5月の月笑

月笑に行ってきました。即寝なきゃいけない時間なので覚書だけ。
今月は序盤に無音かというくらい客席から笑い声が聞こえない時間がかなりあってびっくりした。月笑はたまにとんでもなく重いときがあるけどそれとはまた違って、声はしないけど雰囲気は悪くないというか皆にこにこはしてるんじゃないかな……周り見回したりしてないからわからないけど……という感じ。普段よりちょっと前目の列に座ってたから後ろの受けがわからなかっただけかなぁ。尻上がりに受けていました。
そんなG3では久々にクロヤギが見られて嬉しかった! コンビニのネタ。末吉くんの蛭子さんの物真似の賑々しさにほっとする。


風藤松原はG2で「冤罪」。ショートバージョンだけどオチのあたりはむしろ落ち着いた感じでこないだよりも聞き取りやすかった。結果がもう出てて8位タイならたぶんギリG1。よよよよかった……。しかしこれがG1でこないだのがG2って解せないわぁ。
風藤さんが髪を短く切ってたいへんさっぱりされていてたいへんに男前でした。松原さんはいつも通り。2週間ぶりの漫才はあっという間に終わってしまった。


G2の最後が風松→アルピ→ダリハニという並びだったんだけどここが素晴らしくて、結果的にはこの3組に丸付けました。
アルコ&ピース「中華料理店への電話」は、これぞアルピの真骨頂!と言うコントで今日イチ感銘を受けました。平子さんの初老芝居、酒井ちゃんの朴訥さ、理屈っぽい(けどよく聞くとあんま意味のない)台詞、そしてカミソリが翻るような展開。どれをとっても余人を持って代え難いアルピの魅力。最近の漫才はフリートークを聞いているようで、ああもうネタは練らない時期なのかな……などと思った失礼を恥じました。こういうアルピが見たかった! 1位納得です。


ダーリンハニーは先月までが「漫才!高田馬場」ならば今月は「コント!高田馬場」とでも言いましょうか。あの二人でコント! 台詞と動きの随所に鉄道を入れつつ医者コント。コントでもこういうことが出来るのか……!


ゲストはやまもとまさみさんの「ど忘れ先生」がすっごく受けてた。自信がみなぎっていたなぁ。客席もそれを受けて全幅の信頼で笑っていた。
柳原可奈子嬢が「ヤボカタハルコの記者会見(憑依芸について)」まさかの! 私あの騒動に関しては(問題そのものじゃなくて)騒ぎが見たくなくてほぼ一切何も見なかったんだけど初めてそれを後悔しました。会見を見てれば倍おもしろかっただろうに……!


後は初のG1だったぐりんぴーすが「家族会議」で堂々たる受けで、エイトライブでこのネタを見ていただけにとても嬉しい気持ち。
トリを飾った火災報知器の「産科にて」も良かったなぁ。トップリードとは別のベクトルで、楽しそうで幸福なコントばかり次々に生み出す火災報知器すごいなぁ。火災報知器のコントで描かれる幸せは、一生ものと言うより日常にふっとこんな楽しい瞬間があるから日々どうにか積み重ねていけるんだろうなと言う、仕事の合間の缶コーヒー的な幸福感だと思う。火災報知器のコントも大好きです。単独見たい。
ちなみにトップリードは「ジンクス」。かたくなに月笑で新ネタをおろしていたトップリードがついに有りネタを!(月笑は「月笑でやるのが初めて」という縛りはあるようですが完全なる新ネタ縛りではないです。)
今日はネタやMCでトップリードの名前が出ることが多かった。一時ほど常勝ではなくなっても、やっぱり気持ち的にはレペゼン月笑はトップリードなんだなぁ。客席も舞台上も。もちろん私も。