムネの急性ストレス障害のためツアー開始を延期した」とだけ書いて、公式にリンクするわけにはいかんのだろうか。
すこしでも興味があるのなら、断片ではなくあの決意をすべて読んでもらいたい。それ以上に、誰が発信したものを読むかをなにより大事に思う。


休んでほしいと思うことと、一日も早い回復を祈ることは矛盾するのかな。
でもゆっくり休んで早く良くなってください。