4月最初の週末

3シェフのHPができたよ! 過去一年分くらいのレシピはとっても探しやすくなりました。でもまだあるだろうNHKさん。昔の全部みられるようにしてくださいよう!

4月3日

金曜日、有給獲ってました(なので明日会社に行くのが怖い女)。母が姉に食料を送るというのでその手伝い。
オレンジページに載ってた豚肉と筍と春雨のピリ辛炒め、酢豚、煮豆、白和え。ここまではいちおう私作。初煮豆は、母の言うとおりに調味料を投入しただけですが。後は母作のおからと筍ご飯。じゅうじつのラインナップ。なのでこの日の夕飯は姉に送ったものとほぼいっしょ。白和えは写真撮り忘れた。


4月4日 昼 カルボナーラ


落合先生のレシピ。クリームを使わないのでもたれない。向こうに見えているのは普通のアーリオ・オーリオです。

4月4日 夜 ラムと長ネギの黒酢炒め


ウー・ウェンの黒酢でおかず』より。もやしとキャベツは蒸しただけ。あと筍を煮ました。中嶋先生お得意の八方汁をベースにした薄味です。

4月5日 昼 ナポリタン


両親が花見に出かけたので私ひとり分。ほぼ日のLIFEを参考にトマトジュースを煮詰めてみましたが、ひとり分にはちょっと多かったのでケチャップとの割合がイマイチうまく行かなかったかな。昔ナポリタンを極めるべくいろいろやって、結局100%ケチャップに行き着いてしまった人だからなぁ……。

4月5日 おやつ 焼きメレンゲ


リベンジです。実は昨日カルボナーラに卵黄を使って白身が余ったのでこれを作ってみたんですが、ものの見事に失敗しまして(しぼんだ)。再チャレンジ。
私はクックパッドに代表される素人投稿レシピをまったく信用しない人間なんですが、この焼きメレンゲに関してはメーカーのレシピが見当たらないんで久々に検索かけてみました。そしたらまぁ特に記述がまちまち。卵白は冷やすのか常温なのかからはじまって、砂糖の量はもはやわからないの域。焼き方もひととおりじゃない。
なので昨日の失敗も正直原因がよく分からないのですが、たぶん、天板の場所を変えようとオーブンを開けたせいじゃないかと(でもレシピによっては1時間焼いた後2時間オーブンの扉を開けて水分逃がしながら焼けって書いてある)。
とりあえず成功した今日のやり方を覚書

  • 卵白2個(常温)
  • ラニュー糖同量
  • ベーキングパウダー気持ちほど
  • レモン汁5滴
  • 逆さにしても落ちないほど固くメレンゲを作る
  • 100度に予熱したオーブンで1時間15分焼いたのち、15分入れっぱなし
  • その間絶対扉開けない
  • これで天板2枚分
  • コーヒー味はインスタントコーヒー小さじ1杯を同量の湯で溶かして混入


びみょうにツートンカラーです。

4月5日 夜 魚のフライ2種


肉が続いたので魚のフライ。3枚おろしをやってみたいと言う私の希望でアジフライ。父の希望でめかじきのフライ。後はじゃがいもの黒酢炒めと筍のひめかわの吸い物。
タルタルソースは半手製。これだけ舐めたいくらい好き。