こたつと睡眠とごはん

アクトビラというシステムがありまして、その中にcute365という番組がありまして、さらにその中に風藤松原冠番組「白ブリーフはタキシード」があります。
細かい説明は省くとして、正直言って私以外で見たことある人を1人しか知りません。ハードルが高すぎるんです。そもそもテレビがけっこう新しくないとアクトビラ機能そのものがついてないし、ついてたところで、LANケーブルがさせないと見られない。
cute365は月額945円です。1回だと210円。しかし録画は出来ません。早送りと巻き戻しもチャプター単位でしかできません。はっきりいって不便きわまりない。しょーじきなところWebブラウザで見られるようにしてほしかった。しかしアクトビラというシステムがなければ存在しなかった番組だろうから、そこはもう仕方ない。


この番組の何が謎かって、誰が作ってるのかさっぱりわからない。つまりどこからお金が出てるのかまったくわからない。突然始まって、ありがたいんだけど、いつ終わるか不安で不安で仕方ない。ていうのも、さっき火曜日担当だったはずの「磁石の江戸むらさき」がメニューから消えてたもんで。しかしそれをどこに問い合わせて良いのかもわからない。まぁ風松以外は月曜の「ラバーガールのネタ作り」をたまーにしか見てないせいもあって、詳細がわからないんですけど。


しかし白ブリが終わってしまっては困る。DVD出てほしいくらい好きなんだもの。松原さんが、焦ったりとちったりせず喋るところはこの番組でしか見られない! Rに焼いたやつ月笑手売りでも良いから売ってくれないかな。太田芸人さんが好きならみんな楽しいと思う。


そんなわけで、これは受け手がいるかもわからないのに放り投げる宣伝エントリです。ただいかんせん有料なので、紹介の仕方が難しい。


内容は、風松でオープニングトーク→「太田プロ芸人図鑑」でゲストの芸人さんのネタ→対決コーナー(ゲストvs風松ではなく、ゲストに関係ある内容で、風藤さんと松原さんが対決)がだいたいいつもの流れ。風松それぞれの誕生日の時は誕生パーティがありました。見所は、ただひたすらの緩さと楽しさと仲の良さ。
どてちんレンジャーがゲストの第24回、これのオープニングトークがなんかすごく好きだったのでちょっと書き起こしてみた。雰囲気だけでも伝わればと。
これまでは書きたいときも有料だしなーと控えてたんですが*1、45分中の3分だけ、こんな感じとわかってもらえたら。実際はこれの数倍の相づちと笑い声で、もうほんとに楽しいので、これを見てちょっとでも興味を持って頂ける方が一人でもいればほんとに嬉しい。一応隠します。あ、あと、まずいと言われたら配信終わるまで下げます。でも配信終わっちゃったら万が一これ見たいと思ってくれた人いても間に合わないんだよな……。12回たまったらパック販売の話はどうなったんだろう……。


松:それよりねぇ(風:なに)あんたすごいすね。(風:え?)
  あんた深夜のバイトやってんじゃない。
風:深夜のバイトやりますよ
松:でー、深夜明け、もういちいんちじゅう、もうまるいちんち寝てんじゃない。
風:寝てるねー
松:ほぼ24時間。
風:(笑)いやそこまで寝てないけど
松:いやこたつでごろごろしてさ、こたつで寝て
風:(うなずく)こたつで寝て、昨日もこたつでずっと寝てた
  (松:あそうなの。布団ひいてないの)
  いや、で、何時くらい、帰ってきたのが7時とかそのくらい
  そっから、テレビ見ながらうとうとしてたらもう目が覚めたら2時とか、
  でまぁ布団にちょっと行って、寝れないですね、やっぱ
  もう寝れなくて、もうぐちゃぐちゃ。(松:へー)生活リズムが(笑)
松:すごいよね。でもその寝だめがすごいよね。ぐわーっともう、
  寝るときはもう、全然もう、起きないよね。
風:起きない。あれ、できてるのかな、寝だめって
松:できて、できるんじゃない? そういう人、そういう人なんじゃない
風:そうなのかな。で、だからもう無茶苦茶だから、
  夜普通に寝ても三時間くらいで目が覚めるの
松:あー、それわかるわかる。
風:やっぱり寝れないの、もう。で、また昼くらいに眠たくなるの
松:なるほどね。はいはいはい。わっるい習慣ですね。
風:悪い習慣だね。
松:でもほんと、がーもうすごい寝てさ、で今日なんかもう朝早く起きたでしょ。
風:そう。おなか空いて起きるの(笑)
松:あーそうなの。そうそうそう(笑)
  そんで、あれもう起きてんのかなと思って俺の部屋開けて、あんたの部屋覗いたら
  ふふ、すごい豪華な食事が(笑)。ガツガツ食べて
風:海賊みたいなね(笑)
松:うん、海賊、バイキングみたいな(笑)
  それか悟空。あの孫悟空か(笑)。「オラ腹減ったぞ」
風:いちんちだから1食のときもあるし、(松:そうだよね)
  うん、だから、その、三大欲ってのがあるじゃない、
  その、性欲(松:はいはい)食欲(松:うん)睡眠欲(松:うんうん)
  だからそれが、たぶん、交互に来るの。いちんちおきに
  睡眠欲がその一昨日、2日前に来たら、次食欲が来て、
  (松:なるほど)で性欲、が、
松:はーーー
風:(笑)いやまぁ性欲は
松:素晴らしい(笑)。素晴らしい生活ですね
風:(笑)素晴らしい
松:豪快な生活ですよね
風:豪快かなぁ
松:俺さ、だから今日のさ、豪華な、なにあの、まぁお弁当かな?
  なんかその色とりどりのね、あのーそういうお弁当があって、
  その横に、カッ*2、なんですかあの、でっかい、なんですか、
  ラーメンですか? 焼きそば?
風:焼きそばを
松:焼きそば(笑)
風:焼きそばですね。味噌汁と
松:ガツガツ食って(笑)(風:コーラをかっこんでね)うん。
  『おお、おはよう』って(笑)
風:(笑)
松:俺、ズルズルって言う声、声で目が覚めて、俺(笑)
風:腹減っちゃってね(笑)


おかしな話なんだけど、風松が一緒に住んでるのはもちろん知ってるのに、「おはよう」って言うのになんかちょっとぐっときてしまった。当たり前なのにね。急に「生活」が具体的な手触りを持ったせいだと思う。
最後のあたり、松原さんはずっと風藤さんがワイルドに食べる様子を手振りで真似していて、『おお、おはよう』は、ちょっと太った人の物まねみたいな言い方になっていた。

*1:まぁものっそい厳密に言うと無料のラジオでも書き起こしはアウトらしいと聞いたことあるけど

*2:カップって言いかけたように聞こえた