今月の月笑

7/12 月笑
新宿明治安田生命ホール 18:30

みつばちブラザーズ

GIIのトップバッターはエンタテイメント学院の卒業生になったらしい。マシンガンズも言ってましたが「みつばちブラザーズって言うからどんなポップなコンビが出てくるかと思ったらまぁ地味だった」と。太田プロらしい華のない感じの(笑)コンビだった。
歩いて出てくるからコントなのかと思ったら、センターまで行ったらずっと動かない。あれ漫才でも良いのでは。かなりの完成度で個性もあっておもしろかった! 最初から受けてました。お見事! 獲得票数は少なかったけど頑張ってほしいなー。

クロヤギ

待ってましたのクロヤギ! 思春期女子の告白前コント妄想シミュレーション編。おもしろかった! 大好き! 語尾の選び方が抜群にうまいよね。よそのライブでも見たいなぁ。
テレビの1分ネタも含めて3、4本ネタを見たことあるんだけど、基本的に全部告白前のシチュエーションで、どれがどれかわかんなくなりそうなので、それぞれでもっと差異がはっきりしてたらもっと良いなぁ。差異というか、テーマというか。

アイデンティティ

久々登場。W杯ネタ。マシンガンズオンバトを見据えたネタだと言われる(笑)。確かに。すごくまとまっててうまい。しかしあんまりよく覚えていない。

ダーリンハニー

「日常に潜むH」要するに下ネタ(笑)。思い切ったな! 今月はW杯と下ネタが多かった。
これ得票どんなもんだろうと思ってたらかなり上位だった。月笑のお客さんは読めない(笑)。
獲得票数は先月19票→今月40票。ただ今月の順位表票数と順位があってないから訂正する可能性有り。

高橋小形

GIは高橋小形から。先月のプロポーズは良かったけど長尺どうかなーと思ったら、良いとこを存分に広げてて先月よりさらにおもしろかったー! 月笑急に漫才師が充実してきたな。
30票→17票。ふーむ。私見としてはネタの質は今月も負けてなかったと思うんだけど。

宮司しし丸

「小野寺」これだけ書いたらわけわからんけど小野寺としか言いようがない。先月からやってるネタだけど、月笑のお客さんにばっちりはまってるらしい。やはり月笑のお客さんよくわからん(笑)。
29票→30票。

風藤松原

瞬間大喜利。交互。完全に新作ではなくいくつか他のライブで見たものや「世界三大男前」と言った鉄板も入っていたのでM-1用と勘ぐるもまだ早いですかね。「意外なカミングアウト」と「SEXはスポーツ」が大ウケ。でも全体ちょーっと重かったかな……。
既出の問答だと間の会話もアドリブっぽさがなくなっちゃうのがちょっと残念かなー。
5月から63票→33票→26票。5月えらいとってるな。余命宣告の月か。

火災報知器

お葬式に来た本田かぶれの男。こういうのもあるのか! と言う感じでおもしろかったんだが、いかんせん私が本田をよく知らないので笑いどころを逃した気がする。
40票→21票。

インスタントジョンソン

じゃいちゃんの道案内。先月も言ったがアホの子じゃいさんは愛おしいぜ。ゆうぞうさんが底抜けにいい人(笑)。
63票→26票。

トップリード

トップリードはなんて言えば良いんだろう。バーテンダーとその客のコント? 何言ってもネタバレになるわ(笑)。
バーの設定だから最初うすぐらーくて一切笑いなく始まるんだけど、そこからどかんといくのすごいなぁ。自由自在なこれぞトップリードなコントだった。
「思ってたのと違うー!」でどうしても笑い飯の「思てたんとちがーう!」を連想してしまうので惜しい。でもほんとにおもしろかった。
そんで和賀さんかっこいいー!(止められないパッション)新妻さんも女装じゃないのに可愛くってさー。すごいわ。単独楽しみ。
65票→76票。

やさしい雨

新聞を読む。先月大爆笑を攫って2位に躍り出たやさしい雨。当然今月も同じネタで来るんだろうと思ってて、実際そうだったんだけど、松崎さんがえーと……出落ちのような恰好をしてらして。
あのネタは真面目な顔して真面目な記事を真面目に歌った結果おもしろい、というネタなので、衣装もサックスも余計だったかと。サックスを完璧に吹けたらそれはそれでおもしろいと思うんだけど。このパターン見るのは3回目だけど、5556ライブで見た女性誌は腹筋崩壊するほど笑った。
でもGIもネタ見せはあるんだから作家さんも視てるはずで、玄人目線でなにか勝算があったからあれやったんだろうけど、素人つーか観客としては、先月が爆笑だったので今月もあれと同じかそれ以上を見せて欲しかったなー。
来月はどうするんだろう。もう下半期はこのネタで安泰かと思ってたんだけど。
76票→13票。

マシンガンズ

W杯ネタを中心に。新しいとこでは怪談とか。途中滝沢さんが、NHK関係者がいるというのにどえらい発言をして、西堀さんがファインプレーで救っていた。
そのせいばかりじゃないと思うが、滝沢さんが尋常じゃない汗をかいていて、帰って行く二人の後ろ姿が試合後のボクサーみたいだった(笑)。
79票→84票。


ゲストになんと山田の邦ちゃんが。山形弁のお中元販売員。貫禄。
柳原可奈子氏はパクロスのCMのコンビニバイト女子高生。あいかわらず素晴らしい上に、CMの行になるとサビだけ知ってる曲のサビがきたかのようなお得感。
他社ゲストは流れ星。ネタを飛ばして自己申告(笑)。EDでちゅうえいさんの一発ギャグのオチを太田芸人が合唱するという(笑)。仲良しですね。


今月は終演後に演劇ベイベーの手売りをするので企画はなし。EDに風松が出なかったのでまさか飛び出し?といぶかしんだがなんか用事があって出なかったらしい。風松が最後まで頭下げてるの見るの好きなんだけどな。