ほねぶとな女子

J・J 20th Anniversary TOUR ジッタリン・ジン×GO!GO!7188
11/6 HEAVEN'S ROCK新都心 19:00


かっこよかったー!


両者の間にわだかまり*1があったとも知らないライトなリスナーで、わー一度は見たいと思ってた2組がいっぺんに見られるわぁとなんも考えずにとったチケットでした。


7188は「浮舟」が生で聴けて感激。音源聴いてても首振っちゃうのに生でじっとしてられるわけない。「こいのうた」が聴けると思わなかった。
最後は当然のように「ジェットにんぢん」で、「このツアーのために歌詞を変えました。オッケーもらいましたー!」で大歓声&大合唱。曰く「9年越しの 夢の対バン ジッタリン・ジン」。
最初から「さいたまのジッタリン・ジンファンの皆さんこんばんはー」と呼びかけ、とにかくJJとできるのが嬉しくてしょうがない雰囲気が伝わってきた。いいもん見たなぁ。


昨日は仕事で疲れてたのと会場が尋常じゃなく暑かったのでかなりへろへろになってて、最後まで見られるかしらと危惧してたんだけどJJが始まった途端ふっとんだ。
かっこいいー! それに尽きる!
20年は伊達じゃないのがびしばし伝わってきた。しかも声ってほんとに老けないんだなぁ。私が小学生のときに衝撃をうけた「にちようび」を歌ってたハイトーンヴォイスが! そのまんま! これは感動した。どの曲も演奏とボーカルの安定感が半端ない。アコーディオンも!
良い曲いっぱいあるんだけど、惜しげもなく「プレゼント」と「夏祭り」をやってくれた懐の深さにも感服。あとは「帰っておいで」と「コスモス」と「こいのぼり」が好きになって、帰りにCD買ってしまった。

8-9-10!!(Ver.2)

8-9-10!!(Ver.2)

ワンマンも行ってみたいなーと思ったんだけど、12月の平日は厳しい……。また機会があったらぜひ見たい、ライブ自体が楽しかった!


どっちも女性ボーカルで、ロックとポップにがっぷり四つで、凛々しくてかっこいいんだけど、どちらの曲も恋とときめきを忘れてない。こんな女子かっこよすぎる。昔ライブでマキシ丈のスカート履いてたミキちゃんを思い出した。


おもしろいなーと思ったのが7188のやった「スカ」

欲しい
フェラガモ ルイヴィトン エルメス ディオール
欲しい
地位とか 名誉とか 約束された老後
(中略)
欲しい
思い出 友達 ステキな恋人
欲しい
とにかくとりあえず 休みをください

そんでJJのやった「プレゼント」

あなたが私にくれたもの グレイス・ケリーの映画の券
あなたが私にくれたもの ヴィヴィアン・リーのブロマイド
あなたが私にくれたもの バディ・ホリーのドーナツ盤
あなたが私にくれたもの ヘップバーンの写真集
あなたが私にくれたもの お菓子のつまった赤い靴
あなたが私にくれたもの テディベアーのぬいぐるみ
あなたが私にくれたもの アンデルセンの童話の本
あなたが私にくれたもの 夢にまで見た淡い夢

物に埋もれてでもお金で買えないものにたどりつく、女子の本懐はおそらくこの先も変わらないんだと思った。

*1:7188が「ジェットにんぢん」をリリースするにあたって、歌詞に「ジッタリン・ジン」と入っているのでJJに許可を求めた所7188側のスタッフさんが「オッケー出たよ」というのでそのままリリースしたら実はJJは許可してなかった。色々誤解やらなにやらがあったことが最近わかり、「和解」したところジンタさんから対バンの申し入れがあって今日に至る