7月の月笑

月笑行ってきた。いやー楽しかった! ギリギリで入ったら大門与作氏が前説やってて、それを上手側の袖に座り込んだ滝沢さんがケラケラ笑いながら見てた。

G3

下村尚輝「漫談」
相変わらずの1人上下。この芸風好きよ。
末吉くん「ものまね」
後半盛りだくさん!
関口ジョニーズ「ドイツ語にするとカッコイイ言葉」
エイトライブで見たネタを短く。
村瀬雄一「新宿湘南美容外科クリニック」
ついにこれをネタにしてくれる人が現れた! ありがとー! フル尺で見たい!
くじら「妖怪雨降り小僧」
これが噂の……! 想像以上にそっくり。

G2

火災報知器「黒子」
ここの楽しくなっちゃう先輩は絶品ですね。
ヴァンとイッチー「票が欲しい」
客席にえらい調子っぱずれに笑う人がいて気になってたんだけど、この組の時が特に顕著であんまネタを覚えてない。とこどこ聞こえんかった……。
ナインボール「健康診断」
相変わらずここは達者だなー! 喋りもうまいけど、ボケのひとつひとつがほんとおもしろい。
鈴木奈都「熟女」
ブラックパイナーSOS「CMに出たい」
おもしろい! でも産んでない子の年は数えちゃダメよ!
高橋小形「特技」
おもしろかったー! もー小形さんにしかこねられない理屈とか、高橋さんにしかできないいなしとか、高橋小形らしさを堪能できて満足よー。すっごく良いネタ!
神宮寺しし丸「絡まれた後に」
これまたしし丸さん節全開でめちゃくちゃおもしろかった……! もー絶妙。全てが絶妙。
アイデンティティ「ジャニーズのコンサート」
ディティールがいちいち正確でびびった。開演前アナウンスとか、「A・RA・SHI」じゃなくて「感謝カンゲキ雨嵐」とか、チケ代が6,800円とか。
アンバランス「表彰状」
ベテランの妙味が出たすごく良い漫才だったー。
くらげライダー「馬券当たった」
マシンガンズ「海に行く」
努力すら放棄しちゃってる私はこの話題の埒外なのかしらーと。

ゲスト

エレファントジョン「高校時代」
TKO「ぬいぐるみ」
こええええええ! 全力でこええええええ! トラウマレベルー!
デンジャラス「ハコザケ」

G1

アルコ&ピース「ちびっ子いじめ相談センター」
初めて見るネタ。これぞアルピのコントって感じ。おもしろかったー。
風藤松原「松原小咄」
小咄のベスト版。お、おもしろかった……! 今まで見た小咄の中では一番しっかりしてて、ネタも選りすぐりで。ブリッジもばっちり。全部の小咄が受けてたー。2人がいっぺん声合わせるところが特に好き。そろって言うのを風松がやると、仲良しさと言うか庇護感と言うか、なんとも言えない妙味があると思う。最後なんか唐突に終わったけど、風藤さんが引き取ってすっきり終わったのも良かった。
360°モンキーズ「空想ものまね」
コブラナッツ「肉食系女子
トップリード「夫婦のルール」
ダーリンハニー「漫才・高田馬場
すんばらしかった。先月を見逃したのがつくづく痛い。私の今日イチ。てか一位じゃなかろうか。ダーリンハニーのすごいところは、あんな尖ってるのに鉄道ネタもできるところ、もっと言えばあのナガシが鉄道ネタをやりきるところだ。そこに吉川さんへの信頼が見えて勝手にぐっとくる。それとも逆か。こんなに金になりそうなネタができるのに、あんなにひねったネタを常にやるところなのか。とにかくすごい。かっこいい。単独見たい。
インスタントジョンソン「結婚の挨拶」
これまたお見事! ダリハニとインジョンは受け方が他と一段違ってたなー。インジョンらしい人を喰ったようなコントだったー。楽しい!
新宿カウボーイ「ボーリング」
MCでちょっとお疲れだった? 出目は4。


今日はそれぞれの組が持ち味を発揮しまくるネタが目白押しで楽しかったー! 風松もおもしろかったな。大喜利漫才が好きだったように小咄が好きだなぁと今日ではっきり自覚した。
ライブ芸人さんがテレビで売れる画が想像できなくなって久しいけど、今日ばかりはダーリンハニーがもてはやされているところを思い描かずにはいられなかったね。それくらい、即大人数に受け入れられるであろう見事な芸だったんだよ。