新しい料理

久々に料理の話。


思えば2年前の2月、年明けにジャニーズから手を引くことを決め(しかし足は洗えていない)、4月にオードリーにはまるまでの暇で暇で仕方なかったときに落合先生のエビクリームパスタを作ったのが、料理にはまるきっかけでした。


これが最初に作ったエビクリームパスタ。


なので毎年2月には、エビのクリームパスタを作るのだ。それ以外の時も作るけど。


これが3年目のエビクリームパスタ。


イタリアンパセリがなかったので彩り悪いですね。


料理をするようになって、こんなに役にしか立たないスキルはないなと思った。自分でおいしいものを作れるのがこんなに安心することだとは知らなかった。だから、会ったことなくても、NHKの「夢の3シェフ競演」の3人の先生は、私の恩師なのです。


そんな3シェフのご本が出たよ!

NHKあさイチ 落合 務 中嶋貞治 孫 成順 夢の3シェフ 四季のレシピ (生活実用シリーズ)

NHKあさイチ 落合 務 中嶋貞治 孫 成順 夢の3シェフ 四季のレシピ (生活実用シリーズ)

ほっとモーニング時代のレシピが多いですね。あさイチに移ってからは、3人の掛け合いを邪魔されることが多いわ、いのっちのアップばっかりだわで実は見ていないのだけど、レシピ本は嬉しい!
今日の夕飯は、さっそくこのご本から作ってみました。


中嶋先生の「らくらく七福かぶら蒸し」と「海鮮わさび酢丼」。


かぶら蒸しはもう何度もやってる大好物。上にかかってるあんが、醤油より出汁が効いてる上品な味。海鮮わさび酢丼は初めてやりましたが、おいしかった! 醤油と酢とわさびと出汁を混ぜたものに刺身をさっとくぐらせるのですが、醤油で食べるより飽きずに食べられました。


他にもたくあんの混ぜご飯とか、きのこみそバター丼とか、帆立とじゃがいもの炊き込みご飯とか、なんちゃってトリュフのパスタとか、トマトと卵の涼麺とか、書ききれないくらいおいしいレシピ満載です。
おいしいご飯は幸せであり、ちからであり、頭痛だって治しちゃうぜ。ぜひぜひお試しください。


こちらもぜひ。残念なことに、どっちの本にもエビクリームパスタは収録されていない上に生活ほっとモーニングのHPももうなくなってしまったのですが。みんなのきょうの料理のHPでも良いから載せてくれないかなぁ。