5月の月笑

太田プロライブ月笑
5/14 新宿明治安田生命ホール 18:30


前説はばくれつパンダ。MCは月笑史上最大の下克上と言われたギャルズ。手塚さんはネタじゃないときはあのファーコートのままなのねー。
ベーグルさんと手塚さんが無音を作って、戦艦蓮見さんがフォローするというMC。いやーアシスタントのイクラちゃんがあんなにしっかりして見えたのは初めてだぜ……。
MCの緊張が客席にも伝わったのか、そういう客層だったのか、とにかく全体重かった。

ウラフジ

コント「カード」。えらい序盤で台詞を嚙んだせいか、そのあとかなりあぶなっかしくてひやひやした……。先月の好きだったんだけどな。尋常じゃなく手が震えていた。がんばれ。

ナポ

漫談「ポーランドあるある」。マヂラブの野田さんみたいな風貌のポーランドと日本のハーフらしきピン芸人。淡々としすぎててギャルズに「全然楽しそうじゃない」と言われる(笑)。私はここに○つけました。

麦芽

漫才「トレンディドラマ」。わざとトレンディドラマって言ってるのかと思いきや101回目とか東京ラブストーリーとかガチのトレンディドラマが題材だった。

神宮寺しし丸

漫談「EXILE」。先月と同じシリーズ。脈絡が無くておもしろい。

東朋宏

漫談「腹の立つこと」。滑舌の悪さとタップのうまさのコントラストがすごい。

赤プル

漫談「うちの旦那」。いつもの。

どてちんレンジャー

コント「いじめ」。道具が大がかりな割にあんまつかわない(笑)。

アイデンティティ

漫才「うろおぼえ」。ギャルズいじり。

末吉くん

ものまね。いつもの。

GII

ナインボール

漫才「レポーターの練習」。つかみが沖縄方言だった以外なんの説明もなかったけど沖縄出身なのかな? 異様にこなれてて右の人のビジュアルも完成されててうまい。

ぐりんぴーす

漫才「食物連鎖」。入りがちょっとわかりづらかったんだけどおもしろかったー!

火災報知器

コント「美容室」。終わり方が斬新。

坪下健也

ひとりコント「NPOボランティア」。しし丸さんを縦に伸ばしたような人が出てきたなーと思ったらこーれがおもしろい。人格ひでぇ(笑)。ギャルズによるとまだ17、8歳だと。ええええ! 終わってからちょうど出口のところで、帰って行くところを見かけたんだけど、確かにまだ少年の体型だった……。

やさしい雨

コント「堕天使系男子・新歓コンパ」。鉄板シリーズの新作。展開が今までと違ってておもしろかったー。

メンソールライト

漫談。落語家スタイル。最後おぉーっと声が上がって終わる。

ダーリンハニー

コント「シンガーソングドクター」。椅子座って木箱に足乗っけた状態で入院患者だとわかれって言うのはちょっと無理がある……! せめてパイプ椅子2つ並べて欲しかった。吉川さんの歌好きなのでこのネタ好きだなー。

新宿カウボーイ

漫才「同窓会」。石澤さんが戸惑う感じが無くなって、どっしり待つ感じがとってもいいなーと思ってたらかねきよさんがオチ前で嚙んだせいかさいころは無し。1カ所、「めざとく」と言うべき所を「あざとく」と言ったような。気になった。

360°モンキーズ

CR浜崎あゆみがおもしろいのはわかった。

ゲスト

タイムマシーン3号

漫才「嘘はよくない」。衣装変えたのかな? ふたりとも黒いズボンで(関さんは半ズボン)、ネクタイも落ち着いた色になってた。客席が重いのひきずっててつかみに苦戦してる感じだったけど、後半はうけてたなー。

デンジャラス

コント「小岩のホストクラブ」

GI

ブラックパイナーSOS

漫才「何点だと思ってる?」。おもしろかったー! ほんとここの漫才は良いなぁ。ボケとツッコミじゃないんだよなぁ。屁理屈言う人と言われる人。

アルコ&ピース

コント「幽霊」。最初の酒井さんの登場時に悲鳴じゃなくて笑いが起こるのは初めて見た。会場が大きいせいかなぁ。でも明転してからは見たことないストーリーだった。途中すごくおもしろかったんだけど、オチで「え」と思ったら終わっていた……。

インスタントジョンソン

コント「レストラン」。月笑のインジョンて、たまに「え、もう終わり?」と思うことがあるんだけど今月がそうだった。

マシンガンズ

漫才「覆面兄弟」。マシンガンズの名前が呼ばれずに、突然真っ赤な画面に「覆面兄弟」の文字が出て、プロレスのマスク被ったふたり組が出てくる。そしてひたすら切れる。ど頭のネタで客席が音を立てて退いていったのがわかった。伏せ字なら退かなかったのかなぁ。中盤西堀さんが女の物まねしてたのにすごく笑ったんだがなにを言っていたのか思い出せない……。最後が「消せ!」で暗転させてかっこよかった。

サイクロンZ

ひとりコント「アシスタントのワンさん」。手品のアシスタントのネタなんだけど、手品は最小限で話術で笑いをとってた。しかしどえらい得票の少なさでびっくり。インパクト……?

トップリード

コント「寝坊」。どうも最近トップリードのネタの設定にすっと入れない事が多い。なんでかなーと考えたら、たぶんほんとに種々様々なトップリードのネタを見たから、始まった瞬間「これは現実の人かな、妄想の人かな、いろんな人になるのかな、ひとりなのかな」って考えてしまうせいなのではないか。完全に自分が悪い……。基本的に衣装がかっちりしてたら現実の人で設定が動かない、白シャツだったら色々変わる、と思って見てたんだけど、最近そうじゃないパターンがあるからなぁ。それとも単に年とったからめまぐるしさについていけないだけかしら。だったらやだなぁ。
今回はパラレルワールド的なネタだった。不思議なことにオチが思い出せない。

風藤松原

漫才「言葉を付け足す」。新ネタもいくつか。固まってくるとあいだのアドリブが減っちゃうのがちょっと残念だなー。でも「天使のブラ」のあとのやりとりでどかんと受けてたなぁ。ネタ部分以上に受けるやりとりもあるのがすごいしなんか嬉しい。
しかし松原さんてすごいおっさんなのかうぶなのか全然わからない……。風藤さんの方が背が低いのに、松原さんの顔をのぞき込むようにして喋るからやけにかわいらしい感じに見えちゃうのかなー(松原さんが)。

ギャルズ

コント「合コン」。2人だったときのギャルズみたいな、シンクロ部分があった!


EDは滝沢さんとかねきよさんがマスク被って登場。マシンガンズがいるとEDが荒れていいわぁと思ってたんだけど西堀さんは出てこず、滝沢さんも途中で酒井さんと交代。
下手でマスク被った酒井さんがわーわー言うてるときに、上手のうしろの方にいた松原さんがお財布を開いているので何してるんだろうと思ったらそのまま酒井さんに近づいていってお金を拾う仕草をしながら「お笑いのお金がたくさん落ちてる」。……これはわからない! 風藤さんが「病気は完治してる」。
その後デンジャラスが告知してるときにも近づいていって、また「お札が落ちてる」とかなんとか。デンジャラスがそれは偽札だ!と言っていた。つ、伝わらない……! でも2回目は受けてたよ!
なんにしても、いつも緞帳と同化してる松原さんが前に出てきてくれようって心意気だけで嬉しいよー。その後平子さんに寄っていってなにか喋ってた。そう言えば平子さんは、風松とかにはなんも仕掛けないなーと思った。
ギャルズが3人とも女装のネタだったのでカツラだけとって化粧したまま出てきてたんだけど、手塚さんが「デザイナー」のころの一条ゆかり漫画の女性のようだった。もしくはショートカットのメーテル
ギャルズが「これにて月笑終了です!」と言うやいなや、離れたところに立っている風松が同時にはじかれたように深々とお辞儀をして、そのままずっと頭を下げていた。いつもどおり。
緞帳が閉まる寸前で、手塚さんの「ブレイクダウン!」が最後にして受けてた!


そしてすでに結果が出ているのだけど、なんと風松1位! どんどんどんぱふー。いやートップリードか風松だろうとは思ったんだけど、やったー。
好きってだけでおかしいんだけど、あの形の漫才で1位というのがほんとうに嬉しい。や、いろんな意見のある形だと思うんだよね。
すごく好きな漫才なので、客観的にどうだとかさっぱりわからない。ただ見たいと思うし見られたら嬉しい。だから、票を投じる人が「たくさん」いたと言うことが嬉しい。いなくても好きだけど、嬉しい。