近況など

ご無沙汰してます。


今日うちの地域は午前中の使用量次第で午後の輪番停電の有無が決まるそうで、初めてATOKPadからブログを書いてみようとしています。
が、すでに心が折れそうです。なぜ私はBluetoothキーボードを買っていなかったのかと。


心が折れる前に一番書きたいことを書きます。
Twitterのフォローにしろ、ブログのアンテナ登録にしろ、私の記述がちょっとでもダメだと思ったら、即外してください。お会いしたことがある方も、「会ったことあるから悪い」などと思わないでください。
私は震災以後、いくつかのフォローをはずし、それ以上に多くの公式RTの表示をオフにしました。
非常時には、普段表に出さなくて良いものが露わになるのだと思い知りました。それはもちろん私もです。
普段からおもしろいことのひとつも言えませんが、震災以後ますます言うべきときに言うべきことを言えていない、むしろ言わなくて良いことばっかり言っている気がします。
いっそやめてしまえば良いのでしょうが、今ネットから断絶するのも恐ろしくてできない。
なので冒頭のお願いです。そしてまたいつか、くだらない話ばっかりできるときにお会いできたら嬉しいです。




私の住んでいる地域は輪番停電から外れ、停電も断水もしていません。
ガソリンスタンドの長蛇の列もなくなり、スーパーなどの品薄状態は緩和され、買い占めどうこうより物流が滞ってるから物が少ない感じです。
要するになんの被害もなく節電以外普通過ごしています。なんか申し訳ない気持ちになりますが、申し訳ながっても仕方ないと同時にわかるので、感情の持って行き場がむつかしい。


西日本にいる友人や親戚がえらい心配してくれるので、いったいどんな報道がなされているか、そっちが不安です。もの送ったりしないでね! 道路がもったいない!


電車が動かず会社に行けなかった先週の月曜日がいちばんきつかった。仕事ができるようになってからはずいぶん気が楽になりました。
放射線の話題が取り沙汰されていますが、「東京の屋内で仕事して大丈夫な数値である限りは気に病まない」と決めました。
楽観視しすぎるのもいかんのでしょうが、私の場合は通常の何倍とかいう曖昧な報道にびびってたら、原爆手帳持ってた祖母にどんだけ笑われるかと言う別の恐れがあります。
しかし、生まれたときにGHQが頭の大きさを計りにきたという母でさえ、一時は軽くパニックになりかけたので、そういうものなんだろうなぁと。
私の本籍は今でも広島です。


これを機に、ものすごくいろんなシステムが検証され是正され監視されて行くようになるのでしょう。そうならなきゃ立ちゆかない。
今すでにそれをやっているように見える人の多くは、今はとりあえずそこに指揮を執ってもらわなきゃどうしようもないところ(政府とか東電とか)を己の主張のために叩いてるだけのようなので、あまり見てません。
今はシステムを疑うより、その中の個人を信じる段階だと思うのでそうしています。
どんな経緯でどうなったとしても、それに対処する個人は必死でやっているはずだと、頭から信じられるのは、私も会社と言うシステムの中の個人だからかもしれません。
漠然とそんなことを思いながら一週間過ごし、昨日この本を買って腑に落ちました。
今更ながら、私はこの漫画にどれほど信念の材料をもらっていたのか。
信念を、と言い切れないあたりが情けないですが。まぁでも信念は人にもらうものでもない。
今また最初から読み返したい。

ONE PIECE STRONG WORDS 上巻 <ヴィジュアル版> (集英社新書)

ONE PIECE STRONG WORDS 上巻 <ヴィジュアル版> (集英社新書)


冷静ぶって書いていますが、見たいものしか見ていないだけでもあるし、まだライブ行く気にはなれないし、全然ダメです。
仕事をしてる間だけ、自分が信用できます。そんなふうに1日1日を過ごしています。
なので今日はヒマで仕方ない。
オードリーのオールナイトの感想を書ければ良いなと思っています。元気な者として。