5/14〜5/20

14日土曜日。一週間ぶりに掃除機をかけた。あんなに片付いていた部屋が、捻挫したら一瞬で散らかった。片づけとは動くことだと知る。午前のうちに整形外科に行き、一応レントゲンを撮ってもらったら骨が折れたりヒビが入ったりはしていないが、白くぽつっと映っているものがあって昔の捻挫の跡だと言われる。まったく覚えがない。でも、自転車に乗った時、片足で自転車をこぐ方法を知っていたのでなんでかなとは思っていた。靴の修理を出し、後輪の空気がよく抜けるので自転車屋に行ったが修理に夕方までかかると言われたのでとりあえず空気だけ注いで店を出る。家から一番近い自転車屋がチェーン展開してるでっかいやつで、とにかくいつ行っても即修理をしてくれると言うことがない。実家近くのおっちゃんがひとりでやってる自転車屋が懐かしい。パンクをものの15分で直してくれた。スーパーで買い物して帰宅。頭痛薬を飲むためにハーゲンダッツを食べていたら、ロハスフェスに行っている姉一家と、幕張のイオンに行っている両親からメールが来る。動けないとどこにも行けないナァと当たり前のことを知る。午後、実家から荷物が届く。カレーを送ってもらったので翌週の弁当の半分はこれで乗り切る。豚ロースの塊をおからで2時間煮る。コマンダンテ上方漫才大賞の新人賞を獲る。夕飯は蒸し鶏とキャベツのコールスロー、ネギトロ丼、蒸し鶏作った時の蒸し汁使ったスープ。やっとまともなものが食べられた。


15日日曜日。寝坊して朝ご飯と昼ごはんがいっしょになる。冷凍しておいた焼そば用の麺で冷やし中華を作ってみたら、悪くないがまぁちょっと違った。高円寺でMさんと会うため家を出たら自転車の後輪から完全に空気が抜けていた。前日に空気注いだのが逆に悪かったのだろう。Mさんに詫びのメールを入れて自転車屋まで押していく。案の定明日以降のお渡しになりますと言われた。それどころかもしチューブ交換になったら取り寄せなので一週間かかりますと言われる。この一番必要な時に。30分遅れてMさんと会う。てんてこに行っておうどんを食べ、「しげくに屋55ベーカリー」でパンを買う。パフェが食べたいという私の欲求をかなえるべく「トリアノン」に連れて行ってもらう。レトロなパフェで大満足。自分がよく見ていたころの嵐の話をたくさんした。


16日月曜日。少し残業して退勤。自転車はパンク修理だけで済んだようで帰りに引き取りに行く。夕飯はゆで豚キムチとおからの残りをポテトサラダみたいにする。おからはちょっとパサパサした。夜に大きめの地震がある。枕元に靴を置いて寝る。


17日火曜日。定時で退勤。高橋一生が「世にも奇妙な物語」に主演すると言う。「高橋一生」の字面を見ただけでにやつく自分に驚く。貝原茂平が好きなんだと思っていたのだが高橋一生が好きになっていたのか私は。三菱の一号館美術館で「オートクチュールの世界」を見る。公開最終週は連日20時まで開館って素晴らしいシステムだな。杖なんかついてたもんだから、行く先々で学芸員さんが先回りして気を遣ってくれた。こういうのも学芸員さんのお仕事なのかー。ドレスはどれもきれいでウエストが信じられないくらいに細かった。久しぶりに行ったらミュージアムショップが様変わりしていた。帰りに東京駅をうろうろしていたらノースコートがなくなっていて喫驚した。なにより三か月も東京駅に来ていなかったことに。千葉に住んでた時は3日と空けず来ていたのになぁ。
帰宅して追っかけ再生で「重版出来!」を見る。安井さんの回。安井さんが原作よりさらに多面的に描かれていた……。最後、涙を浮かべているのにこぼれないところ、赤石路代先生の「P.A.」を思い出した。編集長の言葉で、安井さんは漫画家と一緒になって漫画を作る喜びややりがいを一切諦めているんだと言うことがまざまざとわかって泣いてしまった。夕飯は冷凍パスタとおからのサラダの残り。おからのサラダにドレッシングを足したのが良かったのか、1晩置いたからなのか、しっとりしていておいしくなっていた。


18日水曜日。少し残業して退勤。夕飯はごまだれキムチうどん。


19日木曜日。残業して退勤。乗り換え駅の花屋が芍薬祭になっていて、大きい花瓶持ってないのに6輪も買う。空き瓶3つ使って活ける。スーパーで出来合いのロースカツを買ってきてカツ煮を作る。食べ過ぎる。


20日金曜日。少し残業して退勤。丸の内ポイント5倍が始まっていたのでSUQQUに行ってファンデーションとマスカラを買う。つい限定のネイルも買ってしまう。つい。成城イシイでキヌアとトマトのサラダを買って帰る。キヌアを初めて食べたのだが、ドレッシング吸って無限に増殖してるんじゃないかと言うくらい食べても食べても減らなかった。