魅惑のNN(謎かけナイト)

6/17 ナイツ・Wコロンのトークライブ「浅草イン歌舞伎町 vol.2」
新宿ロフトプラスワン 19:30


寄席に行ったこともない*1奴がなんでこれに行きたかったかというと、土屋氏をして天才と言わしめる「ねづっちの謎かけ」をどーしても聞いてみたかったからです。その割に、チケット獲ったら安心してしまってえぐざいるの番組見逃しましたけど。
浅草の知識はまったく無いながら、前半のトークも楽しかったー。飲み屋での会話を横から聞いてる気分。「熟女芸人ランキング」とかはそうとう謎だったけど(笑)。笑い転げました。


最後の30分が待ちに待った謎かけタイム! 前回5分しかやらなかったと言うのは知っていたので(その5分目当てに行く私も私である)、思ったより長くて嬉しかった!
期待の後輩「遊び屋」さんを招いて総勢6名並ぶも塙氏は基本答えない(笑)。でも聞いているのが楽しいんだそうな。
「神」ことねづっちはほんとに答えが出るのがはやい! 皆ねづっちが答えてからだと答えづらいので頑張るんだけど、もう段違いにはやい。特にうまいと思ったのは
「パワースポットとかけて広くなった農地ととく その心は、やがてコウウンキ(幸運期/耕耘機)がくるでしょう」
「歌舞伎町とかけて正月ととく その心は、コマはすっかり見なくなりました」
最後は「マセキ芸能社」のお題になんとお客さんが「整いました!」できれいに落ちが付いて22時過ぎに終了。あっという間だったなー。


土屋氏が「根津さんの前と後では謎かけとして別物」と言ってたの、わかる気がする。なんか、種類が違うんだ。そんで、土屋氏も謎かけやりたくなっちゃったのもわかる。自分の話ですが、私もとある回文を読んで「これは今まで目にした回文とは別次元の物だ」って衝撃受けて作り始めたんだもの。


NNだけのイベントをやってみたいんですけどねーと言っていて、ちょっと私が見たいのそれー!と叫びたかった。え、それそんなにハードル高いの!? 次回は謎かけを前面に押し出してイベントの告知して、前売りの売れ行きが悪かったら謎かけ引っ込めると(笑)。友達の分も買うよ!
言葉遊びにほんとに目が無くて、でもネット上のはピンとこないのが多くて、地口とかあのへんの文化はどこに行っちゃったんだろうなーと学生時代から思っていた。最近、文学とお笑いのボーダーがぼやけてるところがあると知って、がぜん楽しみが増えてしまった。言語遊戯王とか、オードリー関係なくものっそい見てみたかったよ!
月末に出る本もとても楽しみなのがあるんだけど、お笑いを見るようになってなかったら知らなかったかもなー。

*1:厳密には高校の遠足で行ったことあるけどまぁノーカウントだろう