料理の写真をおいしく撮りたい

3シェフがらみのエントリをご覧になってくださっている方はおわかりかと思いますが、私は本当に写真に関して知識もなければセンスもありません。これはたぶん、絵心の有無が関係しているんだと思うんですが、絵心については、大学入学ぐらいの時にあきらめたのでもうどうしようもありません。こんなやつがスキャナやってるうちの会社もどうかと思うんですけどそれはおいといて。


しかし、それでも、私の写真が下手なせいで3シェフのメニューがイマイチと思われたらたいへん!ということで、下手なりに努力はしようと思ったんですが、いやー、ややこしいね! 勉強は嫌いな方じゃないはずなのに頭にはいらねー!
なので教科書を買ってきました(百科事典型人間の典型的行動)。


日々是カメラ

日々是カメラ


「webで公開する写真を撮っている人」の作例に特化した本です。「料理」と「お菓子」の項目が分かれているところが良かったです。これと、ほぼ日の「LIFE」の写真(最近知ったんですが書籍が話題らしいですねぇ)を参考にした結果

  • とにかく背景をぼかすべきらしい
  • それには絞りを開放すればいいらしい
  • 自然光に勝るものはない
  • 料理は逆光で撮るべし

と言うことがわかりました。それに、自分の

  • 料理が冷めるまで撮影する気はない(てか早く食べたい)
  • 記録用なので写真のために彩りを考えて料理を作る気はない
  • 夜撮るから自然光無理
  • あったかめの写真が好き

と言うのを鑑みて、いろいろ試してみたんですが、R10はコンパクトデジカメなんで絞りの調節ができないのですよ(ダメじゃん)。その分マクロ機能はじゅうじつしているのでそっちでなんとか……。一眼レフ買えば一発なんでしょうけどねー。どうせ使いこなせないし重いから出さないとかなりそうなのでこれで頑張ってみます。それにしてもマクロとズームマクロの違いがよくわかりません……。