お腹いっぱい

探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン」で笑いすぎて疲れました。腹がよじれるとはこのことか。おかげで今週の3シェフの感想が書けなかった……。とりあえずMXでやってるの予約しました。


さて先週の日曜の分から。ネットでレシピが見られるものについてはリンクを張ることにしました。ぜひお試しいただきたい……!

3月8日昼 オムハヤシ


朝新聞広告で通販のオムライスの記事を見て急にオムライスが食べたくなったので。前の週に母が作った激うまハヤシライスの残りをかけました。ちなみにうちはスプーンよりスッカラ派です。

3月8日夜 酢豚とか


父が食べたいと云うので孫先生の酢豚ふたたび。あとは冷蔵庫にあった野菜の炒め物と鰆の焼いたの。

3月14日昼 冷蔵庫お掃除スパゲッティ


今週放送分からさっそく! 大根・人参・キャベツの他に、上の階の人からもらった絹さやと、季節感を出そうと菜の花を。キャベツと豚肉のパスタの時も思ったけど、キャベツはゆでるとびっくりするくらい甘くなってほんとうにおいしい!

3月14日夜 エビのトマトスパゲッティ


またです。父が食べたいというので。3シェフメニューから作ったのはこれが最多かなー。たぶんもう4回はやった。
ところで「昼も夜もパスタかい」と言われそうですが、うちはたまにこういうことがあります。この日は「私が一刻も早く昼のパスタを作ってみたかった」のと「父のリクエスト/エビを日曜まで置いておきたくなかった」という理由で昼夜パスタです。
うすうすお気づきかもしれませんがうちの父はものすごいスパキチです。つーかうちにイタリアンのパスタを持ち込んだのは父です。15年くらい前にいっかいだけいった海外出張でイタリアのパスタに感動し、その後少なくとも7年間、休日の昼食にパスタを食べ続けました。
私は、一度気に入った朝ご飯を数年に渡って執拗に食べ続ける、と言うクセがあるのですが、あまりにもあからさまに父からの遺伝だと思います。

3月15日昼 たこ焼き


料理にはまる前からたこ焼きは私のパートです。焼き上がったかなーと思ってからそれまでと同じくらいの時間をかけてじーっと焼くのが個人的に外せない部分です。天かすから油が出てきてカリカリになるまで焼く。それまでは誰がなんと言おうと食べさせない。おかげでいつも2時間くらい焼いてます。
それにしてもかまぼこの薄さに不景気を実感しました。変わり果てた姿に……。

3月15日夜 ふわふわ肉だんごピリ辛肉じゃが


今週放送の孫先生の肉団子と、レシピ本から中嶋先生の肉じゃが。
肉団子は半分くらい豆腐なんですが、そのおかげかもうふわっふわのとろっとろ! おいしいー! 揚げてあるから外はかりっとしてるしもうほんとにおいしい。黒酢のあんも良いんですが、椒塩をつけて食べるのがことにおいしかった。



そしてこれが中嶋先生の肉じゃが近景。これが! もう! びっくりするくらいおいしかったー! いやー煮物素人の私がやってこんなにおいしいなんて驚天動地ですよ! これ、わざわざいっぺん薄切りの肉を巻いて楊枝で止めて、煮てから外すんですけど、食べたらその手間も納得。これ、肉から出汁をとる気がないんですね。最初に昆布とかつおの出汁で煮て、それから肉投入。巻いてあるから肉のうま味が逃げないって書いてあったんですが、食べたらよーくわかりました。肉うまー! ジャガイモもうまー!



ほんでこれが今日の晩ご飯全景。あとつくしの卵とじともやしのみそ汁もありましたが。手前にあるのは「みんなのきょうの料理」からこちら。実は昨日私が作ったんですが、今日はゆでたキャベツのおいしさのとりこになった母がマスタード増量バージョンで作りました。ちなみにディルは省略してます。
今はほんとにキャベツがおいしい季節ですね。ゆでたらこんなにおいしいなんて知りませんでした。


夢の3シェフ競演レシピ―NHK生活ほっとモーニング (生活実用シリーズ NHK生活ほっとモーニング)