今日のごはん

さてこちらのレシピからいろいろ作っております。



まずこれが



先週平日に母が作ってくれた「豚肉のサルティンボッカ」。落合先生のレシピです。おいしかったー! トマトとカレー粉と青じそのソースがもうふくざつな味で、これは教わらないと思いつきもしないなー。ソースこそげて食べるくらいおいしかった。匂いはすっごいカレーなんだけど、食べるとほんとに隠し味程度です。


さてこの写真でわかるとおり、私は写真撮るセンスっつうのがぜんぜんありません。なので、せめて何かポイントが必要かと思いこんな物を作ってみました。



お菓子のおまけのクマの人形にコック帽を作ってあげてシェフになってもらいました。ここが手芸カテゴリ。
そんな彼の初仕事がこちら



うん、ちっちゃくてよくわかんないね。それはさておき孫先生の酢豚です! レシピに載ってていちばんうれしかったのがこれ!
豚肉だけのシンプルな酢豚ですが中国黒酢が効いててものっそいさっぱりしてんの。肉ばっかりだしいっぺん揚げてるのに全然しつこくなーい!
豚肉に下味をしっかり付けるのがポイントらしいんですが、食べたらそれがよーくわかった。豚肉にけっこう塩がきいているので甘酢あんに負けないんですね。ちなみに白髪葱はこの画像の3倍くらいの量を用意しました(白髪葱好き一家)。


ごちそうさまでした。